韓国版パンヤver4.06情報
 久々に少し大きめのアップデートがきました。

 こちらでいうPPガチャにレアが追加されました。全キャラ用のめがね(マスク?)とひげらしい。それにしてもこんなに次々追加されたらもうクロポンあたらない・・・。
 これはクーのブルーホットパンツのセット。剣を持っているので暗殺者っぽいですね。マックスのはよくわかりません。機械翻訳では意味不明でした。太極拳セット(?)と勝手に命名します。
 あと、カズとエリカの衣装。カズはウェイターになってます。おすまし顔のエリカのヘアバンドがドルフのデザインになっているのに注目。
 最後に、ComingSoonの文字のある謎のポップアップが1枚追加されています。マックスがバイクに乗っているような?うーんでも16分割された絵なのでさっぱりわかりません。新コースなのか新キャラなのか、はたまた新システムなのか、そこまで大したものではないものか、とにかくなにかが近々くるみたいです。



レベル50のレア武器
 パンヤ3H対戦1回だけしました。相手はしょっぱなから体力補助剤を使ってオーバードライブPPx2。あーこれはもう負けだなと思ったのですが、どうせ負けならと思い切ってバックスピンでカップを狙ったら決まってしまいました。開始ホールでいきなり1000PP近い稼ぎ。相手もビックリしたでしょうね。でもわたしのほうが驚きました。

 話し変わって、ブライトキングダムのマシンガンアップデート第2弾の詳細が公開されました。以前記事にしたレベル50レア武器の実装やスキルその他のバランス調整などなど。それにしてもこの武器、恐ろしく高性能・・・。でもこうやって比較してみるとアーチャーって一番攻撃力ないのが気になります。攻撃速度の差を考慮しても弓は弱すぎなような。クロスボウならクリティカル率を考えると他職に引けを取らない感じですが。

 といっても入手できるわけないので、ああだこうだ言ってもしょうがありません。わたしには絵に描いた餅で終わりそうです。



シーズン3βテスター募集
 パンヤシーズン3のβテスター募集が始まりました。8000人。さすがにこれは当たりそうな気が・・・。参加者特典として10000PPとパンマスタリーが貰えるのでそれねらいでもいいかも。



当選しました
 ファンタジーアースゼロβテスターに当選しました。残念ながらメインキャラのゲームポットIDじゃなくて、個人情報流出したセカンドキャラのIDのほう(500円もらったアレ)で、でしたけど。名前だけささっととって、正式サービス開始後にキャラクター消して名前を移せばいいかな・・・。

 またソーサラーにすると思います。キャラが複数作れるのならスカウトも。



狩場に行くのも面倒
 パンヤは数週間分遊んだ感があるので少し距離をおき、ブライトキングダムでメインのアーチャーで遊んできました。といってもクエスト1回分、ゴブリンキャップ30個集めただけですけど。

 このゲームってドロップがつまらなすぎですよね。どの敵を倒しても粉系か皮系の2種類しかないですし。装備アイテムは店売りより少し性能がいいだけで、別になくてもかまわない程度のものです。以前遊んでいたシールオンラインには色々なアクセサリがあって、勇者ピヨを倒すとそのグローブがでたり、マリエルを倒すとその翼がでたり、もちろん見た目にも反映されて遊び心がいっぱい。そういうところがまったくありません。

 もうひとつ気になったのは、帰還書がなくなったせいで狩場への行き来が面倒になり、遊ぶのが億劫になったということ。繰り返し行うクエストなんて馬鹿らしくてやってられないです。ちょうどマップスクロールなる課金アイテムが販売されましたけど、15個150円・・・。わざと遊び難くして、お金を払えば遊びやすくなるように誘導する運営の手法はどうにも理解できません。遊び難くした時点で人が離れるってこと、わからないのでしょうか。

 アーチャーはレベル47のまま。15分くらいで飽きました。このまま終わっちゃうのかな。



しょぼい稼ぎで終了
 PP2倍イベント終了。100H周れませんでした。結構頑張ったのに・・・。90Hで稼いだPPは7万。予想していたよりかなり少な目です。出だし調子よかったので10万PPはいくかなと勝手に考えていたのですけど。

 なんだかホール構成が悪くて、3ホール中いつも6Hと15Hのどちらかがくるんですよね。ここはオーバードライブがまったく期待できないので嫌いです。あとショートホール。ことごとく風悪いし・・・。1・10・18Hなんてまったくきませんでした。もう最悪。シャッフルにしなければよかったです。

 一番すごかった(なさけなかった?)のはボーナス込みで110PPというのがありました。せめてロングパットをと欲張ってパットミス、ならばバックスピンでチップインをと狙ってみるもののパンヤミス。返しのパットも外す、と。やり直したかったです。

 回線状態がよければ6H対戦にできたのに、不安定な回線がにくい。

 でもとりあえず手持ちは60万PP越えました。疲れました。



思ったほど稼げない・・・
 パンマスタリー30個使った時点で3万PPの稼ぎがあったのに、60個の時点で5万PP。効率がた落ちです。はっきりいって飽きてしまってプレイに精細がありません。でもせっかくの4倍イベントですから消費しないと・・・。でも今日中に間に合うか微妙です。

 パンヤの各サーバーの混雑具合のゲージ見る限り、人が減ってますね。以前はPP2倍イベント中は上よっつはゲージが真っ赤という状態でしたけど、昨日今日とそうではありません。天使のツバサの人数もいつもと変わりませんし。

 来月はパンヤ正式サービス開始2周年目に当たるので、ここでSeason3が来るものと思われます。するとまた人がたくさん戻ってくるでしょうけど、それ以降はどうなるのかな。

 現状、ゲームが単調になってきた感は否めません。先行している韓国のほうも完全に手詰まり状態で、アップデート頻度が低くなっています。PPのインフレが酷すぎてIceCannon以外遊ぶ気にならないというのも大きな問題。風のランダム化はどうなったのかな。調整すべき点がたくさんあるのに開発が放置しているのも気になります。



秘蔵のパンマスタリーを使う
 今日は終日PP2倍です。ウェディングドレス狙いでたんまり貰った(単に外れただけですけど)パンマスタリーを使ってPP4倍。普通に遊んでいてもすさまじい稼ぎになってます。

 ふと気が付いたのですが、パンマスタリー使って4倍にしているとボーナス部分が4倍になっていて、基本部分と合わせると5倍になってますよね・・・。単に2倍の場合はボーナス部分は1倍だったと思うのですけど、勘違いでしょうか。つまり、PP2倍で500PP稼いだ場合、表示は500+500となるところ、PP4倍にすると500+2000になっているのです。前者は500+1000だったのかな。

 どっちにしろPP4倍(5倍?)すごすぎ。アズテックも使っちゃおうかなぁと悩んでしまいます。でも100Hもできるかな・・・。

 追記:3H対戦4回目で飽きてきました・・・。眠いです。

 さらに追記:記事にした4倍表示が3倍表示に戻ってしまいました。これなら計算合いますね。さっきまでは確かにボーナス部分が4倍だったのですけど、なんだったのでしょう・・・。スナップショットとっておけばよかった。クライアント再起動しなければよかったー。



レベル10にする
 クリスタルボーダーでまたイベントが始まりました。今度はレベルを10まで上げると限定セルフィ衣装がもらえるというもの。どうせならクリスタルボーダー内の装備アイテムを配布すればいいのに・・・。装備アイテム買っている人なんてほとんどいないですよね。みんな初期状態でみすぼらしいです。当然わたしのキャラもです。華がありません。

 レベル10は経験値9200くらいです。レースで完走していれば経験値50くらい貰えますし、上位なら100以上。以前のイベントでレベル4(現レベル8か9相当)にしている人ならすぐ達成できます。鍵を掛けてひとりで遊んでも経験値が貰える仕様になっているので、対戦相手がいなくてもなんとかなるはず。

 このゲームなかなか面白いと思うのですけど、その割に人がいません。さすがに今日はイベント告知がされた影響もあってか、以前のぞいた時の倍以上部屋がありましたけど。それでも盛況というには程遠いです。もったいない。

 とりあえず手持ちのキャラをレベル10にしてきました。わっか通すコースがまったくだめ。ひっかかっていつもそこで終わります。雪のコースはそこそこ上位とれるのに・・・。ちなみにテクニカルポイントはいつも最下位です。




ブラキン宝箱
 今日のロボス参加者はクレリックばかり。アーチャーはわたしひとりで、メイジがひとり。ファイターはそこそこいましたけど、でもほとんどクレリックですね。アーチャーはわたしだけなので開始直後にパーティに誘われました。
 しかしこのパーティばらばら。メンバー同士の連携などまるでありません。なので面白くありませんでした。加わらなければよかったかも。やけに前に出て戦おうとするので、やりにくいというのもありましたし。最近の流行なのか敵が出る小部屋近くまで進みたがる人多いです。クレリックをやってた経験からすると、盾役をやりつつサポートをするなら中央付近のほうがやりやすいのに。他からの助けもすぐ来ますし、逆も然り。小部屋近くまでいく意味ってなにかあるのでしょうか。謎です。あと、ロボスを小部屋に誘導したがる人とか。変な風潮ですね。

 ところで、ついにこのゲームでもガチャシステムが来ました。今やこのシステムを取らないネットゲームはないというくらいメジャーになったので、いつかはお金を回収するために実装されるとは思っていましたけど。しかし、値段は1回250円もする割に景品がしょぼいです。極レアアイテムがステータスALL+5のちょこモン・・・。これ、お金出してまで欲しい人ってどれくらいいるのでしょうか。個人的にはまったく魅力を感じません。せっかくの第1回目なのですからもっと目玉になるような景品、例えば先日売り出されたハロウィン武器をこちらに回せば良かったのに。あの性能なら景品として十分魅力的だったと思います。なのに普通に売ってしまって、しかもかなり安価で。運営の判断はよくわかりません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.