回線が不安定
 今日は接続不安定で回線切れまくり。ゲームになりませんでした。パンヤだとどうも回線が不調です。ブライトキングダムのキングダムクエストやっている限りでは普通に動いている(自分も、そして周囲の他人のキャラも)ので、わたしの側だけの問題とは思えないのですけど・・・。

 以前はこんなに頻繁に切断されることなんてなかったのに、ここのところはゲーム中ぴたっと止まってしまいそのまま接続不安定のメッセージがでます。わからない・・・。謝ってばかりでストレスたまりまくりです。



クーの首
 勝ったり負けたり、せっかくのPP2倍でもあまり稼げませんでした。欲張ってロングパットに持っていってはずして自滅したり、情けない・・・。

 もう特に欲しいものがないので、さすがのIceCannonも飽きてしまいました。アリンの黒いドレスには少し興味がありますが、どうせ使わないですし、ちょっと高すぎです。いくらなんでも装備ひとつに10万PPってありえないです。パンマスタリー使用が前提の値付けなのかなぁ。毎日1時間遊んでいる人で、ひと月10万いくかいかないかくらいだと思います。普通にSepiaWindで遊んでたら絶対にいきません。それ考えると無理ありすぎ。もう少しPP装備は安目にして、あまりPP稼ぎにこだわらずに色々なコース遊べるように促してくれるといいのですけど。

 キツネのパーカー着ているクーの人が対戦相手として来てくれたのですが、よく見るとこの衣装、クーの首が異様に長く見えます。たまたまそう見えただけとは思えませんでした。あれおかしいですね。



PP2倍です
 30日は終日PP2倍です。



日本パンヤもSeason3
 電撃OnlineGames vol.8でスポーツゲーム特集が掲載されています。その中のパンヤの記事ではSeason3について触れられていました。

 新キャラの名は"カズ"(韓国パンヤではKaz)、新コースはディープインフェルノということでした。韓国パンヤサイトで公開されているムービーの、あの火山・マグマコースです。実装予定日などについてはなにも述べられていませんでしたが、以前この雑誌でIceCannonが紹介されると間もなく実装されたことからして、今回もわりと早いのではないかなと思います。来月中かもしれませんね。PinkWindについてはまったく触れられていませんでした。その他、IceCannonのコース攻略記事がありましたが、特筆すべき点はありません。

 もうひとつ目を惹いたのはファンタジーアースの記事。11月1日にゲームポットに移管されることになっていますが、サービス開始も11月1日からのようです。明言はされていませんでしたが、記事の内容ではそういうニュアンスでした。複数のサーバーを用意してその中からひとつ選び、できれば3職分の3キャラ作れるようにしたいそうです(現在は1キャラのみ、2キャラ目移行は別途有料)。課金アイテムで強さの優劣をつけることはしないそうです。装備は500円程度、消費アイテムは10個でソフトドリンク代程度(100〜200円?)を予定。

 サーバー間の移動は出来ません。一度選んだサーバーで遊びつづけることになります。既存ユーザーはサーバーの選択の余地はないそうです。全員同じところ。新規ユーザーは既存ユーザーがいるところを選ぶもよし、新天地で遊ぶもよし、そういうことらしいです。ただ、既存ユーザーには特別な武器(レベル1装備可能なレベル40武器)が配布されるので、新規ユーザーがそこに加わって戦争をしても太刀打ち不能かと思われます。

 あと1ヶ月でファンタジーアースがくるのなら、もうブライトキングダムでレベル上げする意味がなくなってしまいました。レベル51なんて無理ですしね。一気にモチベーションが下がりました。



サクサク
 レベル31アーチャーでクエスト消化のためスパイダー狩り(といっても触覚10個集めてやめましたけど)。なんだかやけにサクサク倒せます。どう考えても現在メインのアーチャーレベル31時代より簡単です。スパイダーのレベルが大幅に下げられたのかもしれません。

 セカンドインパルスから新たに加わったマジックスタッフなんて、アーチャーからしたら本当に雑魚になっています。スキル攻撃こそ脅威なものの、HPは少ないのでフューリーインパクトが決まればノーダメージで倒せます。当時アーチャーで31から33にするのにかなり苦労した記憶がありますが、これならそれほどでもなさそう。クレリックの時はちょうど33になる前にセカンドインパルスがきてしまい、マジックスタッフには相当苦しめられました。クレリックの場合は前の仕様の方が楽だったと思います。アーチャーは逆ですね。



涼しくて眠い
 今日のパンヤは対戦1回だけ。開始直後に眠くなってしまいました。相手は最初から体力補助剤を使ってPP稼ぎしてきたので、相手がスコアを崩さない限り負けだなと思ったのですが、15Hで風向きにあわせた位置に落としてトマホークチップインを狙ってみたらビームには当たらなかったものの決まりました。

 風の矢印の見方がいまだによくわかりません。矢印が微妙に左にずれていたのでカップギリギリ右側を狙ったのですが、トマホークはビームの右側をそのまま通っていきました。風の影響が読みどおりならビームに当たるか、そうでなければビームの左側を通過するはずなのに・・・。

 ともかく結果オーライ。これでスコアもPPも差がついてそのまま勝利となりました。

 追加されたドレス、結構デザインいいですね。黒いほうが好みです。チャイナワンピースとはちがって背中もお洒落です。でもデザインのあう靴がありません。ブラックアンクルシューズならなかなかいいのですが、この靴はパワー+2なので話になりません。CP装備でコントロール+4として売り出して、お揃いでコントロール靴を一緒に販売していれば結構売れたのではないかなと思うのですけど。もったいない。



経験値修正
 ブライトキングダムは今日のアップデートで経験値の調整が行われたようで、ゴブリンキャップは1割程度増えていました。一方でサンドマッシュは2割減くらいになってましたけど。ゴブリンキャップは強さの割に経験値少なすぎると何度も記事の中で触れましたけど、こういうバランス調整できましたか・・・。もっと端的に強さを調整すればいいのに。ゴブリンメイジより上のクラスの敵の、強さと経験値があってないですよね。突然硬くなりすぎな感じ。

 ゴブリンキャップ30個取ってこいのクエストを1回分クリアしたのですが、キャップの出が悪くなっていました。たまたまかもしれませんが、以前なら30〜40匹前後倒せばキャップ30個貯まったのに、今日は60匹くらい倒してやっとそろう感じ。運が悪かっただけならよいのですが・・・。

 そして、黄金を捜してのキングダムクエスト募集期間が1時間間隔になってしまいました。なぜ?って感じです。千年ロボスの野望もそうですが、30分でいったいなにが駄目なのか。こんなの誰も望んでないと思います。ユーザーに遊ばせたくないのかな。少なくとも遊び難く遊び難くする方向へ持っていきたいようです。そのうちキングダムクエスト参加チケットが有料で売られるようになるのでしょうか。



ホワイトのヘアカラー
 なんとメールマガジンが20時にきました。先週も異様に早かったのですが、今週はとんでもない早さで送られてきました。

 明日のアップデートでアリンのヘアカラーにホワイトが追加されます。10CPクーポン券使えるといいのですが、クーポン券はメンテナンス"前"まで・・・。せこすぎ。クーポン券を使うなら実質的に今日までです。

 アリンにワンピースが2種類追加されます。光沢のある可愛らしいワンピース型ドレス、背中が大きく開いたエレガントなデザインになっているとのこと。背中が開いているって、前のチャイナワンピースもそうでしたけど、はっきりいって下品ですよね・・・。

 停止中のガチャポンタPPについてはなにも触れられていません。結局どうなるのでしょうか。



イースの新作
 ファルコムからのメールマガジンによるとイースの新作が12月21日に発売されるようです。

 舞台は700年前の古代イース王国末期で、突如として現れた魔物の侵攻から逃れるために黒真珠の力を使って天空を浮上させた頃、つまりイースの書に載っている話がそのままゲームのプロローグになっているみたいです。

 というわけで主人公は当然アドルではありません。メルマガ読者限定先行公開サイトでは、六神官の家系のものが2人、主人公として紹介されています。それぞれにストーリーがあるそうです。もしかしたらフィーナとレアの双子の女神もでてくるかもしれません。

 これちょっと楽しみです。



予期せぬレベルアップ
 ずーっとレベル30でいたアーチャーがついに31になってしまいました。ルーメンの道具屋でクエストがあったのでなんとなく話しかけたところ、コールがどうたらという会話をしただけで勝手にクエストが終わってしまいました。ああ、こんなことで経験値が入るなんて・・・。最後は黄金を捜してに参加してレベルアップしたかったです。

 このアーチャーはブライトキングダムを初めて遊んだときのキャラで、チェックアップテストからずっと使っていたお気に入りです。でも変な人と知り合ってまとわりつかれてしまったのが運のつき、泣く泣くキャラを作り変えて今に至ります。問題の人はもういないようで全く見かけませんし(というか名前非表示にしているので誰が誰だかまったくわりませんけど)もう大丈夫かなとは思うのですが・・・。

 当時は狩り場で誘いの声があれば積極的にパーティに参加していましたし、キングダムクエストでも自分からどんどん誘っていました。しかし、上の件があってからはほとんど組まなくなりました。名指しで誘われても丁重にお断りしています。設定でパーティ招待拒否にしているので無言で誘われても自動でキャンセルされているはずです。

 千年ロボスの野望ではそれなりに常連になっているはずですが、素っ気無い人だなあと思われているかもしれません。しかしパーティを組んでつまらない思いをするのはもうしたくありません。そもそもキングダムクエストは参加者全員でひとつのパーティだと思っていますし、それで十分楽しいので、これからも必要がない限り組むことはないと思います。

 このキャラをレベル33にすればまたアーチャーで千年ロボスに参加できる・・・でも31から33は結構遠い・・・引き続き待機キャラになりそうです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.