ランプヴィヴィ
 千年ロボスの野望終盤の混戦の中、向かってくる一群をヒールとHPストーン連打でその場で受け止めて形勢の立て直しに成功。なんだかすごい活躍した気分になります。ただの自己満足ですけど。リキャストタイム2秒にした甲斐がありました。でも誰もヒールで支援してくれなかったのが寂しい限りです。

 キングダムクエスト開始までの待ち時間にランプヴィヴィの炎をとってこいクエストをしてきました。これは前はなかったものです。ランプヴィヴィってどこにいるんだろうと墓地をうろうろ。いないなーと思ってあきらめかけいたのですが、行く手を遮る大きなフライングスタッフを避けて藪に入ったら、襲ってきたのがランプヴィヴィ。見た目ファイアヴィヴィとおなじなので、これは見つかるわけないなーと思いながら倒しました。2匹同時相手、かなり手ごわいです。クレリックでなかったら無理だったと思います。苦戦しつつも無事炎をゲットでクエストクリア。

 肝心のランプヴィヴィの居場所ですが、月下の墓地の左下の橋を渡ったところ、月の風穴へ向かう道のところです。



手軽だけど・・・
 ゴルフだいすき!のβテストが開始されました。わたしも遊んでみました。率直な感想として、パンヤでなにがだめなのか、の一言です。特別な要素がなにもなく、あえてこれを選ぶ必要性がみつかりません。もし日頃ゲームをしない人がこれから遊ぶなら、コースも装備も充実しているパンヤのほうが楽しいんじゃないのかな?と思います。

 ゴルフだいすき!では、ショットはパワー決定だけで前へ飛んでいきます。どの位置で打てばどのくらい飛ぶかが分るようになっているので、初めて遊ぶ人でもまったく見当違いなところへ打ってしまう心配がありません。簡単手軽で遊びやすいシステムになっています。

 それと風の影響ですが、アプローチではほとんど感じられず、ピンに絡むショットが簡単に打てます。ただ、すぽっと入ることは稀のようで、大抵弾かれてしまうようですけど・・・。

 パットはパンヤのようなガイドがないので経験が大きくものをいいそう。一応グリーン上にフレームが表示され、おおよその傾斜具合が判断できるようにはなっています。

 ちょっと遊んでみようかな?という人には確かに悪くないゲームですが、お金を払ってまで遊ぶのかどうか、一番の問題はそのあたりでしょうね。

(c) ELEVEN-UP Inc./CAMELOT CO.,LTD




盾役がかなめ
 千年ロボスの野望のコツが分りました。ようするにクレリックが4人、四方からくる敵の一群をそれぞれひとりで受け止め、それを周りが殲滅していく、それで上手くいきます。みんなが敵を引き連れて逃げ回っているようだとだめです。

 盾役の人は自分にヒール連打、戦っているとモーションのせいでヒールが遅れるので、ただ立ってるだけでかまいません。ダメそうならHPストーンも使用。とにかくその場で敵の攻撃を一手に引き受けます。盾役でないクレリックは盾役の人の支援に徹します。パーティを組んでいてもパーティ外の盾役の人を支援するのを最優先します。はっきりいって他の人は放っておいていいです。放っておかれてる人は自分でHPストーン使って回復してください。序盤で盾役の人が倒れると戦闘が長引き、場合によってはクエスト失敗に終わってしまい、元も子もなくなります。

 後半も基本的に同じですが、序盤のラッシュが耐え切れないと思います。2回死んでしまったら一旦ログアウトして復帰、みんなで各個撃破に努めます。1匹ずつ確実に数を減らしてください。敵の大群から1匹1匹上手に引き剥がしてくれる人がいるとロボスまでいけると思います。

 前半を越えていればクリア確定なので、もう絶対にだめだと思われる状態になったら時間いっぱいまでログアウト復帰を繰り返していればいいです(というか、それしか手段がありません)。SUCCESSの文字が出ているときに生きている状態でないと報酬はもらえないので、タイムアップ間際は特に注意が必要です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.