黄金の洞窟
 ウルガの南西に洞窟があります。ここには金鉱石が転がっており、低級・中級・高級の3種類が採掘できるようです。高級金鉱石ひとつ銅459で売れます。すごすぎ・・・。わたしが行ったときは誰もいませんでした。今なら掘り放題ですが、鉱石を守るように妖精が飛んでいます。レベル45のアーチャーで何とか倒せるくらいの強さです。

 ここは街のすぐ近くですし、HPストーンを湯水のごとく使ってもこの売値なら余裕で黒字です。でも掘る行為自体が面倒なのでしません。



ウルガの街
 崩壊した監獄の北西のゲートから新マップに行くことができます。ウルガという街ですが、一般フィールドの中にあり、街の周りを敵が徘徊しています。敵1匹の経験値は1600。強いですけど、ゲートまで辿り着けた人なら問題ないはず。
 ウルガにはレベル60・70の装備が売っています。レベル70の武器は銀400以上でした。もはや意味不明な値付けです。将来レベル60・70台の敵を倒していればドロップで取れますし、店売り価格は銀80以上のはず。これだと露店でせこせこと稼ぐ意味ありませんね。もう露店するのやめようかな。



また買っちゃった
 クレリックでもブラックコールを買いました。帰還スクロールがなくなった分移動が面倒なので。ロバがいれば移動が少し早くなりますし、何より楽しいです。散財続きでさすがにお金に余裕はありませんが、手持ちの装備をいくつか処分して資金を捻出しました。
 本当はホワイトコールにしようと思ったのですが、乗っている人を間近にみてみると毛並み(色艶?)が悪い・・・。もう少し真っ白だったらよかったのに。ということでアーチャーのほうで気に入っていたブラックコールにしました。ちなみにコールはキャラ固有のアイテム扱いなので、トレードなどで受け渡すことはできません。

 パーティ型ダンジョンにひとりで行って来ました。ゴブリンキャンプの西側にある隠れ峠です。中の敵は既存ものの色違い。入り口そばにいたゴブリンを倒してみましたが、HPが普通のゴブリンの3倍から4倍近くあって経験値は1500。パーティ向けにしては経験値が少ないかも・・・。.ダンジョン内では帰還スクロールや翼は使うことができず、ゲートを通じてのみ出入りが可能です。入った人専用のエリアになるわけではなく、複数のパーティが入り乱れてしまう可能性もあるようです。

 クレリックで稼ぎをしていたら、レベル30からのパーティ型ダンジョンへの募集が延々とされていました。20分くらいは続いていたでしょうか・・・。わたしはフライングスタッフのクエスト中だったので行きませんでしたけど、いくらなんでも人の集まりが悪すぎです。街に戻ってから募集をかけようと思っていたのですがやめました。

 もともとブライトキングダムのウリはキングダムクエスト。これは参加申請さえしておけば、時間になれば勝手に専用フィールドに飛ばされてクエスト開始、制限時間がくればクエストが成功していようが失敗していようが街に戻されそこで終了、そして報酬の経験値と宝箱は全員が等しくもらえるシステムです。一方のパーティ型ダンジョンはただのパーティ向けフィールドというだけで、パーティを集める手間からドロップ品を分配する手間まで参加者自身でしなければなりません。制限時間もなく、参加してもいつまで続ければクリアできるのかわからないという心配もあります。なんでこんなにキングダムクエストとは対極のシステムを導入したのでしょう。単純にキングダムクエストを追加するだけでよかったと思います。



ロバは意外に可愛い
 ブラックコールを買いました。黒いロバ(馬?)。買ったのになぜか乗れなくて悩みましたが、ライディングスキルを買えば良いだけのことでした。これはスキルが売っているところならどこでも、錬金術スキルの欄に置いてあります。
 ロバにはスタミナゲージがあり、乗っているとこれがどんどん減っていきます。エルドリンからオイゲン(転職クエストくれる人)のところヘ行き、またエルドリンに戻ってくるとだいたい100減る程度のスタミナです。そして餌1回で100回復することができます(1000まで回復できます)。この程度なら気軽に乗っても金銭的に十分維持できそう。

 実際に乗ってみると移動速度は明らかに速くて便利です。ただ、すっごい速いわけではありません。それにしても思っていたより可愛かったのは意外でした。

 エピッククエストが追加されていたのでアーチャーでこれをこなしてきました。最初はボーンインプ・プロック・ゴブリンを狩ってこい、次いでゴブリンソードマン・ウェアベアを狩ってこい。この程度は余裕ですが、さらにゴブリンキャップ50匹(!)狩ってこいと言われます。ゴブリンキャップはスキル攻撃が強力で、これを喰らうと300前後のダメージを受けてしまいます。受けるたびに回復必須なのでHPストーンが湯水のようになくなっていきます・・・。それでもなんとか50匹倒すと、最後に依頼されるクエストはゴブリンキング倒してこい。マーロンやロボスのようないわゆるボスクラスの敵です。これはさすがに1人では無理そうなので諦めました。

 以上のクエストをこなしてみて思いましたが、アーチャーは少し弱くなったようです。アップデート前ならウェアベア相手にアイミングショット→フューリーインパクト→ノーマルショットx3→アイミングショット→パワーショットの連撃で攻撃を喰らうことなく倒せたのですが、アップデート後はこれができません。ノーマルショット5発程度余計にかかります。ただ、攻撃モーションがはやくなっているので倒す時間自体は前と変わらないような気がします。

 それ以上に問題なのはクレリックのほうでした。レベル31現在稼ぎ場が月下の墓地なのですが、フライングスタッフに混じって新しい敵マジックスタッフというのが追加されていて、これが強い。強すぎです。マジックスタッフはスキル攻撃をしてきて、一撃で200喰らってしまいます。これがフライングスタッフを取り囲むように配置されているので、フライングスタッフで稼ぐのはもう無理のようです。うーん、こんなことならアップデート前にレベル33まで上げておけばよかったです・・・。

 それと、気になったのはキャラのステータス数値がほぼ2倍になったということ。敵のステータスも増加しているので相対的な能力に変化はないのですが、リング系のアクセサリの数値は以前のままなので効果は半減してしまったことになります。ひどい。

 また、鍛錬の効果が激減しています。レベル30防具は部位に関わらず鍛錬+3でステータス修正が+3、つまり鍛錬+1して防御力が+1しか増えません。レベル34雷のルーメンメイス+3ではたったの+5、レベル44太陽のヘビーボウ+4で+19、鍛錬の効果はことごとく下方修正されてしまいました。個人的に鍛錬にはそれほど興味ないので、ここまでひどいと逆に諦めがつきますけど。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.