セカンドインパルス
 ブライトキングダム大型アップデートがきましたが、さっそく不具合が見つかり2時間のメンテナンスへ。新MAPへ入ると強制終了するそうです。でもそれくらい事前にわからなかったのでしょうか・・・。

 韓国版ShineOnlineでは生産による熟練度上昇値が上向きに修正されましたが、ブライトキングダムでは変わってないみたいです。エール[2]製作で試しましたが1個作って熟練度4のまま。あーあ、倉庫圧迫してたのを我慢して粉を貯めておいたのは意味なしでした。

 キャラのHPやSPの数値が倍以上になってました。それに伴いアクセサリのHP増加数値なども増えています。その代わり受けるダメージも増えています。攻撃モーションが若干早くなったように思いますが、敵1匹を倒すのにかかる時間は体感では同じでした。

 純白の武器がレベル50用からレベル17用になっていました。これは多分ミスじゃないでしょうか・・・。ムックのおまけとはいえ実質有料アイテムですから、売った後にここまで仕様を変更しては詐欺同然です。レベル50武器だから買ったのに、のちのアップデートでレベル17武器になってしまってはなんにもなりません。

 ロバはルーメンの雑貨屋で売ってましたけどレベル30装備で銀100。餌が50個で銀2でした。高すぎ。あまり買っている人はいませんでした。移動速度は通常の走りと変わらないそうです。性能はともかく、黒いロバ買おうかなと思います。

 あと、帰還スクロールが店売りされなくなりました。ドロップ品に変わりました。ゴブリンとボーンインプをちょぼちょぼ狩ったら(新規にエピッククエストがありました)エルドリン帰還スクロールが3つくらいでたので入手は容易だと思います。これなら普通に露店でも出回るでしょう。でも欲しい時に買えないようにしたのは正直どうなんでしょうね。

 個人的に今回のアップデートに対してはあまりいい印象はありません。ユーザーにストレスを与えすぎです。



爽快感がない
 久々にクリスタルボーダー遊んでみましたけど、なんだかますますつまらなくなってました。追加コースがことごとく難しいです。わかってないとまともに滑れないというか・・・。日頃遊んでない人はお帰りください、そんな感じでした。

 一番好きだった雪のコースがひとつなくなっていたのも残念。爽快感はあそこが最高だったのに。追加コースはどれも先が見えづらいように設計してあって、ルート確認のために視線が右上のマップに行きがちで、滑りそのものを楽しませてもらえません。気分爽快!なんてゲームタイトルに肩書きをつけてますけど、ちっとも爽快じゃないです。

 初めて遊んだ時はゲームそのものは面白いけどキャラが貧相で人気でなさそう、そんな印象でしたけど、今はゲームとしてつまらないです。ベースは悪くないのにもったいない。



Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.