意外に稼げる
 クレリックで出稼ぎです。ゾンビとフライングスタッフ相手に1時間で25%いかないくらい。うちのクレリックはAGI振り育ちで武器も+3、はっきりいって攻撃力はたいしたことありませんが、ヒールで休みなく狩り続けられるのでアーチャー時代より効率いいかもしれません。これでもう少し攻撃スキルのモーションが短ければなぁとも思いますけど。

 フライングスタッフの攻撃は魔法扱いらしく、ブレッシングの効果がありません。ゾンビからのダメージのほうが低くなります。なのでゾンビだけを相手にしたほうが楽なのですが、そういう場所はなかなかありません。いい場所見つけても誰かがそばで狩りだしますし・・・。

 場所自体は空いてるのに、わざわざ近くで狩りだす人多いですよね。今日なんて他のクレリックの人とわたしのふたりで狩っていた場所にふたりパーティが無理やり割り込んできました。結果、最初からいたクレリックの人は追い出されてしまいました。ちょっとかわいそう。わたしも嫌になってやめましたけど。パーティ組むと数の勢いでこういうことになりがちですが、今回のは感じ悪すぎです。

 それにしてもゾンビとフライングスタッフはドロップなさすぎでつまらないです。



なにがそんなに嫌なのか
 クレリックのほう、あと少しでレベル31だったのでちょっと稼いでから最後の黄金を捜してに参加してみました。クリアすればレベルアップです。

 以前にもまして鉱石を掘る人がいません。15人中10人はただ敵倒してるだけ。このクエストは鉱石を掘って鍵を見つけ出して先に進むわけですから、極端な話、敵を倒す必要はありません。実際、初期の黄金を探してではひとりが囮役になって敵を大量に引き連れ、その隙に皆で鉱石を堀まくる、そういうクリアパターンが取られていました。クリア時間も15分かからず、早いときは11分くらいでした。現在は敵の追尾を振り切れないようになってしまったためこの方法は取れませんけど、当時の参加者は皆自分の役割をよく理解していたと思います。

 それはともかくクリアするには鉱石を掘らなければならないのに、最後の1周ですら鉱石放置して先に進んでいる人ばかり。普通に掘っていけば左上の分かれ道付近で鍵が出ることもあるのに、その周辺の鉱石すら放置です。掘り手が足りないので戦ってる集団と鉱石を掘っている集団とでどんどんと距離に開きが出てしまい、効率もなにもあったものじゃありません。そんなに鉱石を掘るのが嫌なのでしょうかね。

 と、不満を抱えつつクリア、レベル31になり黄金を捜しては卒業となりました。レベル33になれば久しぶりに千年ロボスの野望が遊べます。なんだか参加者があまりいないようで、参加するようシャウトで呼びかけているのをよくみかけます。あとレベル2ですが、これが結構大変ですよね・・・。アーチャーの時も必死にフライングスタッフを狩ってやっとという感じでしたし。ひとたび参加できるようになればクリア経験値がものすごいですから、それだけで経験値稼ぎにもなるのですけど。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.