GMイベント・・・
 ゴブリンキャンプでゴブリン狩りを始めて数分、突然ものすごい処理落ちが起こり、なんだろ?と思っていたら、GMとそれに続く数十人のユーザー御一行が狩場に乱入してきました。GMイベントだったようです。ワープゲートへの通り道ですし仕方ないと思い、場が静まるのを待って狩りを再開。遅れて来た人がわたしをイベント参加者と勘違いしたのか、わたしが狩っているゴブリンを一緒に倒そうとする人まで・・・。

 その後完全に落ち着いたと思ったら、また一人やってきてわたしの側で狩り始めました。ゴブリンキャンプなんて広いですし、いくらでも場所がある中で、なにも人の側に来なくてもいいのに。もうこういうのは相手にしないで自分から場所を放棄して、ゴブリン・ゴブリンソードマン一群のところで狩り始めたらローバーアーマーゲット。レベル50アーチャー用の装備です。持っていなかったのでちょっとだけラッキーかも。



ステア2次βテスト
 ステアのクローズドβテスト第2弾の開催が決定したとのメールがきました。ゲームそのものには大きな変更はなく、ゲーム内ポイント(PP)でアイテムが購入できるようになること、セドリアルが使えるようになること、新コースの追加、あとはバランス調整が主な内容となったテストの模様。

 装備アイテムが買えるようになるというのは目先の目標が出来るのでいいかもしれません。でも人気出るのかなぁ・・・。基本はフリー走行モードにして、ベストラップタイムを競わせるようにしたほうがまだ人が集まるかも。いままでの対戦モードのようにトップを取らないと完走が許されない仕様のままならあっという間に廃れますね。ぶっちぎりでトップを取れば取ったで他の人の完走を妨げるようで気を使いますし。クリスタルボーダーの時もそうでしたけど、順位に気を使いすぎて疲れます。似たような腕前の人を集まらせるような評価システムがあればよいのですが。

 パンヤはレースゲームではありませんが、対戦で勝っても負けても少なくとも勝者の半分の経験値が入りますし、PP稼ぎは勝敗とはまったく関係ありません。大会も時間制限こそあるものの、他の人の腕前によって自分のプレイが妨げられるということがありせんし、そのあたりがサービス開始2年経ってもまったく廃れない理由なのだと思います。キャラデザインが人気なのはもちろんですけどね。

 ステア2次βテスター募集は9月6日から。先のβテスターは応募すれば確実に当選するそうです。




どちらで稼ぐべきか
 ボーンインプ30匹倒すのに9分、これで経験値は20000。その後エルドリンに帰還してクエストを消化し再度狩り場に戻るのに4分、報酬の経験値は10000。これなら帰還しないで狩り場にそのまま居続けた方が効率がよかった気がしてきました。でもとりあえずクエストを続けてレベル42になりました。

 レベル42になるとゴブリンを倒してこいといわれます。まず40匹。2回目からは50匹になります。それで報酬の経験値が10000とちょっと。ゴブリン50匹で経験値35000、クエストクリア10000の計45000、ゴブリンキャンプは近いですから移動時間の無駄がさほどありません。一方、クエストが消えてしまったボーンインプ50匹なら33000くらい。でもインプはエールの材料を落としますし、受けるダメージがゴブリンの半分、HPストーンもかなり節約できます。倒すのも早いです。どっちで稼ぐべきか悩みどころ。

 ボーンインプを狩っていたら、変な人にまとわりつかれました。そばでキノコになったりジャンプしたり。でも無言。パーティ組みたいならそう言えばいいのに。もちろん挨拶ひとつ出来ない人となんて組みませんけどね。わたしはシステムで内緒話・トレード・パーティ招待すべて拒否にしていますから(キングダムクエストのときは解除してる時もあります)、口で言ってもらわないとなにもわかりません。なんだか嫌な感じでした。近くにいた他の人と組んでいたようでしたけど、すぐ相手はいなくなってました。なんとなくわかる気がします。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.