なかなか見つからなかった
 アットゲームズでキャストイベントがありました。前回と同じキャスト3人組。なっかなか見つからなかったので苦労しましたが、終了間際に3人目を発見。無事全てのキャストとリングを交わすことをできました。どうやらサーバーが複数あるようで、ログインしてキャストのいないサーバーに入ってしまうと、そのサーバーにキャストがやってくるまでは捜すだけ無駄のようです。

 各キャストとも前回よりエモーションを上手に使ってよりフレンドリーな感じでした。

 まったく知らない人達からフレンド登録申請メールがいくつも届いていました。おそらくクリスタルボーダーを遊んだ時に放置している間に手当たり次第登録申請する人がいるのでしょうね。一応邪魔にならないように右上のエリアの右隅にキャラを隠す形で放置していたのですけど。それはともかく、挨拶どころか見たことすらない人からフレンド登録を求められても受けられません。問答無用で拒否します。




クレリックの悩み
 レベル39になり千年ロボスの野望に参加できなくなりました。これで遊べるキングダムクエストがなくなりました。レベル40になればとりあえずはスネークアーマーセット一式装備できるようになるので、それを目標に頑張ろうかなと思ったのですが、経験値2%稼いだところで飽きました。

 必要経験値は94万くらいで、ホブ一匹600弱。1600匹倒せばいいくらいでしょうか。稼ぎ効率はともかく、稼ぎ行為自体がつまらなくて耐えられません。何でこんなにつまらないのかと少し考えてみましたが、このゲーム、ドロップがしょぼすぎ。通常の収集品ですらでないことが多いですし、運良く装備がでても他職のものだったり、自職のものがでても上位の店売り装備のほうが性能いいですからあまり意味がありません。唯一指輪だけはレアといえるでしょうけど、見た目が変わるわけでもなし、そこそこの性能のものなら露店でいくらでも売っているのでドロップにこだわる必要がありません。個人的にはこのあたりがやる気にならない理由です。

 クレリックのほうで黄金を捜してで遊ぶこともできますが、みんなヒールに頼りすぎ、わたし以外のクレリックは手を抜きすぎ、そんなことがあったのでちょっと嫌になってしまいました。自分のヒールのタイミングが早過ぎるのかなと思い、少し手を抜いてみたらぽこぽこ死んでいきます。次の一撃で確実に死ぬであろう状態でも自分で回復しようとしないので死んで当然です。そこにヒールしないクレリックもどうかと思いますが、どっちもどっち、呆れたというかなんというか・・・。中にはSPをたくさん使って戦ってる人や死のリスクを取りつつおとり役を買ってでてくれる人もいますから、そういう人への支援は惜しむつもりはありませんけど、やる気のない人支援しても楽しくありません。

 位置取りが下手な人に対してはカーソルを合わせ難く、ヒールかけてあげたくても手間取ってしまいます。ボスクラスの敵を相手にする時にヒールの支援が欲しいなら他のキャラと重ならない位置に移動しないとダメ。それと、自分で回復する気がないのに前に出たがるメイジやアーチャーが結構多く、これを支援するために無駄にSPを消費させられて困ります。リーチの優位性を生かした戦い方をして欲しいというのがクレリックとしての本音です。もちろん、自分で回復するなら好きなようにやってくれてかまいませんけどね。

 インストールされたファイル群をみるとドラゴンと戦うキングダムクエストがあるようなので、これが早く来てくれればいいのにな。クレリックもいいですけどやっぱりアーチャーのほうが楽しいです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.