ファンタジーアースが無料に
 なんとファンタジーアースが基本プレイ料金無料のアイテム課金制へ移行することになりました。さらに驚くべきことに、運営があのゲームポットになります。ようするにガチャで儲けようってことですね。運営が移管されるのは2006年11月1日だそうです。

 個人的には今年βテストに参加したゲームの中ではファンタジーアースが一番楽しかったです。2月2日の悪夢のアップデートで開発・運営能力に疑問をもったのと、パッケージ代という初期投資が内容に見合わなかったので正式サービスは受けませんでしたけど。

 βテスト中、これはどう考えても基本無料で人を集めてアイテム課金にしたほうが儲かるんじゃないのかな?と素人目にも思えたので、こうなるのは必然だったのでょう(でもこのニュースにはびっくり)。

 ただ、このゲームは50vs50のゲームですから、基本無料でいくらでもアカウントが取れてしまうと問題が起きる可能性が非常に高いと思われます。相手の軍に適当な兵を送り込んでわざと放置したり、あるいはその活動を妨害したり、そういう輩が絶対に出てきます。これをいかに防ぐかが運営の課題になりそう。



大盤振る舞いなコースだけど
 IceCannonの攻略記事を書きました。現時点ではまだ作りかけですが、左のカテゴリ"IceCannon攻略"からいけます。

 このコースやってみて思ったのですが、コース設計の質がだいぶ落ちましたね・・・。作った人がいままでと違うのかな。

 IceCannonの登場によりPP稼ぎはありえないくらい簡単になりました。キャディ衣装装備(ロロかキューマ)で最初からパワーゲージが使えるのなら、1H目終了時点で400PP以上入ります。10Hでも同じ。対戦はIceCannonFront3HもしくはBack3Hが流行りそうですね。というか、ここまで稼げてしまうと他のコースやる人いなくなりそう。



銅鉱石堀まくり
 エール[1]が80個くらいたまったので低級銅鉱石を掘りに出かけました。掘るのは簡単ですが、中級銅鉱石がやたらにでるのと、何も出ないいわゆるスカが異常に多いので効率悪すぎです・・・。それでもインターネットラジオを聴きながらやっていたらあまり苦ではありませんでした。調子にのって100個取ってきました。

 低級銅鉱石だけなら露店で買ってもたいした値段ではないのですが、それではいつまでたっても上級銅鉱石が貯まりません。上級銅鉱石はリックス[2]の製作材料なので需要が高く、非常に高値でやりとりされているので露店では買えません。もったいないです。買わないのであればどうせ鉱石掘らなければならないのですし、掘る以上は低級銅鉱石がいくらでもついてきますからね。結局掘るしかありません。

 露店しているのはほとんどいつも同じ人ばかり。その人たちのレベルが上がってきたのか、ここ数日でレベル44武器もよく露店に並べられています。なぜか狂風のヘビーボウもよく見かけます。人気ありそうですが、値付けが高めのためすぐには売れないのでしょうね。性能は陽炎のスカウトボウより攻撃が10、命中が30ほど高め。攻撃力という点ではあまり欲しいとは思いません。陽炎のヘビーボウなら買っちゃうと思うのですが、これは見かけません。他職のレベル44陽炎武器はありましたが、とんでもない値段がついてました。やっぱり陽炎が一番人気なのでしょうか・・・。命中が十分なら雷もいいかも。鍛錬できるならレベル50純白武器がかなりお買い得だと思います。安すぎ(剣だと銀14で売れ残ってる現状っていったい・・・)。

 しかしレベル40でエール製作熟練度は3000弱。買取露店を出さずにエール[3]製作できる熟練度に達成することは可能なのでしょうか。



IceCannonやってみた
 IceCannonやってみました。戦艦からの高低差のあるアプローチが必要なところが多く、読み間違えるとしたらこの点でしょうか。基本的に無理をしなければOBをするところもなく、グリーンも簡単です。トマホークとスピンマスタリー打点上トップスピンを組み合わせると効果的な場面がでてきます。

 10Hはトマホークを崖に当てたら1オンできました(スピンマスタリーでトップスピンをかけていたので、グリーン上から転げ落ちていきましたけど・・・。スピン要らなかったです)。18Hは左の崖の間にトマホークを打ち込んでみたら簡単に2オンできました。スピンマスタリーでトップスピンをかけていればグリーンまで転がるのかも?

 とりあえずファミリーモードで18Hプレイして、-18の1600PPくらいの稼ぎ。氷の割れ目に1回落ち、戦艦横のきつい段差に掛かりアンプレイアブル宣言をしたので、これがなければ-20。スピンマスタリーで転がしてオーバードライブを稼いだところを抜きにしても1000PP程度は適当にいきそう。人気がでそうな気がします。

 ただ、個人的にはWizWizやSilviaCannonのようなテクニカルなコースのほうが好きなので、IceCannonは少し物足りなく感じます。



CapsLockの呪い
 CapsLockが勝手にオンオフを繰り返すようになってしまい、ゲームどころではなくなりました。ゲームができないくらいならかまいませんけど、キーボードが正しいハードウェアとして認識されなくなってしまいどうしようもなくなりました。CapsLockを表示する明かりは点灯しないのに・・・。切っても切ってもオンになるのは無気味すぎ。

 非常に高価なキーボード(当時25000円くらい)を使っていたので正直ショックですが、でもしかたがありません。安物に切り替えてとりあえずしのいでいます。Windowsキーがなく、スペースキーが長くてとても使いやすいのですが、代替品はもうないでしょうね。

 ブライトキングダムはCapsLockがオンになるとキーボードの操作を一切受け付けなくなる謎の仕様なので、何かおかしいなというのはすぐに気がついたのですが、キーボードが原因であるとの結論に至るまではかなり時間がかかりました。ウィルスチェックをしたりIMEの設定を見直したり。OSをインストールしなおそうかと別のハードディスクを繋いで立ち上げてみたらブルースクリーンエラー。この時点でもキーボードには疑いをかけなかったのですが、でももしかしたらと、試しに別のキーボードにしてみたところ症状が嘘のようになくなりました。

 キーピッチが違うので慣れるまで大変です。



Pangya Season3 Revolution
 韓国公式サイトでパンヤ Season3 Revolutionのプロモーションムービーが公開されました。もはやなんのゲームなんだか・・・。各キャラのモーションがかなり増えています。これだけでも期待できそう。

 Season3のβテストは25日から27日までの3日間行われ、キャラクタデータはβ用のもので、本サーバーとの連動はなし、とのこと。守秘義務があるので内容はなかなか表に出てこないかも。

 ともかく、日本にくるのは来年以降ですね・・・。



ゴブリンキャンプ
 ゴブリンキャンプで30分くらいキノコ休憩なしで遊んでみました。レベル48のパンツがひとつ、あとは高級収集品がいくつか、これら全て店売り処分してストーン代込みで銀10弱の黒字。うーん今までが馬鹿みたい。たとえ装備品が出なくても利が乗ってしまいます。先日、陽炎のスカウトボウを買うかどうか悩んだこともありましたけど、欲しいものが売っていて、それが出せる範囲の価格ならば迷わず買うのが正解のようです。

 レベル34の陽炎のスカウトボウでもさくさく狩れるので、レベル40武器はどうでもよくなりました。ただ、レベル50になれば既に入手済みの純白のライトボウがあるので乗り換えは問題ないと思っていたのですが、これ、強度が3なので鍛錬できません。正確にはエール[3]を作るのに必要な熟練度に達していないので鍛錬をするためのエールとリックスがありません。レベル44の武器なら強度は2なので、これを入手して鍛錬したほうがいいのかな・・・。陽炎のヘビーボウ売ってないかな。

 チェックアップテストキャンペーンに当たりました。当選商品は"チェックアップめがね"。今現在で唯一グラフィックに反映される頭装備だそうです。受け渡しは8月初旬なのでお目見えするのはもう少し先になります。



コース追加
 クリスタルボーダー、本日のアッブデートでコースが追加されました。でもサーバーが落ちていて試せません。

 先日の第三回キャストイベントも繋がらなくて結局お流れになりましたね。そんなに人がいる感じでもないのに、貧弱すぎです。

 セルフィでマップをうろうろしていたら友達登録申請をしてくる人がいましたが目の前で拒否。にもかかわらず、再度申請してきます。それを拒否してもまた申請。なんなのこの人は・・・。面倒なのでログアウトしました。

 追記:サーバーが復活していたのでさっそくやってみましたが、これはひどい。コースの先が見えないようになっているので爽快感がみじんもありません。閉塞感のほうが強いっていったい・・・。爽快感しかウリがないゲームなのにそれを殺すようなコース設計してくるとは。アンインストールしました。




クレリックはレベル25
 クレリック、レベル23でマーラ討伐クエストをひとりで敢行。武器がレベル15のスパイククラブ+3なので非常にきつかったものの、なんとか倒せました。HPストーン40個くらいなくなりましたけど。はっきりいってレベル24まで待てばよかったです・・・。

 レベル24になり雷のルーンメイスを装備可能に。アーチャー時代に自力で取ってきたものですが、これで一気に強くなりました。エルドリンの隊長から依頼されるマーロン団退治クエストも順当にクリア。メガトンからキャップまで、1匹倒して1回のヒールでHPは全快。はっきりいって楽すぎです。調子にのってマーロン討伐にも挑戦しましたが、さすがにこれは無理でした。攻撃不可能になるスキル攻撃が厄介すぎて、まったくダメージを与えられません。HPストーン8個使ったところでこれだめだと判断。エルドリンヘ帰還しました。

 レベル25でまた黄金を捜してに参加したのですが、さすがに飽きてしまいました。ここからレベル30は長そうです。

 アーチャーでゴブリンキャンプでもみてこようと思って出かけてみたのですが、ゴブリンは黄色ネーム。試しに戦ってみたら余裕でした。ゴブリンキャンプの敵のドロップは高級素材系なので、いちいちキノコになって休憩しなくてもストーンを惜しみなく使って普通に黒字のようです。買取露店の人ってどうやってお金稼いでるのかと思ったら、こういうことなのね。このあたりからお金の価値がなくなりそうです。ゾンビ相手していた頃よりもドロップする感じですし、いくらでも稼げそう。ただ、ドロップは皮や骨系なので、エール製作の材料が欲しい場合はボーンインプ相手のほうが良さそうです。ゴブリンはレベル44武器落とすのかな。



パンヤでビーチバレー
 パンヤのキャラでビーチバレー。Season3でくるであろう新キャラの姿も見えます。プロモーション用のスクリーンショットだと思われます。こんなゲームが遊べたらよいのですが、現実には同期の問題があってなかなか難しそう。クリスタルボーダーなんて見えないキャラにぶつかったりぶつかられたり。パンヤのように同期がずれてもゲーム進行に問題がないシステムでないとまともに遊べるものにならないでしょうね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.