パンヤ日韓戦
 今週のパンヤのアップデートで"パンヤ日韓戦"というアイコンが追加されたことに気がつくと思いますが、韓国のほうでも少しだけ話題になっていました(あっちの現バージョンではなにもないようです)。あちらのユーザーは結構悲観的のようで、これを機に日本パンヤに統合されるんじゃないのか、それもいい、しかしそんなことになれば韓国ユーザーのマナーの悪さはいい恥さらしだ(強制終了率が高いらしい)、そんなことが書かれています。

 何度か記事にしているように、韓国パンヤのアップデートは突然大量の衣装が一度に追加されたかと思うとその後数週間何もなくなったり、その内容が非常に極端でユーザーも困惑しているようです。一方で日本の運営はよくわかっていて、小出しにしながら毎週確実になにかしら追加、もしくはイベントをしています。そのあたりが日本パンヤに統合されてもいいという意見が出てくる理由なのでしょう。

 両国のユーザーがログインできる統一サーバーを設けるのか、それとも代表者が特別サーバーで対戦するのか、それとも他になのか、実際のところはよく分かりませんが、パンヤ日韓戦、面白いものになればいいのですが。



またクエスト失敗・・・
 ダンジョンズ&ドラゴンズ、酒場の外で受けられるエリクサーを取ってこいのクエストをやってみました。場所は酒場の東側からぐるっと反時計回りに北側に進んだマンホールのようなところです。

 さっそく入ってみたのですが荷物が重過ぎるとかで動きが鈍い・・・。そういえば前回のクエストでとってきた上着が二着分荷物の中にあります。たぶんこれが原因だろうとは思ったのですが、街に戻るのが面倒なのでそのままクエスト続行。途中ガスを浴び筋力ダメージ。荷重オーバーとあわせてもはや戦闘になりません。鉄の犬相手にこちらからのダメージが1、攻撃速度も半減していてとてもじゃないけどやってられません。素直に戻ればよかったです。それでもダメージを回復しながら最後のところ(だと思う)までは辿り着いたのですが、そこで謎の問いかけを無視して適当にレバーを引いたらスコーピオンの登場。残念ながらやられてしまいました。

 またクエスト失敗。わたしにはこのゲームは向いてないのかもしれません。スケールメイル装備して見た目が格好悪くなってモチベーションも下がりましたしね。βテストは三週間ほど続くそうなので、まだまだ終わりませんけど・・・。

 酒場は少し人が減ってしまいました。みんな次の場所(あるのか知りませんが)に行ってしまったのでしょうか。なんだか完全に落ちこぼれです。




アットゲームズ
 アットゲームズ公式サイトが公開されました。GCRESTが運営する無料ゲームポータルサイトです。いま登録すればNintendoDS liteが10名に当たるキャンペーンもやっています。
 この手のサイトにしてはアバターのデザインが秀でていて人気でそうです。ゲームポットのブチコミは、使いにくいわデザインは悪いわで完全に失敗してますけど、こちらはもしかしたら上手くいくかも、そう思わせるだけの雰囲気があります。ただ、相変わらずIEに最適化されていて、Firefoxでは正しく動きません。このあたりは詰めが甘いというかなんというか・・・。

 アクセスが多いのか現時点ではサイトが機能していませんが、Flashゲームは遊べました。CLICKSというブロック消しゲームは結構面白かったです。スコアをだしても所持ポイントが加算されるといった要素はなく、本当にただ暇つぶしに遊ぶだけのゲームですけどね。




IceCannonは今夏中
 今日暑すぎです。帰りがけに少し涼もうとコンビニに立ち寄ったら冷房まったく効いていませんでした。そこで本屋へ。でもこちらも涼しくありません。けちってるのでしょうか・・・。涼もうとするわたしが一番けちかもしれませんが。

 帰ろうかと思いましたけど、棚にあったゲーム雑誌ログインをぱらぱらっと見てみたらゲームポットの特集がありました。そのままそこだけ立読み。その中で、パンヤの新コース(IceCannonと思われます)がこの夏に来るとありました。このコースは韓国では3月にきたものなので、アップデートが半年近く遅れている日本パンヤとしては、少しはここで挽回するつもりなのかな。といっても昔は二ヶ月遅れ程度だったのに・・・。



ステアクローズドβテスター募集
 オンラインカート ステアのクローズドβテスター募集開始。以前の開発テストに応募していれば今回は専用募集枠から優先でテスターに選ばれるようです。メールに専用URLが記載されているので各自で確認してください。今回が初めてでも4000人分の枠があるので、おそらく当たるのではないでしょうか。




悪魔のツバサは人気がある
 パンヤで対戦。いつものSilviaCannonランダム6Hを2回しました。天使のはねのおかげか、対戦相手がどちらもすぐきてくれました。両方ともジュニアの人でしたけど。しかもどちらも悪魔のツバサもち。やっぱりこういうアクセサリは人気ありますね。ただ、アイテムドロップ率上昇の恩恵はまったくないように思います。

 対戦はどちらも勝つには勝ちましたが、6H排気口あて失敗して海に直行したり、7Hは2戦ともトマホークをミスりバーディ。稼ぎはしょぼかったです・・・。終わった後に相手の人がなかなか部屋から立ち去らないので(当然無言)、むくれて放置したのかなと思って自分から退出した瞬間に"ありがとうございました"のログが・・・。ああ、と思ってリストから対戦相手の名前を探してささやきを入れようとしたのですが、もう名前はなくなってました。悪いことしてしまいました。ごめんなさい。



スクロール製作
 材料も増えすぎて、せっかくいままで貯めておいたものもやむなく店売りする始末。そこで少し生産を試してみました。材料が比較的揃えやすいスクロール製作です。

 とりあえず率直な感想としては、一番レベルの低いスクロールでは効果がほとんどまったくない、これにつきます。熟練度上げて上位スクロールを作れるようになればましになるのかもしれませんが、最低級スクロールは使う意味ないかも。製作のし甲斐がありません

・致命度増加スクロール 効果持続は15分。致命度というステータスはありませんが、おそらくクリティカルが増加するものと思われます。使ってみた限り、確かにクリティカルの回数は多くなった気がしなくもないですが、言われなければ気が付かない、それくらいの効果です。

・防御力増加スクロール 効果持続は30分。防御力が8ポイント(正確に確認はしませんでしたがこれくらい)上昇します。ステータス上では防御力が上がっているのですが、実際に受けるダメージはまったく減っていません。これたぶん効果が反映されてないかも・・・。

・回避率増加スクロール 効果持続は30分。回避率が5ポイントあがりますがドッジと併用不可。ドッジ使用中にスクロールを使うとスクロールの効果のみに、スクロールの効果継続中にドッジを使うとドッジの効果のみ反映されます。アーチャーには意味なさすぎ。

 ひとつ製作して熟練度は2(1のものもある)上がります。上位スクロールを作るにはどのくらいの熟練度が必要なのわかりませんが、熟練度100以上だとすると、ゼラニウム10個必要なポーション製作とか、あんなのやってられませんね。倉庫の狭さと材料集めの煩雑さ、それにスクロールの効果を考えると、生産システムは死んでいると思います。



どうしちゃったんだろ
 韓国パンヤはまたなにもなし。ここまで長い間実質的に何もなかったのは記憶にありません。韓国のパンヤがどうであろうがしったこっちゃない、そう思う人もいるかもしれませんが、日本も含めて世界中のパンヤは韓国パンヤが基礎になっています。なので長期にわたりアッブデートが来ないこの現実は、そのうち世界中のパンヤにも影響してきます。日本はガチャポンタという独自のシステムがあり、毎月レア景品が更新されているので、それだけは大丈夫ですけど・・・。でも、わたしのように一貫してガチャにお金は使わない人にとっては基礎の部分でアップデートがこないとつまらなくなってしまいますよね。それともまた意味不明に一度にどかっと装備を実装するつもりで今は見送っているのかな・・・。



次はエリクサーのクエスト
 ダンジョンズ&ドラゴンズ、前回ぼこぼこにやられて挫折した、スクロールを持ち帰るクエストは、慎重に回復をすることでクリアできました。途中で鎧が手に入ったのでさっそく着替えたのですが、初期装備より弱いらしい・・・。そのままクエスト進行していました。このクエストの報酬としてスケールメイルが貰えたので、その性能の数値と比較して初めてそのことに気が付いたわけです。性能が良いのか悪いのか、それすら見方がわかっていません。

 スケールメイルを装備すると戦隊モノにでてくるトカゲ男のような格好になってしまい、はっきりいってやる気なくなります。
 このレッドドラゴンと戦える日は来るのかな・・・。右側の魔法使いのようなキャラを作りたかったのですが、それどころではなく、なにもかも手探り状態。




ドロップし過ぎ
 黄金を捜してのクエストの敵がしつこくなりました。なかなか諦めて引き返しません。今までのようにおとり役が先行して敵を引っ張り、その隙に鉱石を掘るというパターンではおとり役が敵に捕まりやられてしまうようです。わたしはレベル30なので一匹二匹に狙われても何てことないからいいのですが、レベル20くらいだと慎重に進んでいかないと危険ですね。もっとも、絡んできた敵をみんなで倒しながら進んでもクリア時間が3分程度増えるだけなので、積極的に倒していけばいいだけのことだと思います。

 その後フライングスタッフを狩りに墓地へ。エルドリンからでたすぐのところにいたブットを倒したら陽炎のディスガイズハットをゲット。幸先いいなーと思いながら北の十字路のところにいたフライングスタッフを倒したら令月のエンチャンタースタッフがでました。あれ、また?と思いながら、北の狩り場で狩り始めると、レベル30鎧2個、スネークパンツ1個のドロップが・・・。ここまで10匹くらいしか狩ってないのに。ドロップのタイムテーブルのようなものがあって、そこに嵌るとばしばし出る感じですね。以前マーロン団ファイターからレストアアーマー2個連続ドロップなんていうこともありましたし。

 その後はなにもでなくなりましたが、これだけでれば十分。先日の持ち出し分をチャラに出来ます。緊急メンテナンスが告知されたのでそこで落ちました。それにしてもレベル30だとフライングスタッフ相手は余裕すぎです。レベル29の頃の消耗戦とは比較にならないくらい簡単に倒せます。やっぱり無理に格上を相手する必要ないのかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.