ソーサリアンβテスト開始したものの
 ソーサリアンオンラインのβテストが始まりましたが、これはひどい。キャラ作成で選択出来る顔・髪型を見て、もうこれだめだなと感じました。

 わかってはいましたけど、ソーサリアンというのは名前だけで中身はまったくの別物。ファルコムもこんなゲームにライセンス貸与しなくてもいいのに・・・。基本無料でも人集まるのかな?そんなデキです。一応テスターとして最低限のレポートを提出し、アンインストールしました。




記録更新ならず
 SilviaCannon大会参加。8・9・14Hで風が1mというありえないくらい好条件ながら、一発も沈めることが出来ずがっくり。13Hでパーを出してしまい、記録更新は難しい状態。それでも18Hでアルバトロス取れば、というところで、パワー使い忘れてトマホークしてしまいました(当然ながらトマホークはでません)。なにやってるんだろう。ショートしてグリーンに届かず、アプローチでビームを狙うも、強すぎてビームに当たって奥へコロコロ。記録更新どころではありませんでした。もったいない・・・。

 この大会、スコア限定サーバの"ゆっくり更新"というルームだったのですが、果たして自分が参加してよかったのか、ホールアウトしてみてから気がつきました。わたしは記録更新狙いなので場違いではないとは思うのですが、終わってみると周囲は-5とか・・・。みんな更新ボーナス1000PP狙いなんでしょうね。やっとわかりました。なのにひとりでぶっちぎりのスコア。なんだかやだな・・・。結局1位で2級銅トロフィーと抽選補助券、神経補助剤(PP品)を貰うことができました。補助券出たのが救いかな。

 追記:この記事を投稿した直後にゲームポットからメールがきました。先の個人情報紛失の件です。内容はすでに出されているIR情報と同じで(言葉は違いますが)いまさらな感じでした。事件は事件でおいておくとして、事件後の運営の対応は正直上手くなかったと思います。



ソーサリアンβテスト当たった
 ソーサリアンオンラインβテスト当選メールがきました。早速明日から開始されます。クライアントは既にダウンロードできるようになっていて、インストールしてみました。BGMが素のOgg形式単ファイルなのでゲームを起動しなくても聴くことができます。ほとんどがオリジナルからの編曲のようです。

 起動するとタイトル画面まで進めますが、IDとパスワードの入力の仕方がわかりにくすぎ・・・。最初からこれでは操作性は相当悪そうな予感。




ステアも延期に
 オンラインカートステアの開発サポーター当選者の発表が延期になってしまいました。個人情報紛失問題の余波を受けた形です。300人ではどうせ当たってないでしょうけど、ちょっと試してみたかったので残念。

 しかしこの問題、いまだにパンヤ公式サイトトップでは何も告知されていないのが気になります。26日に紛失に気がついて、表沙汰になったのは29日。その間パンヤは普通に運営されていました。個人情報を紛失し、その流失の恐れがあると判断できた時点で一旦サーバーを止めてパスワードを変更するように促すべきだったのではないか、それが運営として必要な対応だったと思います。丸二日以上なぜに放置していたのでしょうね。正直なところ、表沙汰にならないよう解決策を模索していたのではないかと勘ぐってしまいます。




ブライトキングダム先行登録開始
 ブライトキングダムの先行登録が開始されました。先行登録してもキャラの名前が取れるわけではないので、焦る必要はないですけど。

 それにしても公式サイト、すっごい変わっています。変わりすぎというか、いわゆる萌え〜な感じで売ろう!という気がみえみえなのがなんとも・・・。しかし、ここまでキャラのデザインがゲーム中と異なってしまうと逆にみんながっくりしてしまうのではないでしょうか。

 明治製菓とのタイアップで、コンビニでチョコを買うとゲーム内アイテムが貰えるかもしれないキャンペーンも近々行われるそうです。



パンヤの個人情報流失
 ゲームポット本社内のハードディスク30台が紛失し、その中に個人情報がはいっていたそうです。これに伴いパンヤユーザー約1900人分の登録データが紛失し、流出の恐れがある模様(ゲームポットの親会社であるアエリアのサイトにてIR情報としてでています)。クレジットカード情報については別会社の管理なので流出はないとのこと。警察に届け出ているところからしてハードディスクが丸ごと盗まれたっぽいです。

 パンヤもそのユーザーデータが狙われるくらい有名になったってことでしょうか・・・。



接続切れてもPPもらえた
 500PP稼ぎたかっただけなのに、6H対戦の5H目で接続切れ。箱がふたつも出てたのに・・・。最初からやり直し。先ほどと同じく4H開始で今度は接続切れることもなく無事終了。8Hでカップがグリーン左位置で、相手はティー左下のラフから1Wノーマルバックスピンでチップイン決めてました。この条件だとビーム放射中は風が真正面を向いていてなおかつグリーン傾斜がないので、バックスピンが決まればかなり入りそう。スピンミスしてもロングパットでボーナスもらえそうですし。

 とりあえず800PPほど稼いだのですが、ロビーにもどってみると1000PP以上加算されていました。さっきの接続切れまで稼いでいたPP分も入っている感じ。いつからか接続切れてもリタイアに加算されたりされなかったり、PP加算についてもよくわからないシステムになってます。



ミスしすぎ
 SilviaCannon大会で取得PPの記録を更新できました。7Hと18Hでアルバトロス。これなら更新して当然か・・・と思いたいのですが、この大会のスコア、たったの-10。

 11H微風だったので甲板に転がしそこからトマホークイーグルをねらったら、まさかのヘリ直撃。トマホークミスったり、ミスしなくてもヘリにぶつけたり、ここ鬼門です。13Hでは送風機当てに2回ミスりトリプルボギー。6Hの排気口当ても失敗しましたし、15Hなんて、なにをどう勘違いしたのか17Hと間違えてタイル転がししてラフに引っ掛かり、そのまま2Wショットしたら段差に掛かって壁に跳ね返されダブルホギー。14Hは1mの向い風で海越えトマホークを打ってまさに決まりそうな瞬間にビーム放射が始まり、カッブ1個分横でとまりました・・・。これ決まってれば3000PP超えてたのにな。

 書いていて、これだけミスして-10なら逆にすごいような気もしてきました。でもアルバトロス2回も決めてこんななんてもったいない・・・。



今月はPP2倍イベントなし
 パンヤクラブトーナメント優勝チーム対GMチームのエキシビジョンマッチで、なんとGMチームが勝利しました。よって今月はPP2倍イベントなし!となりました。

 前にも書いたと思いますけど、最近PP装備品の高騰があまりに激しいので、こういうイベントでユーザーにPPを稼がせないで、端的に装備品の値段を見直して欲しいです・・・。先日来たブルーデイジーワンピースが靴と合わせて124000PP、今回のスピリアワンピースは靴と合わせて129000PP。毎日パンマスタリー使って遊ぶような人でないと、とてもじゃないけど貯まらない、貯めている間に別の装備がきてしまう、そういう状態です。なんとかならないのかな。

 余談ですが、わたしがパンヤを始めた当初はBlueLagoon大会1回で300PPいかない程度の稼ぎでした(トマホークなんて特殊ショットがあることも知らないで遊んでいましたが)。SepiaWind大会なら300-400PPくらいの稼ぎ(なので速攻でBlueLagoonは見切りました。BlueLagoonは不正者も多かったですから嫌でした。その印象は今でも拭えていません)。ジュニア後半〜シニアになってパワー21にして、このあたりから安定して入賞圏内に入ることが出来るようになって、それでも大会1回の稼ぎは上手くいって900PPほど。今はWestWizやShiningSandのようにパワーがなくても転がしてオーバードライブを沢山稼げるコースがあるので、単純にPP稼ぎという点では当時よりははるかに恵まれています。

 でも、あの頃の装備品はひとつ20000PPもあれば買えるものばかりでしたから、今よりマシだったかも。



オンラインカートステア
 ゲームポットが運営するオンラインカートゲーム、ステアの開発サポーターが募集されています。300名。要するにテスターかな。この募集人数ではあたりません。



Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.