ひどすぎ
 ブライトキングダム チェックアップ2ndが始まりました。事実上オーブンテストと何も変わりませんが、さらに使いやすく見やすくなったそうです。わたしものぞいてみました。

 確かに背景は以前より綺麗になっています。遠くにみえる建物や木などの表示が以前とは何か違います。なにが違うのかは具体的には判りませんが、間違いなく綺麗になったと感じさせます。でも、いい意味で変わったところはそれだけ。他の点はむしろ改悪されました。

 まずなにより銀が掘れなくなりました。お金稼ぎの唯一の拠りどころであった採掘ですが、銀鉱石がことごとくなくなっています。銅しか採れません。また、手持ちの銀を店売りしてみると、以前の1/7程度の値段になっていました。どうやら銀採掘でお金を稼ぐのは遠慮してくれということらしいです。そのかわりクエストの報酬が大きくもらえるようになっています。これで遣り繰りしろということなのかもしれませんが、以前とは違って同じクエストは何度もクリアできません。これ、おそらく途中でお金に詰まるのではないでしょうか・・・。採掘でお金を稼ぐ方法を封じるのはよいのですが、その一方でごく普通に稼ぐ方法がなにも手当てされていないは正直疑問です。

 また、アイテム所持数の上限が半分になりました。通常の収集品なら同種50個まで1マスで所持できたところが25個に、ポーションは10個から5個になっています。一方で、生産するのに必要な材料が増えました。新たに材料が増やされた分、ドロップするアイテムの種類が増えてます。アイテムの種類は増え、生産に必要な材料の種類も増え、しかし所持数制限、倉庫の欄はそのまま。もういっぱいいっぱいです。この修正はなんなのでしょうか。意図するところがまるでわかりません。

 今回の修正は遊ぶ側にストレスをかけるだけの内容で、何も楽しさに繋がっていません。もともとたいして面白いわけでもないのに・・・。ストレスがたまるゲームなんてタダでもやりたくありません。おしまいにします。

 追記:街のNPCに話し掛けるとでてくるキャラクターの絵がいくつか差し替えられています。以前のものよりいいです。こういうところに手を加えるのももちろんいいのですが、小手先だけでなく本質的な部分に手をつけないとこのゲームはどうにもならないのではと思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.