韓国版パンヤver3.27a情報
 明日の韓国パンヤアップデートでケン・エリカ・セシリア・アリンの衣装が追加されます。中でもエリカには10種類も新規装備があります。翻訳かけてもよくわかりませんが、レモンスカート・エメラルドレースワンピース・ブラックレースワンピースといったようなものらしい・・・。

 ここのところアリンには装備が頻繁に追加されるようになって特別優遇されていると思います。ダイスケとマックスは一年前までは一番充実していましたけど、その後さっぱり。やっぱり売れているキャラ優先なのかな。

 追記:来るには来ましたが、ただの色違いばかり。いままでの衣装もワンピース系ならワーンピース系で形は違うが柄が違うだけ、いわゆるテクスチャを貼り替えたものでしたけど、今回のものはそれ以下の、本当に同デザインのものにただ色を変えただけです。まさに粗製濫造。セシリアの衣装だけは悪くないかな・・・。



まだ続くらしい
 ブライトキングダムチェックアップ2ndを4月28日から開始、とのメールがきました。クオリティーアップしたブライトキングダムを試してみよう!なんて書いてありますけど、確かに今がひどすぎるので相当アップしてそう、なんて意地悪言ってみたりして。

 ただ、現状ちょっと改善したくらいではどうしようもない出来です。正直なところよくこんなゲームをわざわざお金払ってまでして日本で運営しようと思ったな、と・・・。どうみても金の卵とは思えないです。モンスターデザインは酷いし、マップは狭いし、操作性は悪いし、フォントも汚いし、ストーリー性もないし。

 そんなに不満ばかりなのになぜ未だにやっているのかといえば、誰もいないのでストレスなくさくさく狩りが出来るから、それとキャラが嫌いじゃないから、かな。なんとなく以前遊んでいたシールオンラインを思い起こさせますし・・・。あの時のフレッツ版シールβテストなんて今以上に過疎ってましたし、でも人が少ないからみんな仲良くなってすごい楽しかった記憶があるので、そういうのが重なっているのかも。ちなみに、今はゲームを通じて友達を作りたいとは思いません。

 しかしこのブライトキングダムというゲーム、これだけ後発な割にはホントどうしようもないです。前途多難でしょうね。



ソーサリアンオンライン
 ソーサリアンオンラインのパブリッシャーがエキサイトに決定(注:pdfファイルにリンク)。βテストが五月中旬に、正式サービスが七月上旬からだそうです。基本無料のアイテム課金。エキサイト・・・大丈夫なのかな。ブログサービスは他社のものと比較してダントツで使いやすいですけど、ゲームの運営は下手そう。できればファルコム自らのりだしてくれればよかったのですが、それは難しいのかな。

 このソーサリアン、ファルコムの自社開発ではなく外注品。ファルコムはライセンス提供しているだけのようなので、イースや英雄伝説のようなものを期待するのは無理があるでしょうけど、それでもちょっと期待しちゃいます。国産のようなので、巷にあふれるクリックするだけの外来ゲームとは一味違うものをやってみたいです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.