上位職になってはみたものの
 上位職ホークアーチャーに転職できました。でも何も変わりません。確かに上位スキル強いですけど、見違えるほど強くなるというほどでもないので、上位職になったんだ!という感動みたいなものはまったくありません。現在レベル26なので、装備条件レベル24の靴とレベル26の帽子を装備することが可能になりましたが、この靴格好悪すぎ・・・。なんだかのっぺりしています。色使いも安っぽい。前のものは格好いいのに。

 レベル30まであげたいと先日書きましたが、それはどうも無理っぽいなと感じています。稼ぎ自体はさくさくいくのですが、このままいくと回復薬代が賄えなくなることがはっきりしたからです。このゲーム、レベルが上がるにつれて回復薬(正確にはHPストーン)の値段もあがるようになっています。レベル26でひとつ35、これを28個まで補充すると980。一度の狩りで使い切るとだいたい1000かかる計算になります。一方、レベル26で依頼されるクエストでお金になりそうなものは、マーロン団退治くらいしかなく、報酬は400だったかな?それくらいです(しかもそろそろこのクエスト消えそう)。通常ドロップ品を売ってもすずめの涙程度ですし、どう考えてもジリ貧です。

 採掘で銀を掘り起こして売ればいいのかもと、洞窟にいってきましたが、銀鉱石があるところにはアクティブな敵がたむろしていて、レベル26でも結構厄介です。やられることはありませんけど・・・。30分掘り続けて1000程度の稼ぎにはなりましたが、これだけかけてやっと狩り一回分の回復薬代しか稼げないのです。これではとてもゲームを楽しんでいるとはいえません。

 もう少し試行錯誤してみますが、さすがに行き詰まった感があります。高レベルほどお金を消費させてインフレを抑制するという狙いはわかるのですけど、必ずしも高レベルだからお金がたくさん入ってくるわけではなく、収入はほぼクエストの報酬に頼りっきりなので、手軽にクリアできるクエストがなくなってしまうと高レベルほど首が回らなくなってしまいます。このあたり、ちょっとバランスを失してるようです。



上位職転職後の不具合解消
 転職の不具合が直った模様。この件だけなぜかメールがきました。チェックアップIDを持っている人全員に送信されたようです。現在、人がいなのいは転職不具合による影響が大きいから、直ったことを伝えればまた人が戻ってくると考えたのかもしれません。でもこの不具合はレベル20以降でないと関係ありませんし、やめた人のほとんどは序盤で見切ってると思うので、あまり影響ないような気もします。

 とりあえず、これでレベル20以上の装備品が露店で売れるかもしれないという皮算用と、自分自身上位職になれるかもしれないという期待で、少し面白くなりそう。

 アーチャーはいっぱいいっぱいな感じなので、試しにクレリックを作ってみたのですが、すごい楽。すぐレベル7までいっちゃいました。お金の心配がいらないので、装備もスキルもレベルを満たした時点で揃えられるのが大きいです。アーチャーのときはお金きつきつで装備もスキルも揃わなかったからなぁ・・・。序盤のお金のやりくりの難しさは修正されるべきところだと思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.