キングダムクエスト
 キングダムクエストに参加してみました。これは8〜15名で集まって、特定のクエストをいっしょにするミニゲームとでもいったらよいでしょうか、街で随時募集されていて、参加申請しておくと時間がきた時に自動的にクエスト専用マップに飛ばされる仕様になっています。人数が揃わないときは取り消し扱いになります。

 参加してみて感じたのは、アーチャー役に立ってない・・・ということ。わたしのレベルが低すぎたのも原因かもしれないですけど、ファイターやクレリックの人はどんどん特攻かけているのに、わたしはうしろからちまちま矢を放つだけ。ダメージもたいしたことないですし、なにより、前衛が敵を遮るかたちになって敵になかなか狙いをつけられず、右往左往している時間が多くなってしまいました。自分が下手なのもありますが、前衛職のほうが活躍しやすいかもしれないです。

 キングダムクエスト自体はとても楽しくて、みんなでおらおらおら〜と突き進んでいくのが小気味いい感じ。敵を蹴散らしながら山頂につくと緑色の大きなスライムがいて、これをみんなでタコ殴り。人数がいればそんなに難しいクエストではないので強い弱い関係なく誰でも気軽に参加できます。クエストクリア後もらえる報酬がなんだったのか、街に戻ったあと話が弾むので、このクエストは知り合いをつくるいいきっかけになるかもしれません。わたしも楽しかったので、同じ仲間で二回もやってしまいました。でも参加者は意外に少ないです。面白いのに。



買い物の仕方がよくわからない
 ブライトキングダム三日目、レベル8になって上着と上位の武器ロングボウが装備できるようになりました。普通のお店でもいろいろ装備が売っていることに気がつき、ここで初めて装備一式揃えることができました。ズボン貰わなくても買えたのね・・・(しかも安い)。

 街中でエール(鍛錬石)はどうやって作るのかと尋ねている人がいました。どうやってつくるのかなぁとスキル商人のところへ行き自分も試してみることに。スキルは売っているのですがなぜか買えません。どうやって買うのかなと悩みながら適当に何度もクリックしていたら複数買えてしまいました・・・。なけなしのお金がほとんどなくなり、やる気減退。どうやら右クリック一回で買えるようです。このゲームいまだよくわからないところが多すぎます。マニュアルもないですし。

 で、エールの作り方は、エール製作のスキルを買い、生産スキルをショートカットにいれてそれを使うとメニューがダラダラでてくるので、そこからエール製作を選択、材料の足りている範囲内の個数を作ることが出来ます。購入したスキルをショートカットにいれるのではない(というかいれられない)、たぶん尋ねてた人もここがわからなかったのでしょう。このゲームデザインした人センスなさすぎ。いちいち直感からずれた操作を要求してきます。

 操作がよくわからず無駄な買い物してお金もなくなってしまったし、経験値稼ぎも渋く、一匹倒すごとに休憩をいれてHP回復しないと駄目ですし、やってられません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.