プチコミアイテムが無料に
 パンヤ公式サイトの右側バナーにプチコミのアイテム全品100%OFFとあったのでみてきました。プチコミとはゲームポットが運営するコミュニティサイト。パンヤのID・PASSと共通でアカウントがもてます。そこで使われるアバターアイテムが今回すべて無料というわけです。プチコミが開始された当初にアカウント作成したのですが、まったく関心がないので今の今まで完全に放置していました。

 なんだかやけに太っ腹だなと思ったのですが、実際には5個までしか買えません。保持できる上限が5個で、そこから新たに買うためには既に持っているものを捨てなければなりません。なので、無料といってもなんでもかんでも揃えられるわけではないのです。服上下・髪型・目元、それに背景を変えればもう5個。たったこれだけで限界がきてしまいます。新しいものを買うために古いものを捨てなければならない、こんなシステムで今まで有料のものを買う人はいたのでしょうか・・・。

 それはともかく、気になったのはそれだけではなく、現在プチコミ内でのクラブ作成イベントというものが行われており、5人以上メンバーが揃えばパンヤ限定クラブアイテムが貰えるというところ。これはパンヤ内で使える特別なアイテムなのか、それともプチコミ内のアバターアイテムとしてのアイテムなのかよくわからないのですが、ちょっと気になります。デコレーション用のシールとかスキンあたりならいらないですけど、なにか装備品だったら欲しいかも。

 プチコミ自体は興味ないのでこのまま放置しておきます。



毎日補助券がもらえる
 29日から9日間、パンヤにログインするたびに1日1枚ガチャポンタ抽選補助券がもらえます。自分自身忘れそうなので記事にしておきます。

 最高でも9枚、ガチャができる10枚ではないところがにくいです。まああちらも商売ですからね。



ひどすぎ
 ブライトキングダム チェックアップ2ndが始まりました。事実上オーブンテストと何も変わりませんが、さらに使いやすく見やすくなったそうです。わたしものぞいてみました。

 確かに背景は以前より綺麗になっています。遠くにみえる建物や木などの表示が以前とは何か違います。なにが違うのかは具体的には判りませんが、間違いなく綺麗になったと感じさせます。でも、いい意味で変わったところはそれだけ。他の点はむしろ改悪されました。

 まずなにより銀が掘れなくなりました。お金稼ぎの唯一の拠りどころであった採掘ですが、銀鉱石がことごとくなくなっています。銅しか採れません。また、手持ちの銀を店売りしてみると、以前の1/7程度の値段になっていました。どうやら銀採掘でお金を稼ぐのは遠慮してくれということらしいです。そのかわりクエストの報酬が大きくもらえるようになっています。これで遣り繰りしろということなのかもしれませんが、以前とは違って同じクエストは何度もクリアできません。これ、おそらく途中でお金に詰まるのではないでしょうか・・・。採掘でお金を稼ぐ方法を封じるのはよいのですが、その一方でごく普通に稼ぐ方法がなにも手当てされていないは正直疑問です。

 また、アイテム所持数の上限が半分になりました。通常の収集品なら同種50個まで1マスで所持できたところが25個に、ポーションは10個から5個になっています。一方で、生産するのに必要な材料が増えました。新たに材料が増やされた分、ドロップするアイテムの種類が増えてます。アイテムの種類は増え、生産に必要な材料の種類も増え、しかし所持数制限、倉庫の欄はそのまま。もういっぱいいっぱいです。この修正はなんなのでしょうか。意図するところがまるでわかりません。

 今回の修正は遊ぶ側にストレスをかけるだけの内容で、何も楽しさに繋がっていません。もともとたいして面白いわけでもないのに・・・。ストレスがたまるゲームなんてタダでもやりたくありません。おしまいにします。

 追記:街のNPCに話し掛けるとでてくるキャラクターの絵がいくつか差し替えられています。以前のものよりいいです。こういうところに手を加えるのももちろんいいのですが、小手先だけでなく本質的な部分に手をつけないとこのゲームはどうにもならないのではと思います。



シャッフル対戦
 まじかる☆ステッキやっと見ることが出来ました。びみょー。なんだかパンヤの文字の表示の色が薄いので、静止画で見るより地味な感じです。クラブのデザインは格好いいとはとても思えないので(ちょっと細すぎ)、今回のガチャポンタは完全に見送ります。

 SilviaCannon対戦シャッフルしてみました。6H開始でいきなりOB。うーん、1W246yのときは排気口当てでミスることなんてまったくなかったのに、1W250yにしてから本当によく落ちます(落ちるたびにいつも同じ事書いてる気がする)。排気口の縁の微妙な出っ張りに当たって左に跳ね返されました。ついてないな。打ち直し後の55yアプローチショットがチップインになったのでボギー。もったいなさすぎです・・・。

 でも開始1Hでまだたった1打差。PP差はまったくなかったのでまだまだいけると頑張りました。次に8H。これはPP稼げるホールばかりだなーと思っていたら、相手はスピンマスタリー打点下2Wトマホークで2オン。本気のようです。わたしもどうしようかなと少し考えたのですが、スピンマスタリーもったいないので(ケチすぎ?)、ひそかに練習していた1W打点右コースでイーグル狙い。右ラフにトマホークが着弾しましたけど、カップまでほぼ真っ直ぐの24y。ロングパットボーナスもついて狙い通りのイーグル。こんな変な狙い方、相手は多分初めてみたんじゃないかな?

 相手は続く13Hと1Hでパーをだしてしまいここで逆転。あきらめなくてよかったです。もともとパワーショットに頼らないので、シャッフル自体はなんてことありませんでした。でもショートホールばかりだとほとんど稼げなさそう。逆に4・6・7・8・10・13Hの組み合わせがきたら特別何もしなくても800PPいきそう。シャッフルは一長一短かな。



6Iビーム
 7Hの二打目、右の埠頭から風が真正面向い風3m、トマホークが決まればまず間違いなくビームに当たるだろうという条件で、神経補助剤使って打ったらミスショット。500PP取り損ねました。6Hでは薬使わずトマホークバックスピン打てたので、ここでも薬使わない方がよかったのかも・・・。がっくりです。なんだか今日はゲージの動きが遅く感じられたので、パンヤショットはまずまず。

 4Hでラフから11y残ったので、6Iワンゲージ分のパワーで打点変えずにショットしたらビームイン。風は向い風4mでした。わたしはいつもは9Iでビームを狙いますが、他の人はほとんど6I。他人のプレイをみているうちに12yなら6Iワンゲージでぴったりだと判っていたので、試しに狙ってみたら上手くいってラッキーです。9Iなら1.2ゲージ分くらいかな・・・。残り11yだと距離が短すぎて9Iだと難しいかも。

 この対戦は800PPの稼ぎでした。トマホークチップインのがしたのはナンですが、結果はまあまあよかったかな。



ハズレてた(忘れてた)
 ファルコムのメールマガジンによるとソーサリアンオンラインのβテストはオープンかクローズドかまだ決まっていないそうです。7月に正式サービス開始であれば、どのみちすぐオープンになりそうですが。

 すっかり忘れていましたがファンタシースターユニバースβテストが開始されていました。残念ながらテスターにはハズレたようです。10000人枠あるから余裕かと思っていたのですが、甘かったようです・・・。ファンタジーアースなんてあんなに募集少ないなか当たったのに。でもいいや。月額いくらのゲームのようですし、お金使わずに済んだと思っておきます。



OB率100%
 対戦5回でOB率100%。3回負けました。自分で言うのもなんですが、こんなに負けるのも珍しいですけど、それ以上にこんなにOB出したのは記憶にありません。とどくわけないところ狙ってショットしてOB。OBになってからああやっぱりと思い至ります。ぜんぜん集中してない証拠かも。以前なら確実性が求められる場面では神経安定剤使ってましたけど、今日はまったく使わず適当でした。適当やってると勝っても負けても面白くも何ともないですね・・・。熱が冷めちゃったかな。

 それにしてもまじかる☆ステッキ誰も持ってないです。見てみたいのに。



韓国版パンヤver3.27a情報
 明日の韓国パンヤアップデートでケン・エリカ・セシリア・アリンの衣装が追加されます。中でもエリカには10種類も新規装備があります。翻訳かけてもよくわかりませんが、レモンスカート・エメラルドレースワンピース・ブラックレースワンピースといったようなものらしい・・・。

 ここのところアリンには装備が頻繁に追加されるようになって特別優遇されていると思います。ダイスケとマックスは一年前までは一番充実していましたけど、その後さっぱり。やっぱり売れているキャラ優先なのかな。

 追記:来るには来ましたが、ただの色違いばかり。いままでの衣装もワンピース系ならワーンピース系で形は違うが柄が違うだけ、いわゆるテクスチャを貼り替えたものでしたけど、今回のものはそれ以下の、本当に同デザインのものにただ色を変えただけです。まさに粗製濫造。セシリアの衣装だけは悪くないかな・・・。



まだ続くらしい
 ブライトキングダムチェックアップ2ndを4月28日から開始、とのメールがきました。クオリティーアップしたブライトキングダムを試してみよう!なんて書いてありますけど、確かに今がひどすぎるので相当アップしてそう、なんて意地悪言ってみたりして。

 ただ、現状ちょっと改善したくらいではどうしようもない出来です。正直なところよくこんなゲームをわざわざお金払ってまでして日本で運営しようと思ったな、と・・・。どうみても金の卵とは思えないです。モンスターデザインは酷いし、マップは狭いし、操作性は悪いし、フォントも汚いし、ストーリー性もないし。

 そんなに不満ばかりなのになぜ未だにやっているのかといえば、誰もいないのでストレスなくさくさく狩りが出来るから、それとキャラが嫌いじゃないから、かな。なんとなく以前遊んでいたシールオンラインを思い起こさせますし・・・。あの時のフレッツ版シールβテストなんて今以上に過疎ってましたし、でも人が少ないからみんな仲良くなってすごい楽しかった記憶があるので、そういうのが重なっているのかも。ちなみに、今はゲームを通じて友達を作りたいとは思いません。

 しかしこのブライトキングダムというゲーム、これだけ後発な割にはホントどうしようもないです。前途多難でしょうね。



ソーサリアンオンライン
 ソーサリアンオンラインのパブリッシャーがエキサイトに決定(注:pdfファイルにリンク)。βテストが五月中旬に、正式サービスが七月上旬からだそうです。基本無料のアイテム課金。エキサイト・・・大丈夫なのかな。ブログサービスは他社のものと比較してダントツで使いやすいですけど、ゲームの運営は下手そう。できればファルコム自らのりだしてくれればよかったのですが、それは難しいのかな。

 このソーサリアン、ファルコムの自社開発ではなく外注品。ファルコムはライセンス提供しているだけのようなので、イースや英雄伝説のようなものを期待するのは無理があるでしょうけど、それでもちょっと期待しちゃいます。国産のようなので、巷にあふれるクリックするだけの外来ゲームとは一味違うものをやってみたいです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.