久々パンヤ
 パンヤ、終日PP2倍の今日、ばりばり稼ごう!と思ったのですが、10000PP強稼いだところでやめました。二時間近く遊んで疲れました・・・。以前から目標だった、ツインフェザー購入前の所持PPに戻すにはとどきませんでしたけど、これだけ稼げれば十分。できれば3日連続でやってもらえるとプレゼントBOXにあるパンマスタリー使えるのに・・・。1日では絶対使い切れないのでBOXからだすのをためらってしまいます。

 なんだか相手がミスると自分も追うようにミス。勝ってるから失敗してもいいや、なんて舐めた考えして、その通りになってました。気の抜けたプレイで相手にも失礼だったかもしれません。

 対戦相手の中にまじかる☆ステッキを持っている人はいませんでした。残念。みてみたかったな。ピコピコハンマーがひとり、アフターバーナーがひとり、残りはみんなツインフェザー。ツインフェザーすごい人気。



チェックアップテストもおしまい
 ブライトキングダムチェックアップテストもいよいよ大詰めというか事実上の最終日をむかえました。ランチャーのお知らせ欄には全体的なチェックをお願いしますとありますが、つっこみどころが多すぎてどこをどうチェックすればいいのやら・・・。いまさらなにをチェックして欲しいのでしょうか。

 個人的な目標だったレベル28になり、上位ズボンを購入。靴に続きこれまた微妙なデザイン・・・。レベル上がるほど格好悪くなっていきます。これもうだめだな。レベル30で上着と武器が新調できますが、さすがにあと2上げるのは時間的に厳しいですし、どうせ格好悪いと予想がつくので経験値稼ぎはお終いにします。残りの時間は今まで行った事のないところを色々まわってみようかな。



金曜日9時はキングダムクエスト
 金曜日9時はキングダムクエスト、だそうです。よくわかりませんが、公式サイトで告知された効果があったようで、スライムのクエストに12人、黄金を探してのクエストには14人もの人が集まりました。計30人に満たないのもすごいですけど、キングダムクエストができるだけの人数が揃っただけでもありがたいです。

 スライムのほうはLv7のクレリックで参加。仕切っている人がいてパーティ構成を指示してましたけど、なんだかめんどくさかったので、こっそりとパーティには加わらないように離れてました。別にパーティに入らなくてもダメージを受けた人を回復してあげることは出来ますし。というか、みんなあんまり回復してあげないんだなぁって後ろから見てて思いました。わたしは1/6程度ダメージ受けている人がいたらすぐ回復しちゃいますけど、それくらいだとほとんどほったらかしにされています。雑魚相手ならかまわないとは思いますが、さすがにキングスライム相手の時まで放置というのはどうなのかな。みんな攻撃に夢中な感じ。でも人数がいるのでクリアそのものは簡単でした。

 黄金を探して、のほうはあいかわらず意味不明。誰もクリア手順がわからないみたいです。5分くらいで終了。

 ふたつやってみて思ったのですが、レベルが低い方(Lv7〜13)は積極的にパーティを組みたがる、レベルが高い方(Lv20〜)は組もうとしない、この点が明確に違います。始めたばかりだと他人との接点を求めたくなるのかな。慣れてくるとそれはもうどうでもいいというか、すでに知り合いもいるでしょうし、そういう接点を求める必要がないのかも。集まっているときもみんな無言ですし、最初に挨拶する人もごく少数。一応集団で行動するわけですから、挨拶くらいは交わせばいいのに。



上位職になってはみたものの
 上位職ホークアーチャーに転職できました。でも何も変わりません。確かに上位スキル強いですけど、見違えるほど強くなるというほどでもないので、上位職になったんだ!という感動みたいなものはまったくありません。現在レベル26なので、装備条件レベル24の靴とレベル26の帽子を装備することが可能になりましたが、この靴格好悪すぎ・・・。なんだかのっぺりしています。色使いも安っぽい。前のものは格好いいのに。

 レベル30まであげたいと先日書きましたが、それはどうも無理っぽいなと感じています。稼ぎ自体はさくさくいくのですが、このままいくと回復薬代が賄えなくなることがはっきりしたからです。このゲーム、レベルが上がるにつれて回復薬(正確にはHPストーン)の値段もあがるようになっています。レベル26でひとつ35、これを28個まで補充すると980。一度の狩りで使い切るとだいたい1000かかる計算になります。一方、レベル26で依頼されるクエストでお金になりそうなものは、マーロン団退治くらいしかなく、報酬は400だったかな?それくらいです(しかもそろそろこのクエスト消えそう)。通常ドロップ品を売ってもすずめの涙程度ですし、どう考えてもジリ貧です。

 採掘で銀を掘り起こして売ればいいのかもと、洞窟にいってきましたが、銀鉱石があるところにはアクティブな敵がたむろしていて、レベル26でも結構厄介です。やられることはありませんけど・・・。30分掘り続けて1000程度の稼ぎにはなりましたが、これだけかけてやっと狩り一回分の回復薬代しか稼げないのです。これではとてもゲームを楽しんでいるとはいえません。

 もう少し試行錯誤してみますが、さすがに行き詰まった感があります。高レベルほどお金を消費させてインフレを抑制するという狙いはわかるのですけど、必ずしも高レベルだからお金がたくさん入ってくるわけではなく、収入はほぼクエストの報酬に頼りっきりなので、手軽にクリアできるクエストがなくなってしまうと高レベルほど首が回らなくなってしまいます。このあたり、ちょっとバランスを失してるようです。



上位職転職後の不具合解消
 転職の不具合が直った模様。この件だけなぜかメールがきました。チェックアップIDを持っている人全員に送信されたようです。現在、人がいなのいは転職不具合による影響が大きいから、直ったことを伝えればまた人が戻ってくると考えたのかもしれません。でもこの不具合はレベル20以降でないと関係ありませんし、やめた人のほとんどは序盤で見切ってると思うので、あまり影響ないような気もします。

 とりあえず、これでレベル20以上の装備品が露店で売れるかもしれないという皮算用と、自分自身上位職になれるかもしれないという期待で、少し面白くなりそう。

 アーチャーはいっぱいいっぱいな感じなので、試しにクレリックを作ってみたのですが、すごい楽。すぐレベル7までいっちゃいました。お金の心配がいらないので、装備もスキルもレベルを満たした時点で揃えられるのが大きいです。アーチャーのときはお金きつきつで装備もスキルも揃わなかったからなぁ・・・。序盤のお金のやりくりの難しさは修正されるべきところだと思います。



まじかる☆ステッキって・・・
 パンヤのガチャポンタの景品が新しくなりました。まじかる☆ステッキクラブセット。わたしはツインフェザーを持っていますし、いかにもネタっぽいデザインのクラブは好きではないので今回もガチャポンタは見送りです。といっても抽選補助券20枚しかないので、ガチャしたくてもできないだけです・・・。

 パンヤは先々週の日曜日以来まったくやっていません。二度ほどログインして対戦しましたけど、どちらも速攻で回線切れ。実質プレイできていないのです。リタイア数は増えませんでしたけど、意味不明に切れまくりです。絶対にこちらの回線切れてないのに。

 パンヤは面白いゲームですが、さすがに一年遊んで飽きてしまいましたし、度重なる予期せぬサーバーからの切断にうんざり。今はブライトキングダムβテストがあるのでそっちで遊んでいますけど、仮にこれがなくてもパンヤから遠ざかっていたと思います。ランクはセミプロでもう十分すぎるほどですし、先行している韓国パンヤも含めて欲しい装備はひとつもなく(天使の羽はちょっといいかもとは思います)、新コースIceCannonはどうせ半年後、PP稼ぎは月末にPP2倍イベントがあるからその時やればいい、となれば、なかなかモチベーションもあがりません。

 絶対無理なのはわかってますけど、日本オリジナルなコースやキャラが欲しいところです。



露店だしても売れない
 レベル30の装備が欲しいのでお金を貯めていますが、出来るクエストも少なくなりクエスト報酬はあてにならず、通常ドロップ品の売値は安いままで話にならず、回復用のHPストーン代も馬鹿にならず、なかなか思うようにいきません。レベル20以上の他職の装備品をいくつか持っているので、それを通常販売価格の半値以下(店売りの倍くらい)で露店売りしているのですが、まったく売れません。転職できないので装備条件を満たすことができず、レベル20以上の装備に需要がまったくないからです。でももし転職の不具合が直れば必要になるものですし、店で買うよりはるかに安いと思うのですが・・・アーチャー用のものが売っていれば自分なら欲しいくらいです。売ってませんけどね。そもそも露店している人がいませんし。自力でドロップできれば一番いいのですけど。

 それにしてもすさまじい過疎っぷりです。



チェックアップってなんだろ・・・
 キングダムクエスト、三番目のものに参加してみました。が、わけわかりません。鉱石を叩いて鍵を取るまではみんなできるのに、その先に進めないのです。二度やって二度とも同じところで詰まっていました。二度目のときはわたしだけ門を乗り越えられたのですが、他の誰も越えられなかったのでそこでタイムアップ。なぜわたしだけ越えられたのかすらわかりません。このクエスト、どうすればいいの・・・。

 結局、キングダムクエストで面白かったのは最初のものだけで、それ以降のものはいまひとつというか冴えない感じです。

 昨日書いた転職クエストが受けられない不具合は、今日こっそりと修正されました。どうしてこそこそやるんだろう。こういう不具合がありこう対処した、今はテストの段階なのだから、それを公表しないでどうするのでしょう・・・。なんだか駄目な運営だなぁと失望気味です。

 転職クエストが受けられるようになっても転職した後にログアウトするとまた転職前に戻ってしまう不具合があるようなので、転職はやめました。その代わり敵を倒しまくって楽しんでいます。たまーに高レベルの装備がでて、店売りで高く処分できるのでそれを狙っています。ドロップしてもほとんどが安物の装備品ですが・・・。そんな中、風のシルバーリングというアクセサリをひとつゲット。敏捷+4、アーチャー向きの装備で初めてレアっぽいもの手に入れたかも。うれしい。

 このゲーム、本当に人が少ないので、狩り場で取り合いになるようなストレスがまったくないのが最大の魅力です(嫌味じゃなくて)。



韓国版パンヤver3.27情報
 韓国パンヤでHG装備がきました。日本では成功したとはとても思えないHGイベントでしたけど、あっちではどの程度認知されていいるのでしょうか。まったく知らないのであればただのキワモノ装備でしかないと思いますけど・・・。



ホークアーチャーになれない・・・
 レベル20になりました。レベル17以降、海賊退治と幽霊退治を繰り返ししていればそれほど苦もなく到達するものと思われます。

 レベル20になれば上位の武器と上着が装備できる!と思いチェックしてみると・・・どうやらホークアーチャーという上位の職に転職しないとだめの模様。しかし、転職のためのクエストがどうしても受けられません。正確には受けられるけどその後の会話が正常に表示されず先に進めなくなってしまうということです。システムログをみていると、まれに転職に成功している人がいるので、転職クエスト自体は進められるはずだと思うのですが、わたしの環境では不具合が生じてしまいます。転職できない以上、上位の装備もスキルもなにも取得できないわけで、ゲームとしての面白みがなにもなくなってしまいました。キングダムクエストにもひとがきませんし。望み薄ですが不具合が対処されるのを待つだけです。

 一応チェックアップテストという名目で参加しているので、遊んだあとには必ずレポートを提出し、今回のような不具合もあわせて報告しているのですが、運営からの反応がまったくありません。運営はどういうレポートを期待しているのか、運営としてなにができてなにができないのか、そういうところがさっぱりわからないのでレポートのし甲斐がありません。どういう報告があがっているのかくらい公式サイトに随時掲示するくらいすればいいのに。

 追加募集で当選した人が新たに参加してきたので、街の中も少しだけ賑わっていました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.