英雄伝説 空の軌跡SCクリア
 疲れました、けど面白かったです。しかし謎が謎のまま終わっている部分も多々あるので、どうやら同じ世界を舞台にしたゲームを将来だすつもりなのかもしれません。でも空の軌跡というゲームを終わりにする以上は一応すべてにケリをつけて欲しかったです。

 終盤は執行者がひとりずつ登場してそれぞれイベントが展開していくのですが、はっきりいって弱すぎ。クロックダウンはあまり効かないものの、ヨシュア以外にアースウォールを持たせて隙を作らなければさっくり倒せます。レンだけはHP65000削るのに時間がかかりますが、それだけ。どの相手もイベントの会話では威勢のよいこといってる割に弱いので、ちょっと失笑してしまいます。もっと強くてもよかったのに(というか4人束になってかかってくればいいのに・・・)。レン相手にレベル70台のティータを連れていっても余裕でした。陣形を崩さず常にアースウォールをかけられるようにしておき、攻撃はアーツかSクラフトのみでまかなうのがポイントです。FCの頃からアースウォールは強すぎですね。

 ただ、最後の敵だけは一撃必殺技を持っていて、アースウォールをかけていようがHPがどれだけあろうが、避けなければ戦闘不能にさせられてしまう攻撃があります。しかも復帰不能。途中までこれに気がつかなくてヨシュアとクローゼがやられてしまいました。HP99999の残り27000のところで主力の2人を失ったので結構きつかったですけど、エステルのSクラフト連発でなんとか削り倒しクリア。もし全滅していたらまた最初から・・・時間かかりすぎで今日はもうやってなかったかも。

 一部謎が残ったままという以外にも、最後の展開があっさりしていて余韻が楽しめないという不満点もあります。あれだけ多くの仲間がいたのだから、彼等と話をしたかった・・・。後日談のようなイベントがあってもよかったと思うのですが、そういうのは一切ありません。エンディングの中で彼等の挿絵が一枚ずつあるだけです。淡白すぎかも。

 でもなかなか面白かったです。エステルとその仲間の存在感がよくでていました。FCのような意地悪なクエストもありませんし、SCは素直に遊べます。でも疲れたー。もう当分重厚なゲームは遠慮しておこうと思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.