なんだかラピュタっぽい・・・
 空の軌跡SCは七章から八章へ。七章は四輪の塔をまわるだけなので結構簡単かも。いい装備がごろごろ落ちているのでマッピングして取り逃しのないようにするとよいと思います。街で武器新調した直後にもっといい武器入手したり、ちょっとアレですけど・・・。

 塔ではジンやシェラザードと因縁のある相手が待ち構えているので、イベント用に彼等が強制的にパーティに加わってきます。でも、ジンなんて登場してから一度もパーティに組みいれてなかったので、この時点でレベル54、エステルやヨシュアはレベル70超えているので、めっちゃくちゃ見劣りしている状態。レベル差による取得経験値補正が大きいので少し戦うだけでばんばんレベルが上がっていきますが、肝心の相手に与えられるダメージがたったの250とか・・・(相手のHPは15000以上)。ヨシュアとクローゼが異様に強いのでジンが弱くても(いなくても)余裕で勝てますが、イベント的にはちょっとしらけちゃいます。

 FCもそうでしたけどSCはさらに補助系アーツの使い方が勝利の鍵になっています。八章までの経験では、戦闘開始直後に一番強そうな敵にクロックダウンを入れて、味方にアースウォール・ラクレスト・クロックアップ改を入れておけばまず負けません。余裕があればオーバルダウン・ケンプファーを入れておくとなおよいです。あとはヨシュアのデススクリーム・クローゼのタイタニックロアで全体攻撃してればいいだけ。エステルは動きが速いので、ラティアラによる回復とソウルブラーによる攻撃、道具によるEP回復役をさせておけばよいでしょう。クリティカルターンがきたらSクラフト。万が一危険を感じたら躊躇せずにクローゼのリヒトクライスを使います。ヨシュア・エステル・クローゼが上手く機能していれば4人目はいなくてもいいくらいです。八章に入るとシナリオ展開上クローゼがいなくなるので、誰かに代わりをさせないといけませんけどね。

 ヨシュアは仲間に復帰しても表情がへんなのが残念。すごい不自然。FCのころのほうがよかったです。

 なんだか展開が天空の城ラピュタっぽい気がします。大きく影響を受けている、参考にしているのは間違いないと思います。



ShiningSandはこなかった
 せっかくアップデートの日なのでパンヤ。ガチャポンタの当たりがエリカの下町娘セットになりました。補助券20枚ありますけど、この装備は使わなさそうなので今回は見送り。100枚くらい貯めてここぞというときに使おう。今思うとアリンの着物セット狙いで20枚使ってはずれたのがホントもったいなかったです。あんなのなにが欲しかったんだろう・・・。

 対戦してみたらまたOB。6Hで追い風9m、1W250yでそのまま打ったら排気口を越えて海へ一直線。1W246y時代が長かったのでうっかりしてました。1W246yなら9mでも打点上で海へいくことはなかったのに。このあたりも慣れていかないと駄目だなあ。そもそも今月に入ってから数時間しか遊んでないので慣れ以前の問題ですけど・・・。その対戦、続く7Hでわたしのほうが接続不安定によるサーバー切断で幕を閉じました。いったいどこが接続不安定なのかさっぱりわかりません。相手に悪くてやってられません。

 新コースのIceCannonは☆ふたつの難易度でした。韓国公式サイトで高画質版ムービーが公開されています。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.