ゲージの動きが遅くなった?
  ゲージの動きがびみょーに遅くなった気がします。1100PP稼ごうと思って対戦してみたら、なんと通常ショットが6H通してすべてパンヤ。でも安定剤使ったショットの3回中2回ミスで、そのうち1回は海へ・・・。ちょっと遅くなったのか、我慢しきれず早めに打ってしまっています。相手の人は1W266yだったので、これ負けたかなと思ったら、相手は9Hでグリーンオーバー、こちらは最終10Hで横風6mの風を適当にトマホークしたらまぐれチップイン。本当に適当に打ったので驚きです。このチップインのおかげで1180PPも稼げたので、今日はもう十分かな。薬使わずすべてパンヤショット、薬使ってミスしまくり、恥ずかしい・・・。



不正行為対策強化だそうです
 公式サイトに不正行為対策強化ってでてますけど、意味あるのかなーって思います。究極的には運営が毅然とした態度で臨まなければ不正行為の問題は解決しないと思うので、nProtect GameGuardを実装しても、ただそれにまかせっきりではなにも変わらないでしょう。かつて故意に回線を切断することで強制終了率を上げることなくリタイアが可能であった頃にも同じようなキャンペーンを張りましたけど、なんの意味もなく、結局リタイアというシステムに改変を加えてやっと効果が現れたという前例があります。あれと同じですね。顔が見えないネット上の行為について、良心に訴えてもまったく意味なし。運営の本気のやる気をみせて欲しいです。

 今日のアップデートでは先々週韓国パンヤにきたばかりのポンタの着ぐるみなどなど、イラストコンテスト受賞作品のものがまとめてきました。実際見てみるとなんか今ひとつ・・・。

 いつの頃からかポップアップの出来が悪くなったのが気になります。デザインしている人が変わってしまったのでしょうか。

 そういえばShiningSandで落ちる問題も解決されたようです。ランチャーのアッブデート項目の最後に記述があります。対処する前に、今こういう現象が起きているから気をつけてとまずは告知すべきだったと思いますし、なぜそれをしなかったのか、そういうところがここの運営はほんとぬけてます。前からですけどね。



PP稼ぎ以外やることない
 200PPだけ稼げればいいやと対戦したら、180PP貯まった所で相手が落ちてしまいました。なんて中途半端な・・・。魔の12Hだったので仕方ないですけど。

 対戦2回して2回OB。なんだかぜんぜんだめ。届くかな?というところでチャレンジしてどちらも海へ。練習だと思って割り切ってますが、やっぱりOBは気分よくないです。でも14・17Hでトマホークチップインが決まり2000PPくらい稼げました。当初予定の200PPだけでよかったのにね。相手が油断したのか大崩れして、結果としてはこちらの大勝になってました。

 先のPP2倍の日にいつもよりちょっと遊んで、チップインも良く決まったためか、ツインフェザーアップグレードに消費したPPがかなり回復しました(その代わり意図せずリタイア数が激増しましたが)。今思えばガチャであたったパンマスタリーと爆弾アズテックも使えばよかった。でも一日だけでは100個使い切れないかな。

 一時期でまくっていた抽選補助券はさっぱりでなくなりました。あれはなんだったのかなぁ・・・。



対処しないのかな
 先週の意味不明な大量アップデートから一転、明日の韓国パンヤアップデートはなにもないようです。先週のぶんを半分にして、今週残りの半分を実装させれば何もアップデートがない状態は回避できるのに。あっちの運営方針は正直よくわかりません。
 不正エラーの問題は公式掲示板でも少しだけ話題になっていました。インストールしなおしてドライバも入れなおして、それでも直らないので自分だけの問題ではないとは思っていました。でも運営からは一言もなし。落ちるたびに不正エラー情報が勝手に送信されまくっているので、気がついてないわけがないのですけど。

 SilviaCannon6H対戦を2回したらOB3回。でもチップイン4回・・・。3回は9Iによる30-70yチップが決まり、残りの1回はトマホークバックスピン。どちらも勝ちました。こんなこともあるのねー。



不正エラーで落ちすぎ・・・
 また不正なエラーで終了。3回遊んでこれ。直近の強制終了率が30%越えです・・・。せっかくチップイン決めて稼いでも、その後直後の対戦で600PP消滅するので2倍PPの恩恵が台無し。ShiningSand関連のファイル読み込みに失敗している感じです。クライアントをダウンロードしてインストールし直そう・・・。

 追記:インストールしなおしてもだめでした。これは自分の環境の問題っぽいですけど、なにがなにやら・・・。ファンタジーアースβテスト時にテレビ出力が問題でよく落ちたのを思い出して設定しなおしてもやはりだめ。3回目くらいで不正エラー落ち(またリタイア数が増えました)。このままの流れで強制終了率1%越えたらパンヤやめようかと思います。自分もつまらないですし、せっかくきてくれた対戦相手に悪すぎです。

 追記の追記:どうやらShiningSandのみで起こり、ほとんどが3回目に落ちることがわかりました。SilviaCannonでは一度も落ちないのでやっぱりShinigSandのせいなのね・・・。でも公式掲示板覗いてみても同じ症状の人がいないので、うちの環境との相性みたいなものもあるのかもしれません。クライアントを入手しなおして再インストールして、グラフィックカードのドライバも最新のものにして(いくつかのバージョンで試しました)、でも落ちる。自分でできそうなことはもうありません。ShiningSandやらなければいいだけ、という結論に至りました。



PP2倍は楽しい
 今日は終日PP2倍だそうなのでパンヤ遊ぼう!と思ったらまた強制終了。昨夜と同じ開始直後画面が出る前にエラーでクライアントが落ちてます。終了したときの条件は、ShiningSandであること・対戦相手にベストマナーアイコンがなかったこと・自分がルームマスターであったこと、があげられますが、ファミリーモードでも落ちたので関係ないのかな・・・。でも相手がともに羽なしだったのは怪しい。巻き込まれることってあるのかな?

 めげずに羽なし相手はすべて避けて遊んでました。その後は落ちてません。とにかく2倍はすさまじくPP増えていきます。PPがこれだけ景気よく増えていくのは正直楽しいです。ShiningSandでないと人がこないのでなんですが、それでも稼げるときは6H対戦チップインなしでも800PP近く、この2倍なので1600PP!、すごい。でも風と開始ホールが悪いと2倍でも800PPとか・・・これはしょぼいというか、がっくり。せめて平均して700PP稼げればSilviaCannonの代わりの稼ぎ場にもなるのにな。

 日頃からパンマスタリー使ってる人はこんなに稼げるのかぁとちょっとうらやましくなりました。最近のPP装備はかなり高額になってきてるので、こういうPP2倍のイベントのときにパンマスタリーを買って、欲しい装備代のPPを稼いだ方が楽ですね。6H対戦1回で少なく見積もって600PP、これの4倍で2400PP。対戦17回(これでパンマスタリー100個消費)で40000PPくらいの稼ぎでしょうか。こうでもしないとひとつ50000PP前後する装備なんてそうそう買えませんし、日本未実装の天使の羽は190000PP、こんなのよほど気合入れないと手がでません。でもパンマスタリー使うとPP装備も事実上CP装備になるわけで、そこまでして買うのももったいないのかな。それ以前に1日6H対戦17回はきつそう。

 幸い、現状で欲しい装備はひとつもありませんけど、天使の羽がきたら手持ちPPから3キャラ分570000PP消えるわけで、これはちょっと恐いです。



ブースターからホールインワン
 地面に埋まってるブースターゲートに9Iトップスピンを打ち込んだら跳ねた球がカップイン。ホールインワンになりました。今日最初の対戦の最初のホールでいきなりこれ。びっくり。クリアしてみるとPPが2倍になってこの対戦だけで3000PP越えてました。

 でも、もう一回やろうと対戦したらホールが表示される前に強制終了。リタイア数も増え600PPくらい減ってました。なにも悪いことしてないのに・・・。もう今日はやめ。これで強制終了率も0.8%まであがりました。リタイア条件は今のままでいいと思うのですが、3%未満の場合、終了率を回復する手段がまったくないのは問題だと思います。



ブースターゲート
 600PPほど稼ぎたかったのでSilviaCannon対戦部屋を作って待っていたのですが、だーれも来ませんでした。そりゃShiningSandに夢中なのはわかりますけど、誰も来ないっていったい・・・。

 仕方ないのでShiningSand6Hランダム対戦部屋に乱入。相手はまだ慣れてないようで、しきりにブースターゲートを狙っていました。ミスショットしてもゲート。とにかくゲート。なのにせっかく通ったと思ったブースターゲートに跳ね返されてたり・・・ちょっとかわいそう(まさか跳ね返されるとは自分も思いませんでした)。わたしは一応18Hをファミリーモードで周った後だったので、要所要所だけは押さえて、運良く80yチップインも決まり900PPくらいの稼ぎ。ブースターゲートを通して上手く飛ばせばそれだけで結構稼げますけど、基本ボーナスが低すぎるので安定はしなさそう。

 このコースはブースターゲートの配置からすると最低1W250yを前提としているようです。それ以下の場合はよほど風が良くないと、あるいはパワーショットでないとゲートを利用できない場面が多くなっているみたい。9Hもトマホーク右パワーカーブを打つ場合、260yでぎりぎりグリーンオンする感じですし。ただ、ブースターゲートを狙わなくても特に問題ないわけで、リスクをとってPPを稼ぐもよし、パワーがなければゲートは無視して堅実にスコアを狙えばよし、そんなコースだと思いました。



あまりおもしろくない
 ShiningSandやってみました。☆ひとつなだけあって簡単すぎてつまらないというのが率直な感想です。簡単すぎるというか緊張感がまったくないというか。相変わらず広告看板ありますし、雰囲気ぶちこわしでしらける点も嫌。WestWizよりは目立たないからまだマシなのかな・・・。無理をしなければOBやウォーターハザードになることはなく、BlueLagoon5Hのようにあきらかに誘ってる配置のホールもありません。びよーんと加速させる装置が配置されているのが目新しいですけど、それだけ。

 こういう簡単なコースって結局ロングパットボーナス取ったほうがPP差で勝つので、対戦しててもぜんぜん面白くないです。常にアプローチ2y内にぴったりつけても、相手がミスして17yにつけ、それを沈めるだけで逆転されます。なんだか理不尽。わざと遠くに落としてロングパットを狙うのもりっぱな戦術ですが、いつもそればっかりだとストレスたまります。ボーナス加算分は見直して欲しいな。アプローチボーナスが少なすぎです。



韓国版パンヤver3.25b情報
 韓国パンヤではやけくそ気味に装備品がたくさん実装されました。いつもおなじこと書いてる気もしますけど、こんなに一気に放出するのではなくて、毎週少しずつでいいから継続してアップデートすればいいのに・・・。

 今回は機械翻訳を通しても意味不明な名称ばかりで困ってしまいますが、とりあえず左のクーの服は鳳凰柄チパオ(?)と牡丹の髪留めの模様。クーのとなりにいるのはアリンです。アリンの服もチパオ。
 下の服はポンタの着ぐるみ風ぱじゃま?だと思われます。これにあわせてしっぽなる装備も新しく登場しました。腰リボンの代わりでしょうか。おそらく前回実装されたクーのきつねの着ぐるみと同様日本のイラストコンテストのものだと思われるので、先の例からすると早々に日本にも実装されるかもしれません。

 上にあげた以外にもまだまだたくさんきてます。エリカの赤い水玉ワンピースやアリンの紫色の学生服(?)などなど。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.