ファンタジーアースβテスト終了
 ファンタジーアース3次βテストは終わってしまいました。2次βより退化するという珍現象もあり、テストの意味は果てしてあったのかどうか・・・。

 装備品の耐久度がなくなったため、その都度修理をする必要がなくなり、また、かなり簡単にレベルアップするバランスになっていたため(おそらくβのみの仕様だと思われます)、2次βでの不満であったお金に困るということはなくなりました。その代わり、戦争は中央大陸を経由して相手の大陸に侵攻する必要があるため常に五ヶ国総当り状態で、自国が拡大した領土を維持することはほぼ不可能になったこと、特定の戦場を一定回数支配下に置くことで得られた文化レベル制度が3次βではなくなっていたため、戦争それ自体何の意味ももたなくなったこと、そして戦争に勝ち続けることで上昇するランク制により戦争に参加しにくくなったこと、これらの点は2次βと比較して改悪といってよいでしょう。なお、3次βテストでくる予定だった召喚獣キマイラは結局こずじまいでした。

 ソーサラーでしか遊ばなかったので他はわかりませんが、ソーサラーに限ればスキルの消費POWが大きすぎて2次βより圧倒的に活躍できなくなっています。2月2日の悪夢の修正は論外ですが、2日以前のバランスも3日以降のバランスもそれは変わりません。修正によりスキルの射程が長くされても、スカウトの弓の射程の方が圧倒的に長いため、ソーサラーのスキルはほとんど死んでいます。
 発売日を考えると残り一週間程度でマスターアップしなければならないと思われますが、完成したものが売りにだされるとは考えにくいです。購入される方はその点ご注意を。有料βに付き合ってやろう、それくらいの気持ちでのぞむならそれなりに遊べると思います。



逆転されてぼろぼろ
 対戦相手を待っていたら飛び込んできたのはアマチュアA。積極的にがんがん攻めてきます。体力補助剤4つくらい使ってました。でもこちらは適当に打ったトマホークがチップインしてイーグル。スコアもPPも大逆転。相手はこれに相当焦ったようで、そこから無残にも崩れてしまいました。攻めてるときはトマホークも全部成功してたのに・・・。自分も逆転されて無理に攻めて逆にぼろぼろになることあるのでよくわかります。対人ゲームは心理戦の要素が多分にありますね。そこがおもしろいのですけど。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.