めちゃくちゃなバランスになった
 本日、ファンタジーアース3次βテストにスキルのバランス修正がきたのですが、これは終わった・・・という酷いものでした。ウォリアーの周囲を巻き込んでふっとばすスキルやソーサラーの雷系の範囲攻撃スキルがあまりに強すぎて、なにもできません。過去最悪のバランスとなりました。ふっとばされてHP削られ、どこからくるかもわからない雷をうけてまたHP削られて、しかたがないから回復して・・・この繰り返しです。

 相手に近づけないのでいったん押さえ込まれるともうどうしようもなく、戦争も一方的な展開ばかりになってしまいました。勝つにしても負けるにしてもあまりに大味です。

 3次βでは誰が見てもソーサラーの射程が短かったので、この点だけ調整して、射程が長くなる分威力を小さくする、まずはこれだけでよかったと思うのですが、あまりに大きな修正が一度にきたので、現状でなにが悪いのかがわかりにくくなっています。もうめちゃくちゃ。

 日程的に今日が最後の修正だと考えられますが、これが製品版になるかと思うとあきれ果てます。



アリンの装備は思ったより高かった
 パンヤで実装されたアリンの装備一式177CP・・・。手持ちが85CP。手がでません。うーん、CPチャージするかどうか迷いどころです。と思ったら、上下だけならなんとぴったりの85CP。以前、クーポン券を使って1CP支払って髪の色を変えるかどうか迷いましたけど、もしあそこで1CP使っていたら今回1CPに泣いた事になります。我ながらいい判断でした。でもリボンと手袋欲しいので、結局CPチャージするかどうかで悩むことにはかわりません。とりあえず上下だけ買って、まだパンヤで遊びそうならチャージしようかな。

 ファンタジーアースのβテストボードはひどいことになっていて、テスターに半ば荒らされているような印象です。感情的すぎでもはやなんとも・・・。さすがにまずいと思ったのか、開発側は今回の問題点を認識しており明日3日にまた修正する旨同スレッドに書き込んできたのには驚きましたけど。
 それにしても、そもそも今日のアップデート前に今回の問題点を認識していなかったのでしょうか。認識していれば今回のようなゲーム性破綻という自体には陥らなかったはず。認識していなければこの先どのような修正をしても今の開発陣ではまともなバランス調整はもはや不可能でしょう。
 この記事を書く前に戦争に参加してみましたけど、どこから攻撃されているのかすらわからない雷攻撃を受けているだけ。自国軍には悪いですけど途中でログアウトしました。自分の意思で途中で止めたのはβテスト参加して初めてです。でも、参加していても意味がないと思わせるほど終わっています。



詠唱がめんどう
 久々にパンヤ関連。メールマガジンによると2日のアップデートでアリンの装備がくるようです。安かったら買おうかな。もともと遊ばなくなっていたパンヤですが、先週検定を受けて以来まったく遊んでいません・・・(ファンタジーアースβテストと被りましたし)。あれから1級合格した人はいるのでしょうかねー。1級はどんな問題なんでしょうね。

 ファンタジーアース、なんだかんだいって楽しんでいます。もちろん2次βと比較してあまりにもひどすぎる内容になっていますが、現状を受け入れ、ソーサラーなのに切り込み隊長のように突撃しています。ヘルファイアで相手のHPを削り他の仲間がトドメを指す、そういう役割分担を内心期待しているのですが、いつもいつも上手くいくわけではなく、孤立してやられてしまう場合もあります。間違って敵中で詠唱をしてしまいタコ殴りであえなく死亡することもたまにあります(これは最悪)。

 ソーサラーは他の職と異なり、詠唱しないとスキルがつかえない上に射程もないに等しいくらい短く、その上攻撃力がずば抜けて高いわけでもなく、いいところがまったくありません。2日のメンテナンスで色々な修正がくるようですが、どうなることやら。2次βのバランスを基礎に、少しいじるだけでよかったのに・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.