韓国版パンヤver3.22b事前情報
 韓国パンヤは28日のアップデートでいろいろくるみたいです。

・クーのヨウグィ(?)フードセット、黄色毛手袋、黄色毛ブーツ
・マックスのブラックチャック皮セット、バンディング皮手袋、カオスヘルメット、骸骨バイクヘルメット、クールガイひげ
・アリンの春秋制服セット、ベージュニットワンピース、ブラウンチェックリボン、ブラウンテめがね、リトルウィングスルリポ(スリッパ?)

 機械翻訳を通しているだけなのでよくわからないものも多いのですが、マックスのひげとアリンのめがねは今までにない部位の装備品だと思われます。いちおう日本にはHGサングラスありましたけどね。しかし、韓国ではいつもアリンの装備が一度に複数来ますね。前のときもワンピース2種類セットが一度に来ましたし。1種ずつ短い間隔で実装すればいいのに。あまりにアップデートがおざなりで、むこうの掲示板もしらけムードに包まれています。ちょっとかわいそう。もう2月終わるのになにやってるの?どうせ来年の2月にくるんだろ、そんな投げやりな書き込みが目に付きます。そして残念ながら28日のアップデートでは7大アップグレードに関してはなにもなさそう。

 あいかわらずロゴはさっぱりでませんが、補助券が15枚になりました。



補助券よくでる
 対戦1回したらまた補助券。相手の人はロゴでてましたけど。これで補助券16枚。エボートイベント開始時点で7枚だったので、これで9枚目。あと4枚でるといいな。ロゴは16日までに10枚貯まるのかなぁ。
 そのまま対戦続けようと思ったのに、新しく入ってきた相手は1分近くスタートも押さず、挨拶もせず、何も反応がないのでこちらから退出して今日はおしまい。



アリン若作りしすぎ・・・
 アリンはずいぶんと歳不相応な制服とワンピース(どうみてもセーターですが)、クーはよくわからないきつねの着ぐるみ。後者はおそらく日本のイラストコンテストの入賞作だと思いますが・・・。マックスは既存の服と変わり映えしないものでした。薄い髭があります。以上、韓国パンヤver3.22c。

 WebMoneyキャンペーンが3月2日メンテナンス前までおこなわれているので、今回の装備品が気に入れば3000円分チャージしようと思っていましたけど、これは欲しくもなんともないので見送りかな。



サーバー切断でもPPが増えた
 対戦で最初の3ホールで400PP稼いだのにサーバーから切断されましたの文字が・・・。リタイア回数が増え、手持ちが400PP増え、消費したはずのアイテムが戻っていました。どういうことでしょうか、これは。接続が不安定なので切断するうんぬんと出て強制終了するとリタイア回数が減ることも確認しています。これもよくわかりません。よくわからないことだらけですが、なんだかんだでリタイア回数が増減して帳尻はあっている模様。

 せっかくPP2倍期間だったようですが、今日は友人たちと食事に出かけて帰って来たのは夜遅く。2倍の恩恵はほとんど受けられませんでした。前回2倍のときはファンタジーアースβテストと重なってパンヤほとんどしませんでしたし、なんだかPP2倍イベントとは縁がありません。ガチャで当たったパンマスタリーと爆弾アズテックを使うチャンスがないです。



トマホークロングビームで600PPくらい
 10Hの2打目トマホークがビームイン。またでた。残念ながらスナップは取れませんでした。でもロングビームが決まる時ってグリーン上から球がくるのを見上げて待っているアングルになるので、あ、入ったかも、とすぐわかります。わかるのにスナップ取り忘れ。残念ー。
 気持ちよくチップインは決まりましたけど、ロゴも箱もさっぱりでませんでした。
 対戦相手に1W276yのアリンの人がきました。たぶん過去最高のパワーかも。4Hティーショットが飛びすぎて2回OB。5Hもトマホークミスで2回OB。5Hは1W286yあってもトマホークが決まらないと届かないことがわかりました。やっぱり神経補助剤を使って確実にパンヤをだせる範囲でパワー値を模索するのがよさそう。やみくもにパワーあげればいいってものでもなさそうです。あれだけパワーあると楽しそうですけどね。



ダイレクトホールインワン
 対戦でダイレクトビームホールインワン。カップの位置から弾が飛んでくるのを見上げるアングルでぐわぁぁんという感じで入りました。かっこよかったのにスナップショットはこんなしょぼい。この対戦、13・14Hと向い風9m・8mという最悪な条件でやってられませんでしたけど、16Hでこれが決まり、17Hでもトマホークが決まって1700PP。残念ながら18Hははずしました。入ると思ったのにな。対戦相手は1W270y。14Hのティーショットで空母奥のヘリがとまってるところまで飛んでOB。あんなところまで飛ぶとは・・・初めてみました。すごすぎ。



クライアントの調整
 韓国に続いて日本パンヤもなにもなし。クライアントの調整だそうですが、クライアントのなにを調整するのでしょうか。現実問題として、韓国と半年近くアップデートに差があるにもかかわらず、その実差は極僅かという状態で、日本もおいそれとアップデートできなくなっています(新コースのShiningSand、ツインフェザー、各キャラの低レベル用服上下、あとはクーとアリンのワンピースセットくらいしかありません)。アップデート用の弾がないので、クライアントの調整という謎の理由でアッブテート内容を薄く引き伸ばしていくしかないのだと思われます。したがってこの先も今回のような調整という名目でアップデートをしない場面が何度か出てくるでしょう。これは日本の運営が悪いのではなく、パンヤの運営を一手に引き受けているHanbitSoftがダメってことなんですけどね。各国で運営されているパンヤはこのHanbitSoftと契約して韓国パンヤのお下がりを貰うかたちになっているので、韓国パンヤが停滞するとそれまでです。韓国パンヤはあまり儲かってないようなのでもうやる気ないのかも。どうしようもありません。



ロゴでない
 ロゴさっぱりでません。その代わり補助券がよくでます。7枚からあっという間に12枚。これで次のガチャポンタに一回挑戦できます。肝心のロゴは、うーん・・・これ相当遊ばないと10枚なんて集まらなさそうです。前より出にくい気がします。取り立てて欲しいものはないので、10枚集まったらラッキーくらいに考えていこう。



アップグレードイベントはしょぼかった
 韓国パンヤまさかの何もなし。

 7大アップグレードの最後のひとつについて、イメージ画像だけ公開されています。ペンギンのキャディか?なんてあちらでは憶測を呼んでいますが、さっぱりわかりません。雪系の新コースかな?と個人的には思うのですが、新コースを期待するのは酷でしょうか。

 3番目のものも詳細がきて、これはメッセンジャー機能でした。本アップデートで実装されたようです。わたしはこのゲームでは人間関係をまったく重視してないので、こういう機能は不要かな。でもいつも4人以上仲のいい人がいるなら、メッセンジャーは結構便利かもしれません。

 しかしこうして7つの詳細が出揃ってみると、天使・悪魔の羽(と、7番目のもの)以外ぜんぜんたいした内容じゃないような・・・。しかも告知してから1ヶ月以上たってやっと5つ、残り2つは未だ詳細すら不明。こういうのって告知と実施のタイミングが重要だと思うのですけど、むこうの掲示板みてみる限り完全に熱を失ってます。運営下手すぎ。



ルーキー多い
 対戦相手にルーキーばっかりきます。なんだろう。もちろん羽も付いてませんし、いかにもな感じ。ルーキーには不審感あるのでこちらから退出してます。なのでぜんぜんゲームになりません。(この記事を書いてから対戦してみたら、17Hでノーマルチップイン960PP!、18Hでトマホークバックスピンのアルバトロスが決まり1980PPも稼げました。ロゴもひとつでました。18Hのトマホークチップインは結構決まるようになった気がします。)

 某懸賞でWebMoneyが当たりました。WebMoneyは去年からキャンペーンやら懸賞やらで貰ったものがかなり貯まってます。でも使えるお店が少なくて、あっても現金で買ったほうがはるかに安かったりで、有効な使い道がさっぱりありません。Amazonやセブンアンドワイで使えるといいのに。パンヤにはこれ以上使いたくありません。ツインフェザーがきたら1000円分だけCPチャージしそうですけど、当面それだけですね。アリンの手袋とリボンはもういいやって感じです。

 韓国パンヤはさすがに21日のアップデートで何か来ると思うのですが、はたして。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.