射程が短すぎ
 ファンタジーアース3次βテストが始まりました。初期クエストがなくなり、マップも微妙に変わっています。スキルもとりやすくなっていました。

 またソーサラーにしたのですが、スキルの射程がかなり短くなっていて、前にでないと当たりません。スキルの出は遅いのに当てるために前に出なければならないというのは、異常なほど不利です。崖の上からスパークフレアで弾幕張ったりできなくなるのかな。それだと面白みが激減。まだ初期のスキルしかとっていないので、射程がこのままなのかはわかりませんけどね。

 一方、スカウトは射程も長く連射も効いて、今回はかなり目立っています。傍から見ても非常に頼もしいです。ソーサラーから移行した人も多そう。でもわたしはこのままソーサラーで続けることにします。

 ウォーリアーに関してはよくわかりません。前回のβテストでは終盤異様な強さでしたけど、今のところはスカウトやソーサラーにぼこぼこに倒されている感じです。持ち込める薬の数に制限が加えられたのも大きそう。レベルが上がってスキルが整ってみないとまだなんともいえません。

 懸念していたランク制限ですが、早速引っ掛かりました。3連勝で☆みっつになったのですが、早くも入れない戦争が出てきてます。たった3連勝しただけでつまはじきされるのは納得いきません。レベルも装備も低いのに・・・。



ソーサラー激減
 ソーサラーの射程が短い問題は予想以上に大きな問題で、ソーサラーをしているひとそのものが激減してしまいました。レベルを上げても射程はそのまま、他のスキルの射程も短いまま。戦場でも魔法飛び交う華々しさがなくなり、出会い頭に殴り合うだけの地味な戦争になっています。

 個人的な意見としても、この修正は完全に失敗だと思います。3次βテスト中幾度となく戦争しましたけど、本当にただ乱戦してるだけで面白くありません。事実上前衛後衛の区別がなくなったので、戦術性が乏しくなりました。高台の有利性などもほとんど消えうせてしまいましたし。持っている武器が斧か杖かの違いだけです。

 発売日を考えると、現在のシステムはβ版というよりは製品候補版に近いと思うのですが、これはちょっとあまりにお粗末な状態です。未だにWaiting...でますし・・・。すごい期待はずれ。2次βは面白かったのに。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.