パンヤ検定
 近日中に第1回パンヤ検定がある模様。第1回とあることから、期間限定であり、第2回・3回と続くものと思われます。1級検定はアマチュアE以上から受験資格があり、合格するとオリジナルグッズがもらえるそうです。オリジナルグッズってなんでしょうね。シールやフレームあたりが濃厚ではないかと思うのですが。検定は5級から順に受ける必要があり、1日1回のみ。1級を受けるには検定開始から早くても5日はかかることになります。
 来週このアップデートが来るとなると、アリンの装備はまだまだこないのかな・・・。



ファンタジーアース3次βテスト
 3次βテストが27日から開始されることになりました。開発側から公開されたβテストボードの書き込みによると、

・スキルの種類・効果・習得方法が変わる
・勝敗によりキャラクターをランク付けする
・ランクごとに参戦するコストが必要となる
・武器耐久度廃止
・スタミナゲージ廃止
・アイテムスタック廃止
 などなど。

 この中で気になるのはランク制。ランクによって参加できない、参加するにはコストが必要というのは気軽に戦争に参加する障害になりそう。とにかく50人vs50人で遊ぶ、というのがこのゲームの肝・面白いところであるのにランクの高い人が多いとその分参加できる人数が減らされるというのは・・・。こんなの誰も望んでなさそう。
 武器の耐久度が廃止されましたけど、完全に廃止するのではなく、戦争報酬で修理代をある程度賄えるようにしてくれればよかったのに。2次βテスト時の修理代はたしかにきつすぎでしたけど、完全廃止ってなんだか極端すぎ。修理を怠ると戦争中に武器が使えなくなるっていう前のシステムはあれはあれでよかったのにな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.