嫌な負け方が続きすぎ・・・
 戦争の勝利条件は相手のKeepもしくはCastleのHPを0にすることです。そのHPを削るには相手国の兵士を倒し、建築物を壊せばよいのですが、オベリスクを展開して陣地を拡大すればその割り合い応じてHPを削れるようにもなっています。

 両軍のオベリスク展開が落ち着いた以降、特に有効的な攻撃方法はオベリスク破壊。ひとつ倒せばググッとHPを減らすことがでます。少し差がついて負けていても、数本倒せばあっという間に逆転です。

 しかし、皆なぜか前線の撃ち合いばかりに目がいっています。前線での撃ち合いなんて、仮に一方的な展開でもHPへの打撃は微々たるものです。隅にある手薄なオベリスクが攻撃されているのに、追い払おうという呼びかにも数人しか集まらず、オベリスクをいい様に破壊されて終盤で大逆転される展開を何度も何度も味わいました。オベリスクをいかに守るかは勝利するための重要なポイントにもかかわらず、放置されぎみです。

 オベリスクはジャイアントによる攻撃が非常に有効です。広範囲攻撃ゆえに歩兵に対しても強いのですが、上記の点からオベリスクを優先的に狙うのがセオリーです。しかしジャイアントはナイトの攻撃に非常に弱くなっています。このことから、戦争を有利に進めるためには、いかに相手のナイトを封じ込め、味方のジャイアントを守るかというのも重要なポイントだと言えます。

 しかし、やはりナイトより前線維持が重視されています。陣地のクリスタルやオベリスクへ影響がなければ、前線なんて維持する必要はないのにもかかわらずです。なにをすれば勝てるのかがわかってない人が多いのかな。

 敵のナイトは相手にしないで前線維持して、と指示を出す人がいました。敵のナイト野放しにすれば負けますよ、とわたしは返しましたが、結局敵ナイトは放置され、味方のジャイアントは次々にやられて逆転負け。当たり前です。敵のナイトには味方のナイトで当たれということだそうですが、そんな悠長なことしていたら味方ジャイアントは全滅なのは明らかで、実際そのとおりの展開になりました。馬鹿らしくて返す言葉もありません。

 2次βのときもそうでしたけど、誤った指示に盲目的にしたがって結局逆転負けというパターンは気分的に最悪です。わかってる人が揃っていればこんなことはないのですけどね。



Lv25になった
 アカウント認証で止まってしまう問題はβテスト専用サイトの掲示板でもそれなりに大きな話題となっています。同じ症状の人が多いのでユーザー側のせいではなさそう・・・。わたしのアカウントは丸1日たった今現在ログインできるように復帰していました。

 戦争ばかりだと装備が整わないので、ここで思い切ってレベル上げとお金稼ぎのための狩りに専念。2時間位でLv20からLv25に到達、装備も買える範囲では上限のものを揃えることができました。オークを狩っているとチーズとフリルドレスがたくさん手に入るので、チーズはNPCに渡してひとつ200G、フリルドレスはNPC売りで400-800G。アイテムが持ちきれなくなりまでに8000Gくらい貯まるので、6回程度狩り場を往復すればLv25装備は簡単に揃います。3次βテストは経験値もお金も貯めるのが簡単になっていますね。戦争がすっごくつまらなくなりましたけど。



ログインできなくなった
 プレイ中画面が止まりエラーコードを吐いてしまったので、クライアントを再起動して復帰しようとしたらアカウント認証で延々とWaiting...状態。ログインできなくなりました。ネガティブな記事を書いた罰でしょうか・・・。他にもオブジェクト生成エラーという不具合に対処するためにサーバーを何度か再起動してますし、本当にこのまま正式運営できるのでしょうか。現状は有料サービスを提供できる品質にあるとは思えません。

 それにしても、2次βと比較すると本当につまらなくなりました。華がなさすぎ。以前の記事で買おうかなぁなんて書いたこともありましたけど、そんな気はまったく失せるほど3次βは内容が後退しています。



射程が短すぎ
 ファンタジーアース3次βテストが始まりました。初期クエストがなくなり、マップも微妙に変わっています。スキルもとりやすくなっていました。

 またソーサラーにしたのですが、スキルの射程がかなり短くなっていて、前にでないと当たりません。スキルの出は遅いのに当てるために前に出なければならないというのは、異常なほど不利です。崖の上からスパークフレアで弾幕張ったりできなくなるのかな。それだと面白みが激減。まだ初期のスキルしかとっていないので、射程がこのままなのかはわかりませんけどね。

 一方、スカウトは射程も長く連射も効いて、今回はかなり目立っています。傍から見ても非常に頼もしいです。ソーサラーから移行した人も多そう。でもわたしはこのままソーサラーで続けることにします。

 ウォーリアーに関してはよくわかりません。前回のβテストでは終盤異様な強さでしたけど、今のところはスカウトやソーサラーにぼこぼこに倒されている感じです。持ち込める薬の数に制限が加えられたのも大きそう。レベルが上がってスキルが整ってみないとまだなんともいえません。

 懸念していたランク制限ですが、早速引っ掛かりました。3連勝で☆みっつになったのですが、早くも入れない戦争が出てきてます。たった3連勝しただけでつまはじきされるのは納得いきません。レベルも装備も低いのに・・・。



ソーサラー激減
 ソーサラーの射程が短い問題は予想以上に大きな問題で、ソーサラーをしているひとそのものが激減してしまいました。レベルを上げても射程はそのまま、他のスキルの射程も短いまま。戦場でも魔法飛び交う華々しさがなくなり、出会い頭に殴り合うだけの地味な戦争になっています。

 個人的な意見としても、この修正は完全に失敗だと思います。3次βテスト中幾度となく戦争しましたけど、本当にただ乱戦してるだけで面白くありません。事実上前衛後衛の区別がなくなったので、戦術性が乏しくなりました。高台の有利性などもほとんど消えうせてしまいましたし。持っている武器が斧か杖かの違いだけです。

 発売日を考えると、現在のシステムはβ版というよりは製品候補版に近いと思うのですが、これはちょっとあまりにお粗末な状態です。未だにWaiting...でますし・・・。すごい期待はずれ。2次βは面白かったのに。



5級検定に落ちた
 2問不正解で不合格。ホールのPar数を答えさせる問題が多く、はっきりいって適当に答えていました。☆ひとつコースはまったく遊ばないのでさっぱりわかりませんので。コトラポンタの表情についての問題も答えはわかりませんでした。不合格なのはいいのですが、検定料まるまる損なのが痛いです・・・。

 検定料分取り返してこようと対戦してみたら最終9Hでホールインワン。PP差で勝ちそうだったのでここは確実にと神経補助剤を使って適当にトマホークしたらまぐれで入りました。この勝負、5HティーショットがBADショット、6Hで排気口当てミスOBとPP稼ぎ的には散々です。対戦でBADショットなんて・・・回線がおかしいのかなぁ。

 追記:その後判明した不具合によってホールインワンで稼いだPPはすべてなくなってしまいました。がっくり・・・。補償として明日一時的にPP2倍になるそうです。でも、ファンタジーアース3次βテストがちょうど同じ時間に開始されるのでパンヤはしなさそう。ついてないな。それにしても今日メンテナンス後ずっとPP稼ぎしていた人は悲惨すぎですね。



検定合格者にはポンタストラップ
 パンヤ検定1級でもらえるオリジナルグッズはポンタストラップ。実際に送られてくるそうです。こんなの欲しい人どれだけいるのかな?という気もしないでもないですが。タイのパンヤで貰うことのできたゴールデンカードみたいなのがよかった・・・。それはともかく、検定は四択で時間制限あり、時間制限は各級によって違うらしく10秒前後の模様です。
 今週のアップデートはこれだけ。やっぱりアリンの装備はこなかった。



韓国版パンヤver3.20情報
 韓服とCPクーポンがきました。韓服はすべてのキャラに用意されていて、日本の似非着物とはちがって誰でも楽しめるようになっています。クーポン券は5CP分です。韓国CP品価格の1.24倍が日本CP品価格というレートからすれば、5CPというのは日本の先の10CPクーポンよりお得感は低めですが、韓服購入・新年カード受け取りなどクーポンを入手できる方法が複数用意されているのようなので、結果的に韓国の方が得なようです。さすがに前以って予想されていたCPプレゼントではありませんでした。

 これで7大アップグレードのうちの4つまできました。3番目のチャット関連と思われるアップグレードはいまだ来ず。6番目のガチャポンタと思われていたものは、いまではアイテムを売却できる機能ではないかとささやかれています。7番目はいまだ不明。どんな内容であるにせよ次は再来週でしょうか。



パンヤ検定
 近日中に第1回パンヤ検定がある模様。第1回とあることから、期間限定であり、第2回・3回と続くものと思われます。1級検定はアマチュアE以上から受験資格があり、合格するとオリジナルグッズがもらえるそうです。オリジナルグッズってなんでしょうね。シールやフレームあたりが濃厚ではないかと思うのですが。検定は5級から順に受ける必要があり、1日1回のみ。1級を受けるには検定開始から早くても5日はかかることになります。
 来週このアップデートが来るとなると、アリンの装備はまだまだこないのかな・・・。



ファンタジーアース3次βテスト
 3次βテストが27日から開始されることになりました。開発側から公開されたβテストボードの書き込みによると、

・スキルの種類・効果・習得方法が変わる
・勝敗によりキャラクターをランク付けする
・ランクごとに参戦するコストが必要となる
・武器耐久度廃止
・スタミナゲージ廃止
・アイテムスタック廃止
 などなど。

 この中で気になるのはランク制。ランクによって参加できない、参加するにはコストが必要というのは気軽に戦争に参加する障害になりそう。とにかく50人vs50人で遊ぶ、というのがこのゲームの肝・面白いところであるのにランクの高い人が多いとその分参加できる人数が減らされるというのは・・・。こんなの誰も望んでなさそう。
 武器の耐久度が廃止されましたけど、完全に廃止するのではなく、戦争報酬で修理代をある程度賄えるようにしてくれればよかったのに。2次βテスト時の修理代はたしかにきつすぎでしたけど、完全廃止ってなんだか極端すぎ。修理を怠ると戦争中に武器が使えなくなるっていう前のシステムはあれはあれでよかったのにな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.