ファンタジーアース3次βテストに向けて その2
初期クエストの手順(エルソード国・ソーサラーの場合)
(1)宿屋の奥にいるTrainer_Irvingに話し掛けると
まずHamiltonに会ってこいといわれる。

(2)向かってすぐ後ろにいるHamiltonに話し掛けてから
再びTrainer_Irvingに話し掛けると
今度はMartinに会ってこいといわれる。

(3)Martinに会いにいく。中央の通りを東へ向かって歩き
エリアが切り換わった先にMartinがいる。
(場所がよくわからなければ一旦フィールドマップへでて、
首都に入りなおして正面右斜め前に進めばすぐ会える)

(4)Martinに会うとアップルをTrainer_Irvingに渡せといわれる。
そこでアップルを取りにモンスターを狩りにいく。
フィールドマップへでて首都に隣接しているマップを選択。
(隣接してればどこでも良い)

(5)蜘蛛のようなモンスターを適当に狩っていると
アップルはすぐに出るのでこれを持ち帰る。
もし蜘蛛が点在する中にGoblin_Tamer Lv6がいたら
優先的に狩る。(ゴブリンブック狙い)
ついでに70Gくらい貯まるまで狩る。
レベルが上がったらその場で任意のスキルを取る。
(スキルはダブルクリックでスキルスロットに登録できる。
逆にスロットのアイコンをダブルクリックすると外せる)

(6)アップルをTrainer_Irvingに持っていくと
各種ブックを持ってこいといわれる。
街中の武器屋・防具屋・道具屋で各6Gで購入するもの3種、
エンチャントショップで貰えるもの1種、計4種。
ついでにソーサラーの武器屋でワンド(40G)を買っておく。
ビギナーワンドと見た目は同じだが、こちらのほうが高性能。

(7)ブック4種をTrainer_Irvingに渡すと
今度はゴブリンブックを持ってこいといわれる。
これは先述したGoblin_Tamer Lv6が落とす。
数が少ないのでみつけるのが面倒だが、ドロップ率は低くない。
Goblin_Tamer Lv6は蜘蛛の群れの中にたまにいるゴブリンで
ゴブリンがたくさん群れている中にはいないので注意。
(Lv11前後のゴブリンを倒してもゴブリンブックはでない)

(8)ゴブリンブックをTrainer_Irvingに持っていくと
戦争に勝利してこいといわれる。
戦争に勝利してTrainer_Irvingに話し掛ければ
スキルポイントを2と1000G貰える。

これで一連のクエストが終了する。
このあとは戦争に入り浸るもよし、
モンスター狩りで経験値とお金を貯めるもよし。



ファンタジーアース3次βテストに向けて その1
操作方法はゲーム中"H"キーを押すと一覧が出るので
随時参照してください。
とりあえず以下について覚えておけば迷うことなく遊べます。

・パーティ
こちらから誘う場合は相手にカーソルを合わせて
"Z"キー→パーティを選択。
誘われた場合は画面中段右端にオレンジ色のアイコンが
現れるのでそれをクリック、もしくは"P"キーを押す。
パーティに参加したくなければアイコンを無視。

・トレード
相手にカーソルを合わせて"Z"キー→トレードを選択。
相手が認証するとトレード画面が現れるので("T"キー)
渡したいアイテムをダブルクリック。
お金・クリスタルを渡したい場合は金額・個数を半角で入力。
入力後、エントリー→決定の順に押す。

・チャット
リターンキーで入力欄のオンオフ。
複数行入力するには一行入力するたびにリターンキーが必要。
右Ctrlで全体・範囲・軍団・パーティの4種類に切り替えられる。
軍団チャットは自分の属する攻撃・防衛側全員に伝わるもので
個々の所属国は関係ない。

・建築
必要なクリスタルを所持した状態で
自国の支配領域のフィールドにカーソルを合わせ
"Z"キー→建築→建築したいものを選択する。
敵国の支配領域あるいは自国の支配領域外には建築できない。
建築物数には上限があり、それに達すると建築できない。

・召喚
戦争時、ナイトになるには必要なクリスタルを保持した状態で
キープもしくはキャッスルにカーソルを合わせ
"Z"キー→召喚を選ぶ。召喚できない場合は少し移動してみる。
ジャイアントになるにはウォークラフトにカーソルを合わせ
以下同様。

・ALTで戦闘時の自動ロック・任意のオンオフ切り替え。

・BSでフィールドアウト選択メニュー

・エンチャントは耐性アップ!・効性アップ!の宝石を使う。
耐性アップ?・効性アップ?の宝石は+が付かないことがある。

・通常フィールドでモンスターにやられると所持金が2割減、
経験値も減る。戦争ではやられても減らない。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.