ひさしぶりにパンヤを起動
 一週間ぶりにパンヤにログインしました。クリスマスTシャツ(どうみてもセーターに見える・・・)目当てです。でも手持ちのキャラ、どれもワンピース系なので下着を所持していません。とりあえず、エリカとクー、そしてアリンのTシャツを購入。エリカだけはPP時代おせわになったジーンズスカートを持っているのでこれとあわせてみました。見た目は悪くないです。でもこれデザインよくない・・・。1980年代に流行ったような古臭い感じです。性能はパワー+1ですが、もともとパワースロットを埋めていないので、このTシャツを装備しても1W246yのままでした。コントロールが1下がっただけなので、特に違和感なく遊べました。

 その装備のまま対戦を一回だけしてみたらPP2倍になってました。これならはじめたばかりの人でも頑張ればTシャツ買えますね。ファンタジーアースβ期間と被ってしまったのでまったくパンヤをやる時間がないのが残念ですけど、正直あっちのほうが面白いのでしかたありません。でも2倍期間で稼げたらよかったのに。

 10CPクーポン、一億円分太っ腹と運営は自画自賛していますけど、よくみると来月までの期限付き。今のところ欲しいCP装備がひとつもないので紙切れと同じです。期限切れまでにアリンのリボンがきてくれればいいのですけど。

 ついこの間1000円貯まったと記事にした、某アンケートに答えてポイントを貯めるアレですが、あれからもう500円貯まりました。早速振り込みを申し込んでおきました。内職のような地味な稼ぎですけど、簡単なアンケートに答えるだけで目に見えてポイントが貯まっていくのが魅力。個人情報登録して100円もらうあっちのほうが手軽といえば手軽ですけ抵抗ありすぎ。今だと資料請求ばっかりだし。ポイント振り込まれるの一ヶ月先とか、つまらなさすぎ。



召喚に修正が入った
 武器の修理代はもうあきらめました。どう考えてもどうにもなりません。自分よりレベルの高い人も初期のワンド使ってるのよく見かけますし、やっぱりなぁ〜という感じです。レベル相応の武器を使いたければ戦争以外で稼ぐしかないというのがどうにも・・・。これ何のゲームなんだろう?という根本的な疑問を抱かざるを得ません。

 召喚についてはさすがに運営もまずいと思ったのか、突然今日になって召喚条件のクリスタル必要数が大幅に引き上げられました。でもあまり意味ない感じです。ナイト・ジャイアントが闊歩しているのは今まで通り。

 個人的に、戦争時パーティーへの参加が面倒くさくなって、誘われない限り自分から呼びかけるのはやめることにしました。経験値なんていらないですし、止めたいときに止められるようひとりでいたほうがなにかと気楽です。一回の戦争が長すぎでいろいろ大変。チャットは"軍団"でしているので、経験値をたくさん稼ぎたいというのでなければパーティー組む意味はないです。

 戦争は接戦の場合は本当に面白いのですが、序盤からある程度差がつくともう絶対に逆転できません。支配領域を確保できないとジリ貧でどうにもならないのです。負けているほうにだけ貯まるスペシャルゲージを設けて、それで特別な召喚を可能にするとか、起死回生の一撃を与えられるようにでもするか、そうでなければ逆転不能になった時点で降伏できるようにするとかでもしないと、無駄に時間を費やすだけになってます。

 各国の領土は相変わらず押して引いてで変化がありません。一時突出しても、すぐ取り返されてしまう、どの国もこんな感じです。当然といえば当然ですが、これどうやってケリをつけるんでしょうね。

 戦力が拮抗してるときの戦争はゲームとしてもかなり面白いので、なんだかおしいなぁ・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.