ファンタジーアースやってみた
 ファンタジーアース2次βテストが始まりました。とりあえずとても面白かったです。ただ、サーバーの反応が酷すぎ。エリア・マップを移動するたびにWaiting・・・と表示されて数分から数十分!待たされます。これにはホント呆れるというか・・・サーバー負荷テスト?

 キャラクターは髪型・髪の色・表情・瞳の色・体型それぞれ6種類前後の中から選択できます。職業はソーサラーを選択し、Lv1でいきなり戦争に突撃してみましたけど、めちゃくちゃ乱戦。ソーサラーなのに前線で右往左往していたのでぷすぷす殺されまくりでした。でも楽しい。魔法はあまり速くないので、止まってる相手でなければほとんど当たりません。逆に避けるのも、相手の動きが見えている範囲では難しくありません。やられてしまうのはほとんど背後からですね。でも乱戦なので人ごみの中に適当に打ち込んでいれば適当に当たる、そんな適当な感じです。この経験から、範囲攻撃で敵を牽制したほうがみんなの役に立つかなぁと思ったので炎系のスキルで育ててみることにします。

 戦争になると本拠地は大抵高台にあります。攻めるときは山の頂上をめざすかたちになり、相手からの攻撃をまともに喰らうようになっています。みんな狙い撃ちにされてぼこぼこやられてます。逆に守る分には相手を見下ろすかたちになるので、対等の戦力なら守るほうが有利になっています。このあたりはよく出来てると思いました。

 とはいえ、戦争に勝つための戦術は早くも確立しており、とにかく速攻でクリスタルを20個集め適当な間隔でオベリスクを建築。これで支配領域を拡大しつつナイト・ジャイアントを召喚。この一連の流れを手際良くおこなったほうが勝ちます。現時点では、ナイトやジャイアントに対して通常のキャラがあまりに無力なので、この点はゲームバランスを大きく損なっているかもしれません。召喚条件としてのクリスタル数をみんなで集めなければたまらないほどの数にするとか、なんらかの制限は必要そう。

 でも、つまらない経験値稼ぎしなくても戦争してればレベルだけはあがるので、これだけでも十分遊べます。お金を稼ぐにはいわゆるMMORPGっぽい敵の取り合いをするしかないので(敵が少ない)つまらないです・・・。

 久しぶりに面白いなと思えるゲームを遊びました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.