指先が寒さでぎこちない
 いぬみみ、あの値段であの性能であのデザイン・・・。クーの黒猫耳はふわふわっとした感じで可愛らしいのに。

 久しぶりにクーのコントロールを調整。手持ち3人すべて同じ値にしました。やっぱり1違うだけでも使いづらいのです。クーの正確度はたったの4(クラブ未装備状態)。エリカが6でアリンは9もあります。6あれば十分すぎですけど、4だとパワーショット時のピンクゾーンがすっごく狭い。インパクトも合わせづらいので、結局はアリンが一番使いやすく感じます。その上手袋なしでスピン9もあるし。アリンってお金が一番かからないいいキャラです。

 クーはボレロのように丈の短い服ばかりなので、見た目に装備を整えるのも難しい。スカートはどれも同じデザイン、色も暗色系ばかり。肝心の正確度靴はデザインがアレですし。もうちょっと普通のデザインのものがきて欲しい・・・。というか、そろそろどのキャラにも新しくモデリングされたものがきて欲しいな。どれも色塗り替えただけのものでつまらない。

 最終ホール、トマホーク決まれば逆転というところで、ビームにあたり0.3yからのバックスピンがカコりました。もったいない。決まってれば劇的勝利だったのに。クーのスピン8でした。スピン7だとぎりぎり距離が足りないと思ったのにな。7にしてれば直接ビーム入ったのかな。結局負けちゃいました。その直後の対戦も負けてしまい、ダメだなーと思ってもう一回対戦したら、9Hでノーマルバックスピンホールインワン、14Hでトマホークバックスピンイーグルで2300PPくらい稼げました(11Hで残り39.8y、4y弱く打とう!と頭の中で考えたのになぜか34yのパワーで打って思いっきりショートしました・・・これだけが悔い)。今日は一時間も遊んじゃった。負けたけど稼げたので面白かったです。



韓国版パンヤver3.18c情報
 アリンに2種類の服が実装されました。ポプルウィングドレス(?)とマゼンタラインワンピースです。韓国パンヤって事実上もう終わったかと思ってましたけど、まだやる気あるのね。何気なくアップデートしてみたらポップアップ画像も更新されていたので驚いてしまいました。

 日本では2種同時には絶対実装されないんだろうなぁ(くるとしても早くて半年後ですが・・・)。マゼンタラインワンピースの頭装備の羽飾りが可愛い。



こんなイベントつまらない
 ファンタジーアース2次βテスト最終イベントに参加してみました。つまらなかったです。GMが異様に固い敵を召喚してそれをプレイヤーがタコ殴りにするだけ。ダメージは1〜4くらいしか与えられず、こちらが攻撃を喰らえば例外なく即死です(1000ダメージ以上ということ)。見た目も普通のモンスターの色違いなだけで、苦労して倒しても宝石落とすだけで驚きも何もありません。
 最後の最後でBARBATOSとBURNING_FIGUREという大物を出してきましたけど、ただただ固いだけ。25人くらいで一時間くらいかかって倒してました。みんなで倒してもドロップはひとつだけなので(そのドロップ自体ただの宝石・・・)倒しても報われないイベントでした。

 実は、つまらないので途中抜け出してパンヤしてました。対戦3回やって8000PPくらいの稼ぎ。2Iでコロコロ転がって3Hチップインバーディ、16Hでトマホークでホールインワン。全部勝てたし結構良かったかも。これで77万PP。殆ど遊ばなくなった割にPP増えてます。最初からパンヤだけしてれば良かった・・・。



ファンタジーアース3次βテストに向けて その2
初期クエストの手順(エルソード国・ソーサラーの場合)
(1)宿屋の奥にいるTrainer_Irvingに話し掛けると
まずHamiltonに会ってこいといわれる。

(2)向かってすぐ後ろにいるHamiltonに話し掛けてから
再びTrainer_Irvingに話し掛けると
今度はMartinに会ってこいといわれる。

(3)Martinに会いにいく。中央の通りを東へ向かって歩き
エリアが切り換わった先にMartinがいる。
(場所がよくわからなければ一旦フィールドマップへでて、
首都に入りなおして正面右斜め前に進めばすぐ会える)

(4)Martinに会うとアップルをTrainer_Irvingに渡せといわれる。
そこでアップルを取りにモンスターを狩りにいく。
フィールドマップへでて首都に隣接しているマップを選択。
(隣接してればどこでも良い)

(5)蜘蛛のようなモンスターを適当に狩っていると
アップルはすぐに出るのでこれを持ち帰る。
もし蜘蛛が点在する中にGoblin_Tamer Lv6がいたら
優先的に狩る。(ゴブリンブック狙い)
ついでに70Gくらい貯まるまで狩る。
レベルが上がったらその場で任意のスキルを取る。
(スキルはダブルクリックでスキルスロットに登録できる。
逆にスロットのアイコンをダブルクリックすると外せる)

(6)アップルをTrainer_Irvingに持っていくと
各種ブックを持ってこいといわれる。
街中の武器屋・防具屋・道具屋で各6Gで購入するもの3種、
エンチャントショップで貰えるもの1種、計4種。
ついでにソーサラーの武器屋でワンド(40G)を買っておく。
ビギナーワンドと見た目は同じだが、こちらのほうが高性能。

(7)ブック4種をTrainer_Irvingに渡すと
今度はゴブリンブックを持ってこいといわれる。
これは先述したGoblin_Tamer Lv6が落とす。
数が少ないのでみつけるのが面倒だが、ドロップ率は低くない。
Goblin_Tamer Lv6は蜘蛛の群れの中にたまにいるゴブリンで
ゴブリンがたくさん群れている中にはいないので注意。
(Lv11前後のゴブリンを倒してもゴブリンブックはでない)

(8)ゴブリンブックをTrainer_Irvingに持っていくと
戦争に勝利してこいといわれる。
戦争に勝利してTrainer_Irvingに話し掛ければ
スキルポイントを2と1000G貰える。

これで一連のクエストが終了する。
このあとは戦争に入り浸るもよし、
モンスター狩りで経験値とお金を貯めるもよし。



ファンタジーアース3次βテストに向けて その1
操作方法はゲーム中"H"キーを押すと一覧が出るので
随時参照してください。
とりあえず以下について覚えておけば迷うことなく遊べます。

・パーティ
こちらから誘う場合は相手にカーソルを合わせて
"Z"キー→パーティを選択。
誘われた場合は画面中段右端にオレンジ色のアイコンが
現れるのでそれをクリック、もしくは"P"キーを押す。
パーティに参加したくなければアイコンを無視。

・トレード
相手にカーソルを合わせて"Z"キー→トレードを選択。
相手が認証するとトレード画面が現れるので("T"キー)
渡したいアイテムをダブルクリック。
お金・クリスタルを渡したい場合は金額・個数を半角で入力。
入力後、エントリー→決定の順に押す。

・チャット
リターンキーで入力欄のオンオフ。
複数行入力するには一行入力するたびにリターンキーが必要。
右Ctrlで全体・範囲・軍団・パーティの4種類に切り替えられる。
軍団チャットは自分の属する攻撃・防衛側全員に伝わるもので
個々の所属国は関係ない。

・建築
必要なクリスタルを所持した状態で
自国の支配領域のフィールドにカーソルを合わせ
"Z"キー→建築→建築したいものを選択する。
敵国の支配領域あるいは自国の支配領域外には建築できない。
建築物数には上限があり、それに達すると建築できない。

・召喚
戦争時、ナイトになるには必要なクリスタルを保持した状態で
キープもしくはキャッスルにカーソルを合わせ
"Z"キー→召喚を選ぶ。召喚できない場合は少し移動してみる。
ジャイアントになるにはウォークラフトにカーソルを合わせ
以下同様。

・ALTで戦闘時の自動ロック・任意のオンオフ切り替え。

・BSでフィールドアウト選択メニュー

・エンチャントは耐性アップ!・効性アップ!の宝石を使う。
耐性アップ?・効性アップ?の宝石は+が付かないことがある。

・通常フィールドでモンスターにやられると所持金が2割減、
経験値も減る。戦争ではやられても減らない。



モンスター強襲 メルファリアの危機を救え!
 ファンタジーアースの2次βテスト終了イベントがおこなわれることになりました。フィールドのどこかに出現する強大なモンスターを所属国のみんなでタコ殴りにするというMMORPGによくありがちなイベントのようです。でも、ファンタジーアースって戦争がメインのゲームだと思うんですけど、戦争をイベントに絡めてこないのがなんだかなぁ・・・という気がします。

 2次βテストに参加してみて、これはあまりテストになってないのではないかと正直心配です。いざ発売となればスクウェア・エニックスというブランドに引かれて飛びつく人も多いいと思うのですが、なんだか楽しみにしている人を騙すみたいで・・・。公式サイトに設置されているβテストボードにはテスターからの熱心な書き込みが連日なされているのですが、どこまで反映されるかはまったくわかりません。召喚に関するバランス調整だけは即来たのですが、それ以外はさっぱり。開発するのは開発に携わるスタッフであり、わたしたちは単なるテスターなのは重々承知していますが、どう考えてもおかしい部分については随時修正するくらいの意気込みでやって欲しいものです。現状は肩透かしばかり。



ここまで人が減るとどうにもなりません
 ファンタジーアース2次βテスト、もう本当に人が激減してしまって、戦争になっているのが全大陸で2・3箇所しかありません。戦争する場所を予想して事前に入っていなければ即埋まってしまい参加すら出来ません。参加しても相手国が誰もこなくて事実上戦争にならなかったりとか・・・。ここまで参加者が減ってしまうと戦争に参加したい人が一極集中、他はすかすかの状態になりどうにもならないです。

 仮に正式運営後にこの状態になった場合、月額支払いをしている人は戦争ゲームを楽しめないことになり、運営は期待されたサービスを提供していないことになります。このときどう対処するのでしょうか。人がいないというのはこのゲームの根幹を揺るがす事態です。

 それにしてもキャラ削除されるというのは予め分かってたことなのに、いざ公式で発表されたからといってそこまでモチベーション下がるものなんでしょうかね。



サスケ?
 パンヤのアップデートでガチャポンタの景品入換。着物だそうですが、どうみても着物に見えません。ノースリーブの着物・・・。少なくとも伝統的な和服ではないような。スシ・フジヤマ・ゲイシャ程度しか日本を知らない外国人って、こういうところから誤解を広げていくのではないでしょうか。今回のは既存のワンピース系のデザイン違いなだけですね。

 補助券が20枚あるので引こうかどうしようか悩む〜。今回アリンとクーのモノだけなので、他のキャラにも同等の装備が景品になるとすると当分(2月くらいまで)ガチャの景品はこのシリーズが続くことになります。手持ちのキャラはエリカ・クー・アリンなので、ガチャするなら今回が一番いい機会なのかな。

 記事にした後に2回やってみたらサイレントウィンドとキャリパス・爆弾アズテックでした。サイレントウィンドいつもでる。今回は完全にハズレでした。残念ー。でもこれお金払ってたら相当くやしいですね・・・。こんなので500円って・・・。



余計なことを・・・
 戦争がさらに減ってしまい遊び場がなくなってしまいました。お金もなくなったし、お金稼ぎの狩りに行くの面倒だし、潮時なのかなぁ。

 攻められて、要所である中央クリスタルをめぐって大激戦中、ここはきついから少し下がったほうがいいとチャットで余計な一言が入り、前線はそのとおり後退。相手は中央クリスタルを確保しジャイアントやナイトを援軍として出すことが可能となり、こちらは逆にジリ貧で敗退。どんなにきつくてもあそことられたら負けなのは明らかなのに、みすみす相手に渡すなんて。それまでは殆ど互角だっただけにくやしい。激戦を繰り広げて負けたのならまったくかまわないですけど、今回のは味方の判断ミスで相手に勝ちを譲ったようなものですから。負けてそのままログアウト。



ヘルファイアLv1を習得
 3次βテスト開始とともに2次β時のキャラクターは削除されることになったためか人が減りまくり。参加者が少ないと戦争にならないのでゲームとして破綻してました。このあたりもファンタジーアース正式運営へ向けた課題でしょうか。

 自分はそこまで必死にレベル上げしてないのでやる気がなくなるということもなく、適当に空いている戦争に参加。自国の戦争は数が少なく、あっても入れないので他国の戦争にいってました。いつも通り前線に踊り出て死んでました。後ろから弾幕張ってれば死なないですけど、それはあまり面白くない。数人で敵前線のクリスタルを襲撃に行ったりするほうが楽しいです。もちろんパーティーを組んだときは仲間の援護重視にしますし、激戦・接戦のときは絶対に死なないようにしています。接戦のときに突撃して返り討ちにあって死んでいる人見ると、なんだかなーという気がします。あれは最悪のパターン。

 温存していたスキルポイントを使ってヘルファイアLv1を取りました。ソーサラーなのに近接攻撃スキル。Lv1の割に威力はありますが、敵に近づかなければ使えない上に、ウォーリアーの攻撃のほうが早く(互いに打ち合えばこちらがまず負ける)、さらに消費Powも大きいので殆ど使い道がありません。このスキルの性質上、近接攻撃を受けた時のカウンター用一撃必殺スキルだと思うのですが、消費Powがあまりに大きすぎていざというときに出すのはまず無理なような・・・。

 でもせっかく取ったので、あえて突撃して使いまくり。HPが少なくなって逃げる敵の背後について間合いが詰まったところでヘルファイア。しかしぜんぜんとどめさせません。もう少しレベル上げないとだめかな。突撃してきたウォーリアーと向かい合ってぎりぎりのところでヘルファイア出したら今度は一撃必殺成功。相手もさぞ驚いたことでしょう。でも狙っている間は他のスキル攻撃できませんし(Pow温存するため)、あまりに使いにくいスキルです。消費Pow半分くらいにして欲しいなぁ。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.