ビギナーCになった
 経験値が2倍期間なので、どうせならとセカンドのエリカでプレイ。いつものようにSilviaCannon6H対戦。ビギナーでシルビアキャノンなんて、傍目からみたらいいカモですが、わたしはそう簡単にはやられないつもりです。メインのキャラだと最近はなかなか対戦相手が入ってこなくなってきましたが、ビキナーだとあっというまに相手がきました。

 対戦相手はわたしと同じビギナーの方でした。セカンドではなさそう。こちらが最初の4Hでいきなりチップインアルバトロス(2Wで艦橋と砲台の間に落として、3Wでアプローチしたらなぜか入った)。この時点で900PP強の稼ぎ。でも、相手の人は腐ることなくちゃんと最後まで対戦してくれました。感じのいい人でよかったです。
 セカンドキャラでの初アルバトロス。すかさずスナップをとったのに、こんな変な格好・・・。

 とりあえず2戦2勝でレベルアップ。ビギナーくらいだと6H対戦を8回勝利すればすぐレベルアップか・・・すごい。



無駄なことをしてしまった
 結局クーにかぼちゃをあげました。性能と見た目、両方を考慮した結果です。ブラックキャットバンドがはずれる分をリボンを購入して補い、カーブスロットを埋めて、しめて40000PP弱・・・。カーブ+8のスロットを埋めるのに5000PP強、+9で7000PP強。こんなにかかるとは思いもよりませんでした。正直、ちょっと後悔してます。アリンの茶服セットを50000PPで買ったほうが良かったな・・・。クーのリボン、デザインが好きではないので今まであえて買わなかったのに。やってはならない無駄遣いだったと思います。

 1ゲームごとに+100PPなので、3H対戦のほうがたくさん稼げると思いひさびさにしてみたのですが、3Hだと勝負の駆け引きがまったくなくてつまらないです。やっぱり6H対戦のほうにしよう。



使えないかぼちゃ・・・
 貰えるかぼちゃって他の頭装備と併用できないので、手持ちのアリンだとカーブ-2・スピン-3、エリカだとスピン-2になってしまいます。どちらもスピン5、う〜ん・・・。クーはいまだ持っていないリボンを買えば数値的にはプラスマイナス0。実用性ならクーの一択かな。バックルシューズを買ってからはクーばっかりで遊んでいるのでちょうどいいかな。

 SMASH STAR。テニスを題材にしたゲームですが、みればわかりますがゲーム以外のシステム部分がパンヤそっくり。パンヤを開発したNtreevSoftの名前はないので、どういう関係なんでしょうね。それはともかく、SMASH STARはPlayNC下のコンテンツのひとつとして遊べるようになるみたいです(現在韓国版のβテストが開始したばかりです)。これはパンヤと相当競合しそう。遊んでみたいけど、例によってアカウントが取れませんでした。残念。パンヤは不正行為野放しでかなり荒んでしまったので、SMASH STARを日本で運営するところは(NCsoftがそのまま運営すると思われます)、しっかりとやって欲しいな。SMASH STAR紹介ムービーはこちら



ハロウィンイベント

 今回は異様に早くメールマガジンがきました。明日のアップデート内容は以下の通りです。

・期間限定のカボチャ型帽子「Jack O Lantern」を販売!
・カップから飛び出てくるPPコインの形がリボン付きのキャンディ型に!
・その他

 カボチャ型帽子は販売といってもその価格は0PP(ようするに無料)、でも1アカウントにひとつのみという太っ腹なのかケチなのか、よくわからない仕様です。あと、ゲームクリア時に経験値が倍になるパンプキンキャンディがもらえるそうです(1ゲーム終了ということ?)。

 あとはGMと一緒に大会に出ればラブラブキャンディ50個あるいは3000PPがもらえるイベントもあるそうですが、これはそもそもほとんどの人が参加できないでしょうから意味ないですね。

 新装備や新コースなどの追加はまったくなさそうな気配です。

 対戦3回やって指輪交換アイテムはひとつもでませんでした。7個まで集まりましたけど、ここからきついのはわかっているのですぱっとあきらめます。箱自体あまりでないなぁ。



やっぱり新コースだったのね

 先日、あちらに新コースがくるのでは?と書きましたが、間もなく・・・だそうです。いいなぁ。いい加減、韓国と日本、差がつきすぎです。4月くらいまでは2ヶ月差だったのに、今では5ヶ月強の差がついてます。このペースだとこの新コースが来るのも来年の3月以降かな。

 グリーン周りがフェアウェイなので☆ひとつコースなのかなぁ。うーん、対戦の場合、最後まで逆転の可能性がある☆みっつコースのほうが楽しいのですが。



これは貯まらない・・・
 対戦4回でアイテムドロップなにもなし。このぶんだと明後日中に10枚貯まりそうもない・・・。

 明日、韓国パンヤではハロウィンパーティーというイベントが追加されるようです。先の中秋イベントは結局日本にはこなかったので、これもこないかもしれません。告知を見る限りあまりたいした内容ではなさそうですが、日本でもオリジナルなイベントやらないかな。梅雨で降水確率2倍のPP2倍とかはつまらなさすぎ。



アマチュアA
 アマチュアAになりました。神経安定剤を使ってのトマホークミスで負けそうでしたけど、相手が自滅しました。うーんあんまり納得いかないですけど、負けてレベルアップするよりマシなのかな。

 昨日、ランクアップと書きましたけどレベルアップの間違いです。でも次は本当にランクアップ。必要経験値はなんと5742!。アマチュアEからAまで、実に7ヶ月かかっています。ということは、ランクアップするには半年くらいは遊びつづけないと・・・ということになります。これは大変だ。

 パンヤはランクが上がっても何もメリットがないのが辛い。クーのリボンがアマチュアEだったかな。あとはスパイクハンマー。それくらいしかないのがね。

 ところで、シールオンライン運営会社の代表取締役が辞任されるそうです。親会社との間でいろいろあった模様。シールオンライン、なかなか楽しいゲームで埋もれてしまうにはちょっと惜しい気がします。

 でもこのゲーム、レベルが上がってくると敵のHPは倍増し、さらに防御力も激増というよくわからないバランスになっています。高レベルの装備アイテムのドロップ率は宝くじ並に絞られていて、敵の数も少ない。装備には武器と防具(頭・胴・脚・靴)の5種類あるのですが、パーティー6人でひと月以上頑張ってもなにひとつでませんでした。ひとつも、です。自分の装備はもちろん、仲間全員分の装備をそろえるのは絶対無理だなぁとの結論に至ったときにわたしの中でこのゲームは終わりました(ゲームをやめた理由は他にありますが)。ゲーム自体はエミルクロニクルなんかよりはるかに良くできているので、もったいないですね。



ダブルヘアリボン
 なんとなく買いました。ダブルリボン。確かにノーマルのリボンとは形が違っています。カーブ+2で10000PP。装備品としてはかなりお買い得ですが、エアーナイト2装備の下ではスピンが5まで落ちます。実際にスピンをかけてみると一目瞭然ですが、手持ちのアリンのスピン8と比較して明らかに威力がありません(っていうか、スピン8転がりすぎ)。リボンを装備してもスピン6にできると実用性高いのですけど。

 その後、さっそくスピン5でチップインを逃しました。戻りが足りず・・・。基本的に強めに打ってビームに当ててバックスピンで入れるスタイルなので、スピン5じゃだめみたい。2yくらいしかもどらないし。これでリボンはお蔵入り決定。

 今日は対戦相手の人と色々話が出来て楽しかったな。



ランクアップ目前で不正エラー落ち
 ラストホール、勝ちでランクアップという重要な場面で不正エラーで落ちました。またSilviaCannon12H。どうもこのホール、なにか不具合か相性問題があるらしい・・・。勝ち確定のうえ500PPあったのに。水差されたのでもうやめました。相手もやる気のない嫌な感じだったので(10打差以上ついてました・・・)、流れてくれてむしろラッキーなのかも。あれだけ適当なプレーに付き合わされるこちらはほんとつまらない。

 ガチャポンタの鳥を付けてる人、今日は何人も見かけました。キャラの背後でぱたぱた飛んでいます。でも補助券貯まっても使うのはやめよう。

 このままガチャポンタのレア品で固めた人とどんどん差がつくようなら、個人的にはそろそろ潮時かなとちょっと思いました。キャラの見た目も能力もかなり差がつきはじめてきてますね。ま、それで当然ですけど。



またコントロールリングでた
 10枚目が出ました。今回は前回よりもだいぶ早くそろった気がします。でも得られたものはまたまたコントロールリング・・・。できれば幸運の指輪が、そうでなくても被らなければなんでもよかったので一番望ましくない結果です。ついてないな。サーバー変えたほうが良かったのかな。残り一週間で10枚そろえるのは正直難しそうなので、これでお終いですね。

 明日、ファンタジーアースのβテスト当選発表があるのでそちらに期待。当たりそうもないですけど、もし当たったらあっちに移行します。はずれたらまた当分パンヤかな・・・。

 パンヤは30分くらい遊ぶにはとてもいいゲームですけど、もう少し刺激が欲しい。さすがにマンネリ。知り合いがいればマッチプレイしてみたいな(知らない人とは絶対に組みたくない・やりたくない)。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.