シーズン2つまらない
 まずいただけないのがインターフェイス。デザイン先行で実用性が考慮させていません。わたしのようにアイテムは消費した分だけ買い足すスタイルの場合、アイテム装備と購入が別になってしまったのでとても面倒。以前のものに戻して欲しいなぁ。

 キャラの待機モーションも変わってしまいました。どのキャラもすました感じで面白みがありません。以前ならアリンは投げキッス、クーならティモテ〜してたのに・・・。これは地味な変更ですが、パンヤの魅力を大きく損ねたと感じます。前のがよかったです。

 昨夜から1時間くらい遊んでみましたが、指輪交換アイテムはひとつもでませんでした。対戦相手は次々出してるのに、運なさすぎ。

 シーズン2でひとつだけよかった点は、エラーで落ちてもリタイア率に加算されていないところ。回線が不安定なので切断しましたというメッセージが一度でたのですが、これはロビーに戻されてペナルティーなし。その後また不正エラーでクライアントが落ちたのですが、これもペナルティーなし。PPも減っていませんでした。なんでしょう。



イベント用アイテム
 指輪がもらえるイベント用アイテム、割と普通にドロップするみたい。対戦すると相手には結構出てます。自分には一度きりですが・・・。このときは運良く補助券とあわせて出ました(ドロップ2倍期間中に補助券1枚もでませんでした)。イベント用アイテムは補助券よりは出やすい気がするので(わたしの対戦相手はほぼ必ず1つ出してます)10個くらいなら貯まりそうですね。



シーズン2になりました
 本日のアップデートで日本版パンヤもシーズン2になりました。

 しかしインターフェイスが変わったほかは取り立てて変化は感じません。なれていないので、前のほうがすっきりした感じがします。

 キャディの衣装が新しく追加されていますが、レンタル制。個人的にレンタルは止めて欲しいと意見していたのですが、残念ながら通りませんでした。レンタル制はガチャポンタと同じく切りがないので、わたしはこの先利用することはありません。一着1000円でも買い切り制なら利用したと思うのですが。

 来月末まで、ドロップするロゴを10枚集めて指輪ひとつと交換というイベントが開始されたみたいです。興味を惹かれたのはこれくらいかな。ファンタジーアースのβテストにハズレたらこのイベントに参加しようかと思います。当たったらあっちへ行きます。



運なさすぎ・・・
 カディエ解雇したらいいところなし。不正エラーは出るわ、相手にチップインでまくるわ、神経安定剤5回連続で腐ってるわ・・・。SilviaCannon11Hで相手のトマホークがミスったのにグリーンにのってほぼ真っ直ぐのロングパット決められて3PP差で負けたときは、さすがに作為的な不運を感じました。いくらなんでもありえない。対戦5回して勝ちなしなんて初めてかも。でも箱たくさん出ました。5個くらいかな。ゴミばっかりだったけど・・・。あ、これも運のなさのあらわれなのかな。まあでもしばらくはポンタでいこう。

 その後もう1回対戦したら、横風9mの悪条件で6Hの排気口当てで相手はパンヤゾーンを大きくはずしたにもかかわらず煙突当て成功してる・・・。どう考えてもミスショットなのに。しかも2打目、ほとんど同じ位置からなのにこちらだけ2Wクラブ制限うけてるし・・・。結局15PP差で負けました。むちゃくちゃついてません。

 でも2Hでノーマルショットのホールインワンがでて1000PPくらい儲かりました。これだけが救い。



韓国版パンヤver3.14情報
 あっちでアップデートがありました。ひさしぶりにポップアップ画像も更新されています。絵が下手になってるところを見るとデザイナーが変わったということでしょうか・・・。

 更新内容によるとアリンの新装備ふたつ、エルブンドレス(?)とコバルトワンピースがきたみたいです。

 ツインフェザークラブ追加ともありますが、装備品のクラブのことなのか、団体としてのクラブのことなのかよくわかりません。どうも後者っぽいですけど。むこうの掲示板みると、どうも装備品のクラブなのかな。

 カディエの雇用期間が切れていました。カディエの再雇用、どうもPPの無駄なような気がするので、当分ポンタでいこうかな。



台風により温泉旅行中止
 ゲーム中にホイールクリックすると視点変更のコンソールが出ることに気がつきました。こんなのあったのね。

 ドロップ2倍でなんとなく箱がでやすくなってるとは感じますが、補助券が1枚もでません。CP品もぜんぜんでません。



台風ハリケーンすごい
 雨がひどく回線切断の恐れがあるので、セカンドのビギナーで対戦。無謀にもアマチュアA・シニアB・シニアD、そしてわたしビキナーDのSilviaCannon4人対戦です。PP稼げればいいや、そんな気持ちでしたけど、結果はわたしの勝ちでした。グリーンのカラーに弾かれてロングパットが2回、これをまぐれで決めたPP差の勝利ですけど。

 でも、やっぱり4人対戦は時間かかるのでもうやめよう。同じ時間で2人対戦2回できます。



Albatross18 Realms of Pangya
 米国版パンヤ、Albatross18 Realms of Pangyaが稼動しはじめました。リージョンフリーのようで、登録事項の国籍の中にJapanもあります。これなら遠慮なく登録できます。

 エリカは米国だとHanaなのね・・・Erikaじゃだめだったのか。

 ちょっと試してみましたけど、日本人ばかりです。あっちの人には人気ないのかな?インターフェイスは英語ばかりで(当然ですが)、日本語よりすっきりしています。SepiaWindのいくつかのホールに岩がありますけど、日本にあんなオブジェクトあったかな。

 選べるコースは3つのみ。☆3つのコースがなく、大会もないので、PP稼ぎが相当辛いです。ゲームのランチャーとは別に、わざわざブラウザからゲームスタートさせるのが面倒。
 ゲーム起動時のスプラッシュにパンヤ島俯瞰図が表示されます。これを見る限り新コースの余地がなさそう・・・。



水着の販売が終わります
 長らく続いた水着も22日メンテナンスでついに販売終了になります。水着はどれも趣味装備ですが、アリンのフローラルヘアピン(スピン+2)は帽子と併用できる唯一のアクセサリで、今のところ他に代替品がありません(韓国パンヤでも)。メンテナンス前までが入手する最後のチャンスとなります。



またなにもないのね・・・
 今週のアップデートも何もなし。降水量2倍のドロップ率2倍だそうですが、ちょっとまわったところどちらも体感では変化なし。もともと雨なんてほとんど降らないですし、2倍程度じゃ変わらないよ・・・。ドロップが2倍になったところで出て欲しいアイテムなんてありません。どうせならPP2倍がよかったな。

 メールマガジンではネクストシーズンが間もなくくるとありますが、ロビーのインターフェイスが変わるだけで、なにかネクストシーズンならではの新機能がつくわけでもなく、過剰な期待はしないほうがよさそう。

 ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオンのβテスター募集が26日から始まります。韓国・日本のパンヤの現状をみてるともうだめっぽいのでこちらに期待。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.