風のランダム化
 公式サイトの左下に風のランダム化についてのアンケートがあります。これはようするに計算機やマクロ等での定型的なショットでスコアを伸ばさせないようにする、というのが狙いでしょうか。そしてこの件に関する公式の掲示板のスレッドの伸びがすごいことになってます。ランダム化されたら引退するとか、わざわざ書かなくてもいいようなことでわめいてる人もいます。さすがにこれには共感するところがありませんが、チップインしやすい、これがこのゲームの楽しさのひとつであることは多くの人の共通の認識のようです。

 しかし風のランダム化によってチップインが狙えなくなるという問題は、WindHillタイプのランダム風の場合はあてはまりません。確かにWindHillのショートホールはティー正面に見えない左からの風があるので、トマホークチップインを狙うのは難しくなっていますが、狙えなくなるわけではありません。そして見えない風がチップインに影響しないホールもたくさんあります。WindHillで難しいのは風ではなくてアプローチを阻む障害の木と他のコースと勝手が違うグリーンですし。見えない風を避けるルートからのアプローチ、チップインを狙う方法だってあります。

 SilviaCannonタイプのランダム風の場合、風向きは固定(砲台が固定されてるから)、しかも風速が6〜9mまで、それが90秒間隔で繰り返されているだけ。これは実際にはランダム風といえるものではありません。それどころか逆にトマホークチップインの計算がしやすくなっています。そして対戦の場合は相手と風速が異なるという不具合を抱えたままなので、この形でのランダム化は論外でしょう。

 個人的には、技術的に出来る出来ないは別にして、地形に沿った風向き・高度によって異なる風速、が面白そうかなーと思います。これなら30y程度までのチップインはランダムな風の影響を受けにくいので今まで通り狙えるでしょうし、逆にトマホークのような高軌道を取るショットでは狙いがつけにくくなり、計算機でスコーンと入れてお終い、そういうことは減ると思います。コブラが大人気になりそう。

 計算して驚異的なスコアをだすことが不正行為だとは必ずしも思いませんが、やはりどう考えてもおかしい人はたくさんいます。今回の運営の動きは、そういった不正行為を許す現行システムに不満あるユーザーの声を受けたものなのかもしれません。正直言って運営の不正行為に対する動きは遅く、また手ぬるく、風のランダム化導入そのものも、実現するにしても遅きに失していますが、それでもわたしはゲームとして楽しいものになるのならば風のランダム化には賛成です。



PPを稼ぐことにする
 カディエ雇用代分だけPP回収終了。WizWiz4Hでティーからチップインパーも決まって大儲け。パンヤマスタリー使ってる人はPPいくら持ってるんだろ。

 毎ホールで体力補助剤・スピンマスタリーを使うジュニアEにあたりました。無言部屋なのにひとりで騒いでいて、鬱陶しいからチャットOFFにしようかなと思ったところでチャット禁止になっていました。この人アプローチはすべて体力補助剤でのトマホーク・バックスピンを狙ってきます。この調子で薬を使ってたらPPなんて貯まってるわけないと思うんですけど。対戦1回で600PP以上の薬を使ってます。回収できるのは多くて300PP。大赤字です。チップインを確実に決められるならともかく、この人は見掛け倒しで一度も決めてきません。PP装備のみでなんでそんなにPP持ってるのでしょうね。ちなみに、この対戦では相手の変わりにわたしがチップインを決めて勝負がつきました。

 WizWizのほうが対戦相手がすぐ来るので、WindHillより稼ぎ効率いいかも・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.