カーブ10でいける
 アリンのカーブ能力が10あるので、WizWiz12H、もしかしたらカーブマスタリーいらないかもと思って試したところ余裕で崖を迂回できました。3回試してすべて成功。ただ、奥のラフで何とか止まる感じなので、強い追い風なら間違いなく崖下へ落ちます。右からの強風でも曲がりきらずに落ちてしまう感じがします。安全にいくならやはりカーブマスタリー併用のパワーカーブかな。

 SilviaCannon9H・向い風9m・カップ位置はグリーン右の234y、この条件でスピン8の2W226yのパワーショット(236y)打点下トマホークでビームイン。



風のランダム化
 公式サイトの左下に風のランダム化についてのアンケートがあります。これはようするに計算機やマクロ等での定型的なショットでスコアを伸ばさせないようにする、というのが狙いでしょうか。そしてこの件に関する公式の掲示板のスレッドの伸びがすごいことになってます。ランダム化されたら引退するとか、わざわざ書かなくてもいいようなことでわめいてる人もいます。さすがにこれには共感するところがありませんが、チップインしやすい、これがこのゲームの楽しさのひとつであることは多くの人の共通の認識のようです。

 しかし風のランダム化によってチップインが狙えなくなるという問題は、WindHillタイプのランダム風の場合はあてはまりません。確かにWindHillのショートホールはティー正面に見えない左からの風があるので、トマホークチップインを狙うのは難しくなっていますが、狙えなくなるわけではありません。そして見えない風がチップインに影響しないホールもたくさんあります。WindHillで難しいのは風ではなくてアプローチを阻む障害の木と他のコースと勝手が違うグリーンですし。見えない風を避けるルートからのアプローチ、チップインを狙う方法だってあります。

 SilviaCannonタイプのランダム風の場合、風向きは固定(砲台が固定されてるから)、しかも風速が6〜9mまで、それが90秒間隔で繰り返されているだけ。これは実際にはランダム風といえるものではありません。それどころか逆にトマホークチップインの計算がしやすくなっています。そして対戦の場合は相手と風速が異なるという不具合を抱えたままなので、この形でのランダム化は論外でしょう。

 個人的には、技術的に出来る出来ないは別にして、地形に沿った風向き・高度によって異なる風速、が面白そうかなーと思います。これなら30y程度までのチップインはランダムな風の影響を受けにくいので今まで通り狙えるでしょうし、逆にトマホークのような高軌道を取るショットでは狙いがつけにくくなり、計算機でスコーンと入れてお終い、そういうことは減ると思います。コブラが大人気になりそう。

 計算して驚異的なスコアをだすことが不正行為だとは必ずしも思いませんが、やはりどう考えてもおかしい人はたくさんいます。今回の運営の動きは、そういった不正行為を許す現行システムに不満あるユーザーの声を受けたものなのかもしれません。正直言って運営の不正行為に対する動きは遅く、また手ぬるく、風のランダム化導入そのものも、実現するにしても遅きに失していますが、それでもわたしはゲームとして楽しいものになるのならば風のランダム化には賛成です。



PPを稼ぐことにする
 カディエ雇用代分だけPP回収終了。WizWiz4Hでティーからチップインパーも決まって大儲け。パンヤマスタリー使ってる人はPPいくら持ってるんだろ。

 毎ホールで体力補助剤・スピンマスタリーを使うジュニアEにあたりました。無言部屋なのにひとりで騒いでいて、鬱陶しいからチャットOFFにしようかなと思ったところでチャット禁止になっていました。この人アプローチはすべて体力補助剤でのトマホーク・バックスピンを狙ってきます。この調子で薬を使ってたらPPなんて貯まってるわけないと思うんですけど。対戦1回で600PP以上の薬を使ってます。回収できるのは多くて300PP。大赤字です。チップインを確実に決められるならともかく、この人は見掛け倒しで一度も決めてきません。PP装備のみでなんでそんなにPP持ってるのでしょうね。ちなみに、この対戦では相手の変わりにわたしがチップインを決めて勝負がつきました。

 WizWizのほうが対戦相手がすぐ来るので、WindHillより稼ぎ効率いいかも・・・。



 アリンのブラウンシューズを買ってみました。カディエ雇用代とあわせて3万も減りました。残りは55万PP。やっぱりPP2倍期間はルーキーなんて育ててる場合じゃなかったかも・・・。ブラウン服が上下で5万PPなので、これも買ってしまうか悩みどころ。

 でもこの靴、落ち着いた色合いでどんな服装にも合いそう。コントロール+1で性能もばっちり。これであとはアリンの姿勢がよくなればいいのに。



またまた切れた
 もともと新たにルーキーでやり直したのは、本キャラで原因不明の接続エラーが頻発したため。でもルーキーからビギナーになるまで一度もエラーが出なかったのでもう大丈夫かなと油断してしまいました。アリンの服を買うPP貯めようと本キャラで遊んでたら短時間で2回も接続エラーが・・・。このキャラ、呪われてるのかな。

 サーバーへのアクセスに時間がかかる、ショットの前後数秒間反応がなくなる、この症状が出るとその後間もなく接続・受信エラーがでるらしい、という結論に至りました。このペースだと羽根消えるかも・・・。

 カディエが雇用期間切れ。まったく忘れてました。アリンの服が欲しくなったのでこの出費は痛いけど、雇う以外仕方がありません。CPでカディエと同等の能力のキャディがくればいいのに。

 ぶーたれながらWizWiz対戦を再開したら、4Hカップまで222yの向い風2m、1W246yなのでホールインワンが狙える絶好の条件がそろってました(縦方向に風がなければ1W242yのバックスピンで入ります)。このくらいかな?と少し横にずらしてバックスピンショット、パウンドした球がビームに当たってスピンで転がってホールインワン。狙い通りで満足です。



少し涼しくなった
 またルーキーをつくりました。WindHill3H対戦で2勝2敗。2敗はいずれもPP差。以前は負けても悔しくなかったけど、今回はなぜか悔しい。

 WindHill6Hでティーショットを打点上でバンカーに打ち込んだら、バンカーの上を転がりフェアウェイまでいきました。1W230yで、です。16Hも打点上にしておくと、トップスピンがかかってなくても小川を越えることがあります。他のコースのホールでも保険として使える場所がいくつかあります。どうせ打点下にしても届きませんしね。やるだけやっておくと上手くいく場合もある、ちょっとした小技です。



台風上陸
 エリカの新しい服かわいくないねー。もともとセーラー服系のデザインはどれもよくないけど、今回のはホントにかわいくない。

 一方、アリンの新しい茶色い服は帽子以外は結構いいです。中でも靴のデザインがクセがなく、しかもコントロール+1。使いやすそう。マガブルブーツかっこわるすぎるから買っちゃおうかな。もうちょっと2倍期間に稼いでおけばよかった・・・。ほとんどまったく稼ぎしなかったから、なんだか使うのがもったいないです。18000PPはちょっと高いな。

 それにしても、アリンの装備少なすぎ。クーも実装されてから結構たつ割に種類が少ないし、でもダイスケ・マックスはやけに充実してて、運営はどういう方針でアップデートしているのかよくわかりません。マックスは一時期本当に装備の種類が少なかったけど、いまじゃすごいね。



ルーキー卒業
 ついにルーキー卒業。個人情報で確認すると23時間くらい経っています。実際はそこまで遊んでいないはずですが、結構かかってます。PP2倍の助けもあって、ビギナーEの時点で靴とワンピース、パワー+2とコントロール+1アップ代、そしてお小遣いが8000PP程。もう十分です。

 ひさしぶりに本キャラでプレイ。いままでコントロール19のルーキーでプレイしていたため、ゲージの動きが異様に遅く感じます。パンヤでまくり、でもトマホーク失敗ばかり。それでもWizWizとWindHill3H対戦で4戦4勝。WizWizはロングパットが一度も決まりませんでした。いままでWindHillばかりだったので、感覚がおかしくなってるのかも。6H対戦ではないのでPP2倍でも400PP程度。しょぼい稼ぎでした。

 GASH夏休み!大放出キャンペーン。ガマニアにログインして新規に2つのゲームに登録すれば抽選で200名に1500GASHが当たります。パンヤにつぎ込めば150CPになります。巨商伝と童話物語に登録してみましたが入力項目が少なく楽です。アルテイル他は項目が多くて面倒。当たるといいな。



BADショット連発
 対戦でBADショット、初めてだしました。ピンクゾーンを大きく外すと赤い色でBADとでて打ち直し。間違いなくパンヤゾーンでスペースキーを押しているのですが、今日はなぜか反応が遅れてます。うちの回線がおかしいのかも。おかげで対戦で負けてしまいました。さすがにBADだしては勝てません。

 インパクト左と右でBAD時のモーションが異なります。見た事がなければファミリーモードで試す価値アリかも。



ルーキー育成飽きちゃった
 ルーキーAまできたけど、結構きつくなってきました。必要経験値多いし、なにより飽きました。ホワイトワンピース買えてしまったのもモチベーション低下の理由。あと80くらいでビギナーだけど・・・。飽きちゃうとどうしようもないです。

 クラブは最低ビギナーEが8人必要。いまのキャラはいいとして、残り6人もビギナーにするのはやる気の問題から無理です。2台のPCで対戦18Hやりつづけられる環境にある人がうらやましいな。6人くらい一週間くらいで育て上げられそう。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.