抽選補助券でた
 今日から数日間GMイベントのときだけドロップ率が2倍。一度の3H対戦で2回も箱が出たりして景気良いです。でも神経補助剤ばっかり。神経補助剤なんて30PPので十分なので嬉しさ半減。しかしその中で一度だけガチャっとポンタ抽選補助券が出ました。10枚もたまるのかな。

 さらに3H対戦してみたらなんと3連続箱。しかもサイレントウィンド!やった。
 ちなみに上のエリカも下のクーもわたしのキャラです。



鬼門の8H
 WhiteWiz大会。1回目8Hでトマホーク・スピンマスタリ・トップスピンを外しOB、9Hでホールインだすもなんと10位!。2回目WhiteWiz8Hでまたまた失敗OB。4Hでアルバトロス出していたものの16Hでもトマホークみすりパー。結局3位。なにやってるんだろ。安全策なら余裕で1位だったのに。でもこの2大会で3000PPも増えたのでいいかな。
 大会に出たのって8日前なのか・・・。今日は運良く待たずに参加できました。

 くじ引き形式のCP販売でレアアイテム・ゴールデンハンマーが追加されていました。1回25CP。250円かぁ。射幸心煽りまくりのいい商売ですね。わたしはケチなのでやりません。プラチナエアーナイトIIなんて見た目にもいいクラブが出たら狙いたいですけど。



ラダー対戦は疲れる
 普通の対戦のみ3回遊ぶ。30yほとんど真っ直ぐのラインだったのにはずれる。27y下り0.40mで23yの力でパットするも0.9y届かない。残り22yを6Iでビーム狙うもショートバウンドでカップにはじかれる。散々でした。

 ラダーはもう飽きちゃいました。自分でルームマスターになれないので相手が得意なコースで待ち構えているところに飛び込んでいくだけ。はっきり言ってこれって不利すぎですね。なんでランダム固定のシステムにしなかったんだか。それに9H対戦は長すぎて疲れます。というわけで気楽に遊べる対戦3Hに戻ってしまいました。



WindHillのグリーン
 WindHill、ロングパットして気がつきました。上り下りの影響が他コースよりきついのね・・・。左右傾斜の影響力が大きいから当たり前のことですけど、思った以上でした。上り25yで高低差0.10mの場合30yのパワーでパットしないととどきません。

 アマチュアEになって対戦者があまりこなくなってしまいました。待ち時間無しで遊べるのが対戦の魅力のひとつでしたが、それがなくなりました。対戦2回して今日はおしまい。



ランクアップしそうで困る
 ログインしてふと経験値をみたら、アマチュアまであと数十ポイント。あら?何でこんなに経験値増えてるのかな?先週のアップデートからほとんどラダー対戦しかしてないのに。ラダーは経験値多いのかな。9H対戦だからかな。経験値まったくみてなかったので驚きです。
 アマチュアになるのは嫌なので今日は通常対戦をちょこっとしてログアウトしてしまいました。アマチュアEのあの表示がもう少しかっこよければなー。アマだと対戦相手も今まで以上に逃げていくでしょうし抵抗あります。クーのツインテールリボンが装備できるのは嬉しいけど・・・。

 まあもうランクアップは時間の問題なので諦めるしかなさそうです。覚悟決めよう。



3敗でがっくり
 昨日とちがって今日は負け続き。WizWizトマホークミスってOB。最終ホール残して負け。WindHill16H風車爆破OBで最終ホールで負け。BlueLagoon完全ドローでPP差負け。負けるにしても最終ホール付近まで行くので余計疲れます。
 言うまでもないですけど、ミスしたほうの負け。通常の対戦なら相手のミスが積み重なっていればちょっとミスしたくらいなんともありません。しかしラダー対戦はそのホールごとの勝負なので、例え相手がそのホールをギブアップしても、次のホールから仕切り直しです。これが結構辛いのですねー。

 とりあえず負けた原因を分析すると、上記のミスはともかく、10y強のパットをはずしまくり。スポットが中央〜外側よりでその数は5から6個。なぜかラダー対戦だとよく外します。いままでは4個+2個と区切っていましたが、外すときは必ずカップ内側をかすめるのでどうやらこれが悪いようです。5個+1個のずれで調整かな・・・。

 いいとこなしです。負けても楽しいですけどね。



運良く4連勝
 ラダー4連戦もしちゃいました。久しぶりに楽しいです。
 BlueWaterってグリーンの傾斜がきつくて難しい・・・。日頃やらないので余計そう感じるのでしょうが、このコースでちょっと負けそうでした。パットはずしまくりで後塵を拝するも、相手のトマホークミスに乗じてぎりぎり追いつき、最終ホールPP差勝ち。わたしのほうが下手っぴでしたけど、勝ててよかった。
 でもできればBlueLagoonとBlueWaterはでてこないで欲しいなぁ。ここ色々と嫌いです。
 BlueMoonでノーマルバックスピン・ホールインワンもでて今日は満足です。



負けてしまった
 先の予想通りBlueMoon対戦で負けました。しょっぱなに10yパットはずして。でも相手の人とても上手かったのでどっちにしても最終ホールPP差で負けてたかな。

 ラダー対戦9Hで勝利すると26ポイント18Hなら52ポイント。まちがって18H対戦してしまい疲れてしまいました。まさかのWindHillで・・・。6対4で勝ちましたけど7y程度のパットを2回も外しました。

 いまのところ緊張感があって面白いです。運営サイドでイベントをからめて盛り上げて欲しいですね。ランダム大会好きだったのに廃れてしまいましたし。



4冠獲得するも
 WizWiz10人大会あと2人だったので飛び入り参加。10人大会なんて良くても銅メダルですし経験値もたいしてもらえないので避けていましたが、大会自体に参加する機会がなくなってきたので久々に勝負してみたかったのです。
 アプローチショットがカコッカコッとカップにはじかれること3回。うーん惜しい。17H真向い風8m3打目絶好のチップインチャンスもはずしました。ビームにはあたったのに。9Hパワーショット打てなくてパー、10Hで170yチップインアルバトロス。あとは普通で結果は-22でした。ひさびさの記録更新ですけど、あまり嬉しくないかも。
 結局1位でベストランナー・スピーダー・チップイン賞の4冠なるも、賞品は1位の分のミラクルサインひとつ。10人大会は各賞の賞品はもらえないのね。この事実にはがっかり。でも、ささやきでおめでとうと声をかけていただいたのは嬉しかったです。
 今日はこの大会だけでおしまい。



ラダーシステム
 対戦での1勝にポイントを付与し重みをつけた対戦システム。9H限定でアイテム持ち込みなし。1H終了ごとにアイテムひとつランダムで使えるようになります。パワーショット時にカーソルがうねうね動きねらいを定められないようになっています。風の強さも?表示となっています。

 とりあえず緊張しつつ一戦。自分で部屋を作れなくて仕方なく自動入室。ルームマスターのほうが自分の好きなコースを選べるので得かな。今回は相手方のランダム選択によりSepiaWind Back9Hとなりました。トータルスコアではなくそのホールごとの勝負。勝負がついたその時点で次のホールに進むので、相手にチップインされると、こちらはアプローチが入らなければそこでおしまい。パットが打てない分PP損です。

 初勝負は2対0でわたしの勝ちでした。11Hでチップイン、15Hで相手方のトマホークショート。ラダーポイントは26ポイント増えました。SepiaWindは後半は簡単ですからちょっと運が良かったかも。相手はパワー25それに対しわたしは21、BlueMoonが舞台ならまず負けていたと思います。

 もともとアイテムにはWizWiz以外は頼る必要ないですし、風の強さが見えなくてもだいたいの予想はつきます。パワーショット時の不気味な動きさえ我慢すれば結構遊べる感じ。WizWiz Back9Hは難易度高そうですけどね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.