火属性が背水編成推しになってきてる
 バレンタインバージョンのスカーサハがまさかの25%減コンジャクション持ち。これ絶対ここで取らないと後悔しそうなキャラです。しかしここまでに火属性のジークフリートとユイシスを逃している身としては、スカーサハだけいても駒が足りません。一応グランデフェスでもあるので、蒼光の御印300個でグリームニルが狙えるところにあるのも魅力ですけど・・・。う~ん。すっごく迷っています。300連中にスカーサハが回収できない場合、またグリームニルを逃すことになると思うと動く気にはなれません。ハズレ600連が継続中ですからね。

確実に申し込んでおいた
 忙しさにかまけて逃す前にバレンタインキャンペーンの申込みを済ませておきました。シエテとシスもしくはアンとグレアどうしようかなあと昨年の絵柄を確認しながら迷っているうちに、その2枠はサラとリリィになっていました。どちらもデザインが良く、特にサラは先の古戦場で活躍してくれたので、急に欲しくなりました。その他はいつもの面々という感じ。当初の予定よりも少し足が出ましたが、まあいいです。楽しみに待つことにします。

ティアマト格好良くなってる
 ティアマトの最終上限解放がきました。性能はまだわかりませんが、SDのデザインが大きく変更されたことはすぐわかりました。お供の龍が豪華になっています。これまでのはしょぼかったですからね・・・。

ティアマト格好良くなってる

 ゲームに飽きた以前に今は遊ぶ時間があまりなく、カトルの銀片集めも停滞中です。ゼタのレベルも90を超えたところで止まっています。バレンタインキャンペーンも未だ注文を入れていませんし、記事にすることが何もありません。忘れないようキャンペーンは今日明日中に申し込んでおこうと思います。今年のお返しが彩色済みブロマイドなら、せめてレナだけでも欲しいです。

高いけど欲しい!
 今年も始まりましたグランブルーファンタジー バレンタインキャンペーン。チョコを贈るとブロマイドが貰えるアレです。今年はおそらく彩色したものになるはずですから、満足度は高いと思われます。でも結構な値段しますからね。

 お気に入りキャラを選び出してみると、あっという間に10人超えてしまいました。正直(値段的に)厳しいです。3人(2200円弱)に絞ると、レナ、ゾーイ、リーシャあたりの代わり映えしない面子になってしまいますし・・・。シエテやシスも欲しい、でもそれならアンとグレアを揃えたい、とまあ欲求が際限ありません。7人分で5000円程度、今年は思い切ろうかな。

ゼタもう少しなにか欲しかった
 今回のカシウスイベントは結末の後味の悪さに絶句です。しかし客観的に見れば出来の良いほうのイベントだったと思います。昨年のイベントに、後付けしただけのものにしては上手い展開なのは間違いありません。ただまああそこまで月への帰還にこだわっていたわりに、カシウス確保に動くのがあまりに遅すぎたり、ロケットの組み立てがアイザック唯ひとりに委ねられていたり、単騎で宇宙に行ける星晶獣の存在に触れていなかったり、突っ込みどころも多いですけどね。ジョヤですら宇宙に飛び出せたのに。

 1年前に匂わせていたゼタの最終上限解放、SDデザインそのままで今更来たのにはちょっと失望しましたが、問題はそこではなく、火属性マグナ編成の槍得意パーティはアニラとシヴァを外すと露骨に火力が落ちるため、席が実質あとひとつしかないのがつらいところですね。開幕ターンだけであればゼタの高火力に分がありますが、ターンがかさむならアテナほうが魅力的。う~ん。アニラもしくはシヴァと交代できるような特色が欲しかったです。

十天衆を統べし者
 10万位入賞でヒヒイロカネに手が届き、そのヒヒイロカネでもって十天衆10人目となるカトルを仲間にしました。

十天光輝楯

 まさか十天衆全員仲間にする日がこようとは。ソーンの最終上限解放で燃え尽きた、あの頃からすれば考えられないことですね。でももうこれで古戦場はいいかな・・・。とりあえずカトルの最終上限解放を当面の目標とし、銀片をちびちび集めていきます。次のヒヒイロカネは6周年記念の配布によるものとなるはずですから、だいぶ余裕があります。問題ないでしょう。

今更10万位入賞を目指す
 今回の古戦場ではヒヒイロカネに届くことは絶対にないと思っていましたが、個人ランキング10万位以内入賞でぴったり勲章450個=ヒヒイロカネになることに気づいてしまいました。HELL100もフルオート攻略が余裕でしたので、昨日半日ずっと周回し続けて今現在10万位争いの真っ只中。入賞できれば良いのですけどね。

 HELL100はアサルトタイム外で12~4分ほど。ゾーイとサラを起用した相変わらずの回避&被弾カウンター編成で、そこに累積防御ダウンと全体ダメージ軽減持ちのレヴィオン姉妹を混ぜるとより安定するようになりました。半日フルオート中一度も手を加えることなく失敗なしで、安心して放置(?)できるのが優れています。ただこの編成は他属性ではなかなか難しいと思います。フルオートだけでランキング争いに食い込めるのは今回の光属性だけになるのではないでしょうか。

サラ強い
 せっかくなのでフルオート向きの編成を模索して楽しんでいます。

サラが結構使える

 HELL95程度であればどんな編成でも問題なさそうですが、安全第一で回避カウンター持ちのゾーイと被弾カウンター持ちのサラを使ってみると、カウンターが出ないターンのほうが圧倒的に少なく、見ていて面白いです。ジャンヌダルクをクビラに変えると追撃が増えてさらに見栄えが派手になります。ただ、ジャンヌダルクは全体トリプルアタックが噛み合えば大幅な火力引き上げになるので、外すのが惜しい・・・。

 主人公をベルセルクにして、ゾーイ、サラ、ジャンヌダルクで、アサルトタイム外のHELL95が4分強にまで縮まりました。条件が整ったサラは通常攻撃100万ダメージを叩き出してきます。強い。

もうフルオートだけでいいような
 本選進出は余裕だろうと思いきや、有り得ないほど進出ラインが上がっていてびっくりしました。記憶が間違ってなければ前回の倍以上あったような?

 HELL90、確かに簡単でしたけど・・・と少し調べてみると、フルオートで周回するのが楽なようです。HELL95の時点で、特筆するところのない手持ち編成でもアサルトタイム外ですら5分程度。しかもパーティはぴんぴんしてます。必死に手動で周回するのが馬鹿みたいです。これはこれで良いとは思うのですが、ゲームとしては大きく後退してしまったと感じます。ただでさえ飽きているところにフルオートで動かすだけのイベント。あとはもうログインするのすら手間に感じたら終わりですね。

 マキラの最終上限解放は個人的に期待していたものとは違っていました。これではマキラを軸にパーティ一新とはいかず、代わり映えせず残念です。しかし今月はまだゼタの最終上限解放とバザラガの再調整が残っていますから、こちらに期待します。

弱すぎて退屈
 光属性有利古戦場が始まりました。開始30分程度で眠くなり、初日は早々に上がってしまいました。今回どうあがいてもヒヒイロカネには届きませんからね。

ザリガニ風カニ

 HELL90は頭がザリガニ風で胴体がカニの、涼しげなボスが相手です。何も考えずに攻撃しているだけで倒せる程度の強さ(弱い)。好きなキャラ使って遊びなさいということなのかもしれません。

 本選進出はおそらく余裕でしょうが、まあダメでもまったくかまいません。十天衆は残すところカトルのみ。6周年記念キャンペーンでヒヒイロカネ1個配布されることがすでに告知されていますから、最終上限解放分にあと1個、四象降臨で追加されればそれで十分です。個人的には古戦場もついに終わりを迎えようとしています。十賢者にはあまり興味がないので、古戦場でセフィラ玉髄を取りにいくことはないでしょう。となると、この先どうするか・・・。率直に言ってしまえば、もうこのゲームには飽きてしまいました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.