ビカラとフェリ強い
 リーシャ、ビカラ、フェリ、いずれのフェイトエピソードも良かったです。リーシャは6周年記念イベントに、フェリはメインクエストに繋がる話になっていました。ビカラは年末年始イベントだけではわからなかった、彼女のもうひとつの姿が描かれています。正直なところ最近の月末イベントよりよっぽど楽しいです。

 リーシャはまだ試していないのでわかりませんが、ビカラとフェリ、というか、ビカラ&フェリは非常に強いです。このふたりのアビリティに召喚石サリエルを合わせると開幕フルチェインが可能、さらに活性と奥義ゲージ上昇率アップのおかげで次の次のターンでまたフルチェインが撃てます。初動の破壊力こそ開幕デス&ニーア+コンジャクションに劣るとはいえ、4ターン目以降は同等か逆転している印象です。手持ち闇属性に有力な選択肢が増えたことで、ゲームがまた楽しくなりそうです。まあ今はもうそこまで遊んではいないのですが・・・。

リーシャとビカラの回収成功!
 無料ガチャ最終日は確定100連+SSレア5枠確定のスーパームックモード。なんとこの時点で欲しかったリーシャ(水属性)とビカラが出てしまいました。しかも召喚石ミカエルとガブリエル、そして1セット完成となる4個目のアナザースカイまで。凄まじい引きです。

苦もなく揃った

 ここでやめても良かったとは思うのですが、残り160連、勢いで回してフェリ(闇属性)も交換してしまいました。残念ながらその160連はフェリ以外の成果はありませんでしたが、まあこれが普通でしょう。

 結局、スーパームックモードの確定5枠含めて300連中SSレア枠は32回。文句なしに過去最高です。どうせなら召喚石がもう少し出てくれればな、という贅沢な不満を抱えて無事終了です。やはりというかSレアキャラは0でした。

 新たに仲間になったキャラは、フーちゃん、イルザ(土属性)、リーシャ(水属性)、ビカラ、勇者と姫君(スタン&アリーザ)、アンリエット、アレーティア、そしてフェリ(闇属性)です。そしてゴールドムーンが16個増えました。

リユニオン完成!
 レジェンドフェスは十二神将全部盛り(クビラ除く)で来ました。今日は20連でまずは召喚石シルフが当たり。明日は100連が確定していますから、180連でビカラが交換できる計算です。31日正午のガチャ更新が気になりますが、もうここで取りにいくことにします。

 スツルムイベントはまあまあでした。緩急なく強烈なオチもない淡々とした内容とはいえ、前面に出ることの少ないスツルムの、家族関係やドランクとの馴れ初めにまつわる話は楽しめました。ただスツルムの絵が古いままなのはちょっと・・・。ドランクはもちろん、端役のヘリヤですら書き下ろされていたのに、肝心のスツルムは10年前の若い頃(?)の姿のほうだけ書き下ろし。おかしいでしょう。

 倉庫整理をしていたら、リユニオンがなぜか4本あることに気づきました。いったいいつ4本目を手に入れていたのかは不明ですが、保護がかかってなかったところからして、まったく気づいてなかったみたいです。まあいいか、ということで上限解放を進めて1セット完成させました。欲しかった武器のひとつ、ダマスカス鋼を使うことなく手に出来てラッキーです。

珍しいこともある
 リリィのキャラ解放武器である氷晶杖、ここで1本引ければ完成する!と思いガチャ更新を無視して10連決行してみるとまさかの当たり。欲しいものが10連1回で当たったのは初めてかもしれません。びっくりしました。+1ボーナスも計+50になりましたし、今回なかなかの成果が得られて満足です。あとはもう最終日の確定100連で何が狙えるか、ですね。

 当初その100連ガチャで十二神将(ビカラ)狙えるのかなと考えていたのですが、ノイシュやグレアの水着バージョンキャラを対象としたガチャが未だ来ていないところからして、もう一度水着バージョンキャラのフェスが来そうな気がしています。まあそれでもかまいませんけど。でもここで200連でビカラ回収できるならしておきたかったな。

召喚石サリエル当たった
 スクラッチで召喚石サリエルが来ました。大当たりですね。嬉しいです。スクラッチはいまのところ、リユニオンとこの召喚石サリエル、次いでゴールドムーン2個、宝晶石3000個あたりが当たり。あとエリクシールハーフ100個がよく当たります。トータルで800個増えました。

サリエル当たった

 一方、ガチャは何も来ていません。フェス後にもガチャピンモード&ムックモードが一度あったものの、どちらもゴールドムーンで終わっています。今回SSレア枠がよく引けていると感じるのはガチャピンモード&ムックモードが多いからなのでしょうね。しかしSSレア枠はことごとくゴールドムーンというオチ。上手くガス抜きされているような気もしてます。

 Sレアのジェシカも未だ引けていません。昨日までトータル70連、つまり最低でも7回はSレア枠を引いているにもかかわらず、ジェシカどころかシルバームーン2個止まりできています。これは確定チケット使っても引けそうもありません。今回は諦めます。

Sレアジェシカを取りにいくべきか
 グランデフェス終了後の初日は30連で、Sレアのジェシカ(水着バージョン)でも当たってくれればなあと思っていたところ、SSレアのゼタ(水着バージョン)が当たりました。絵も性能も最初期付近で実装されたキャラだと一目でわかってしまいますが、無料ガチャで当たる分には嬉しいですね。

 ジェシカはSレア以上確定ガチャチケットで取りに行こうか迷っています。でも他のSレア水着バージョンキャラ、サラもターニャもリーシャもすでに持っているため、一本釣りになってしまうのが悩ましい・・・。未所持Sレアキャラが少なくなってきたため、Sレア以上確定ガチャチケットはここぞという場面で使うべきなのはわかっています。しかし今回のジェシカ狙いがここぞという場面とも思えません。う~ん、欲しいけど、すっごく欲しいわけでもなく、どうしようかな。

最新キャラは当たらず・・・
 グランデフェス最終日は普通に20連で、残念ながら蒼光の御印は80個止まりで終わりました。予定通りここでのグリームニル回収は見送ります。

 この20連でSSレア枠がひとつ来たのですが、出現率アップキャラを引き寄せることは叶わずゴールドムーン。しかしSレアのレオナ(ユカタヴィラバージョン)が来てくれました。無料ガチャはまだ10日残していますし、うち1日は100連確定であることを考えると、今回の一連の無料ガチャでは過去最高回数のSSレア枠を引くことになりそうです。最新キャラはゼロですけど・・・。現時点で十分満足しています。

 最新キャラでなくても、編成に変化をもたらすようなキャラが当たってくれれば嬉しいです。一昨年夏のグレア(水着バージョン)や昨年末のジャンヌダルク(リミテッドシリーズ)クラス、難しいでしょうか。

エウロペ(水着バージョン)当たった!
 昨日は10連で何もなし。今日20連で、なんとエウロペ(水着バージョン)とテレーズが当たりました。出現率アップに係っていないエウロペ、欲しいキャラのひとつだったので嬉しいです。

まさかのエウロペ

 現時点で蒼光の御印は60個なので、明日30連でも100個には届きません。ハールート・マールートも欲しかったですけど・・・、グリームニル交換目当ての200連ガチャ決行は流れそうです。ガチャピンモード&ムックモードで40連以上になる可能性はあるにはあるのですが、無理でしょう。

 エウロペ(水着バージョン)のフェイトエピソードはたいしたことありませんでした。ブローディアのものが楽しかったので期待しすぎたかな。ちょっと残念です。

 あとは最終日の確定100連に期待しておきます。

またガチャピンモード・・・
 グランデフェス初日はガチャピンモード+ムックモードの30連。何か当たりそうなものですが、相変わらずの結果に終わっています。闇属性のルシウスとSレアのフライデー、召喚石テスカトリポカと召喚石ローズクイーン(水着バージョン)、そしてゴールドムーン1個。SSレア枠4つでもムゲンもティナも引けないのかと腐りたくなってきます。

 テスカトリポカ、これで1セット揃ったのは良かったです。ただ最終上限解放済みの召喚石の中では明らかに弱いのが残念。せめて開幕で使えるようになればな。まあでも自分が弱かった頃に頼りにしていた召喚石のひとつですし、最終上限解放するのにちゅうちょはありませんでした。

 フェス中に蒼光の御印100個以上いけるようなら200連追加してリミテッドシリーズのグリームニルを取りにいこうかなと考えています。ハールート・マールートも狙えますし。それ以下ならおそらく夏まで見送り。

欲しいところは来ないけど
 水着バージョンキャラ、前半ガチャでは何も当たりませんでした・・・。エウロペとアンスリア欲しかったな。ただ、召喚石ウリエルが出てくれて、実質金剛晶1個儲けた感じです。

 今のところは土属性バザラガ、ウーフとレニー、被りのゴールドムーン2個、そして召喚石ナイアルラトホテップと召喚石ウリエル。フェス外にしてはまあまあ当たっているのではないかと思います。欲しいところはまったく来ませんけどね。後半に期待したいと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.