ちょこっとクエスト
ちょこっと01

 アットゲームズのちょこっとクエストを遊んでみました。昨年5月に期間限定で遊べたなりきりクエストをベースに(というかほぼそのまま)、毎日遊べるように仕立てられた内容です。敵を倒すと必ずセルフィアイテムが手に入るので、これから遊び始めるような人にはいいかもしれません。

ちょこっと02
敵と同レベルの武器があれば必ず倒せる(倒すと武器を消費)

ちょこっと03
雑魚戦をしているうちに魔王が現れるが、手持ち武器の数次第で楽勝

 ぱっと見楽しそうにみえるかもしれませんが、無料プレイの範囲ではすぐ限界が来ます。結局お金を投じて湯水のごとく武器を揃えて進めていくゲームです。今のアットゲームズのゲームはどれも金・金・金という感じになってしまい、正直こわいです。


ついに到達!
オーナーレベル40

 セルフィれすとらん、ついにオーナーレベル40到達!最後の支店も開くことができました。開くのに4000万ペコかかると思っていたら、それは勘違いで2000万ペコで済みました。レベルが上がるほどインフレが進むこのゲーム、この段階で2000万ペコはちょっと甘すぎる気もしますが・・・。それはともかく、支店をすべて開いても何もなく、淡々とゲームは続くようです。国外へも支店を出せるようになると良いのに。

 最近のアットゲームズはイベント目白押し、これが逆に負担に感じられて、セルフィれすとらん以外にアクセスしなくなってしまいました。手間がかかるイベントの割りにゴミアイテムしかもらえませんしね。そして唯一続けていたセルフィれすとらんも一段落付くところに来てしまい、これでしばらくアットゲームズはいいかなという気持ちです。面白そうなイベントがあるまで少し離れることにします。

ジューシーからあげを作れ!
 セルフィれすとらん、あげたてジューシーからあげを本店で30000皿作れというイベントが始まりました。参加者総計で300万皿、個人で30000皿達成するとルシフェルのローズゲージというれすとらんアイテムが貰えます。からあげは1コンロで200皿、本店8コンロとして1回1600皿。19回作れば30000皿になる計算です。イベントは9月20日のメンテナンス前までなので、1日1回ではダメ、ちょっときついかもしれません。

 私はこのアイテムに魅力を感じないので参加しません。伊勢海老を作って経験値稼ぎ優先で行きます。

オーナーレベル39になった
 セルフィれすとらんのオーナーレベルが39になりました。最後の支店を出せるレベル40まであと1!ひと月かからずにレベルが上がるとは・・・。やはり本店の料理を伊勢海老メインにしてから異様に経験値が稼げるようになったと感じます。支店はココロパンのみ。

 以前も記事にしましたが、支店が5つになったら本店伊勢海老・支店ココロパンをセットで作るのが経験値稼ぎとしては断然おすすめです。やってはいけないのは欲をかいて伊勢海老を連続して作ってしまうこと。これをやるとペコがものすごい勢いで減ってしまいます。連続で作るなら支店のココロパンの完成を待って(5時間)、そして新たに本店伊勢海老と支店ココロパンのセットで作るようにしましょう。これで経験値稼ぎは相当楽になるはずです。ただ、このやり方ではペコはまったく貯まらないので、まずは本店でもココロパンを作りまくって最後の支店資金4千万ペコを確保、そこから経験値稼ぎに移るとよいと思います。

レベル38!
 屋台の鉄人はランク16クリアまできました。どうやら貰える壁アイテムは15枚で1セットのようです。ランク16で貰えるもの(16枚目の壁)は、ランク15のものと続きモノながら絵柄が反転しています。つまり、この2枚は角を挟むように設置しないと綺麗に並ばないわけです。このイベントに参加するのに飽きたら、ランク15クリアのところが止めどころだと思います。私も面倒になってきたのでここで止めます。

レベル38

 セルフィれすとらん、本店オーナーレベルが38になりました。本店伊勢海老(8コンロ)・支店ココロパン(39コンロ)で回すのがかなり上手くいっています。ペコが減りも増えもしません。最後の支店を開く資金4千万ペコが貯まったら、このパターンで料理をし続けるのはおすすめできます。支店のココロパンは完成に5時間かかりますから、本店の伊勢海老が15分で完成した後に本店でもココロパンでも作っておけば少しずつですがペコも増えていきます。ここで欲張って伊勢海老を作り続けるとペコがなくなってしまいます。ペコがなくなると、私の経験上ゲームにログインする気がなくなるのでおすすめしません。支店のココロパンが完成するまでに作る本店の伊勢海老は1回(8コンロ)のみ、これを守って進めたほうが長く遊べると思います。

 最後の支店を持てるまであとレベル2。このペースなら年内にいけるかもしれません。

割と揃いやすい
 鉄人イベント、ランク8クリアでここまで集まります。今までの鉄人イベントと同じく、最後のひとつがなかなか出難くなっていますが、時間が来てもすぐに開けずに20分くらい待ってから開けるとお目当てのものが出易い気がします。気がする、というより明らかに出る感じです。


 しかし時間かけてこんな壁アイテム揃えてもなぁとも思います。この壁アイテム、向きを変えると絵柄が反転してしまうため、任意のところで折り返して並べることが出来ません。間抜けすぎる・・・。それにどうせ最後のほうで苦しくなるでしょうし、それがわかっていながら注力しても意味ありません。うーん、見切るかどうか迷います。


 魔法の森のだいぼうけんは11-5、蟻地獄をクリアしたところまできました。この先この難易度のままでは私のキャラ&フレンドキャラでは無理、残念ながら楽しめません。という訳でやめることにしました。キャラの強さが完全に装備依存なところ、そしてログインしてないフレンドキャラは使えないところが厳しいと感じました。

結局お金・・・
 魔法の森のだいぼうけんとセルフィれすとらんのイベントが重なってお腹一杯、食傷気味です。

 前者は11-5の蟻地獄エリアで停滞中。この先このペースで進めても楽しくないので、ここでやめようかなと考えています。とりあえず11-5だけはクリアしてみます。でもそこからはもう無理ですねぇ。あと、森にモンスター来襲中とありますけど、これに参加するとHPが減ってしまうので探索に行けません。イベントに参加するか、ゲーム本編を進めるか、ほとんどの人はどちらかしか遊べないでしょう。お金を払ってHP回復して遊びなさいということなのでしょうけど・・・。

ランク3までクリアしてこの3枚が揃う

 後者は三度目の鉄人イベント。今度は夏祭りの屋台だそうです。ランダムで入手できる食べ物を5種類そろえてクリア。その繰り返し。クリアするごとに壁アイテムが貰えます。でもこのアイテムは汎用性がなさすぎて揃えても使いどころがありませんね。適当にやって飽きたらそのまま放置になりそうです。今回は100円払うとダブることなく食べ物が入手できるようになっているので、お金さえ払えば絶対に最後までいけるようになっています。時間がもったいないと考える人はお金で解決できるイベントです。

 どっちも結局お金です。

助っ人キャラのみになった
 魔法の森のだいぼうけん、フレンドがログインしなくなるとフレンドキャラとして起用できなくなるみたいです。したがって、誰も遊ばなくなったら助っ人キャラのみで進めることになります。う~ん、この仕様はどうなのかな・・・。

 現在11-3。1日で1ダンジョンクリアするのがやっとの状態。1エリアクリアするのに5日はかかることになります。やってられなくなってきました。とりあえずワールドエリア11クリアだけはしてみて、このゲームを続けるかどうかを決めたいと思います。

先に進めなくなった
 魔法の森のだいぼうけん、ワールドエリア10の途中から敵がものすごく強くなり、ぜんぜん先に進めなくなりました。雑魚強すぎ・・・。やっぱり強いフレンドがいないとダメなのかも。全然歯が立たないというのではなく、一撃で倒せない&被ダメージが大きくすぐHPが切れてしまうので、1日のプレイ分がすぐ終わってしまうのです。日数をかければ先に進めますけど、ゲームとしてはつまらないです。


 セルフィれすとらんのほうは地道に続けていて、オーナーレベル37になっています。最近は毎日ログインすることはなくなってしまいましたが、ログインしたときは本店は伊勢海老、支店はココロパンを作るようにしています。こうすると赤字にならずに経験値がっぽりです(当然ながらコンロの数によっては赤字になります)。伊勢海老は完成に15分しかかからないので、15分後にもう一度何か料理を作ればもっと効率は上がりますけど、面倒なのでそれはしていません。次にログインする時まで作りっぱなしの放置状態です。それでも伊勢海老で回しているとレベルアップが早いと感じます。

 今年中にレベル40で最後の支店を出せればと考えていたものの、どうやらこのペースだと厳しそうです。まあのんびりやっていきます。



やるまえからわかる
 魔法の森のだいぼうけんで武器ガチャが追加されました。それにあわせて巨大モンスター討伐イベントも始まりました。与えたダメージのトップ50人にアイテムが配布されます。つまりガチャで優れた武器を当てて、さらに現金を湯水のごとく投じてHPを回復してイベントに参加しろというわけです。一応参加賞としてオレンジ(HP回復アイテム)が貰えます。


 このイベントは16ブロックに分かれて行われ、ブロックごとに50人のチャンスがあるから誰にでもチャンスがあるよと運営は言いたいようですが、私の参加しているブロックは現時点で600人超えています。やっぱり無理でしょう。チャンスなんてないと思います。巨大モンスターに攻撃しても経験値は入らないので、とりあえず1発だけ攻撃を入れて参加賞だけ貰っておけば良さそうです。


 ゲーム本編はキャラレベル14、ワールドエリア10の地底の国まで進みました。話そのものはなにも展開がありません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.