グランドファンタジア終了してた・・・
 グランドファンタジア、6月末で6年にもわたるサービスが終ってしまいました。記事にしようか迷ったのですが、一時は遊んでいましたし、関連記事をカテゴリ別にもわけていたほどだったので、その締めということで取り上げることにしました。

 サービス開始当初はとても盛況で、私自身も楽しんでいました。運営もゲーム内でやる気を見せていたのですが・・・。いくつかの問題点が重なり、これはもう楽しく遊んでいけないなということで離れてしまいました。

 まずダンジョン最深部のボスを倒しても参加者の人数分の宝箱が落ちないという謎仕様がどうだったのか。私のキャラはパラディンというボスの攻撃を一身に受け持つ役割を担うものだったため、明らかに他の人より負担が大きかったにもかかわらず、とにかく宝箱がまわってこない理不尽さに何度も泣かされました。わかっていたらパラディンは選びませんでした。

 そして途中から追加された対人戦。これを境に、あの職が強い、あの職は弱いからだめ、そういうくだらない議論がゲーム内でも沸き起こりました。この雰囲気の中では野良パーティなど組んでいられません。最初から対人戦を楽しむゲームであったならかまいませんが、仲間と協力してクエストに挑むゲームの中に、対人要素をねじ込んでもろくなことにはなりません。(ブライトキングダムもそうでしたし)

 ゲームをやめる理由として決定的だったのが荷物欄の少なさでした。クエストに必要なアイテムと装備強化に必要なアイテムを抱え、アイテムの取捨選択をしてもついに身動きが取れなくなり、ついにすべてを投げてしまいました。まさかひとりでだらだらとすら遊べなくなるとは・・・。

 ここでお金を使って欲しいという運営の思惑はわからなくもありません。しかし荷物欄を増やすアイテムは有料の買い切りのものを使っても効果が薄く、錬金(いわゆるガチャガチャ)で出てくるレアアイテムを使うか、使用期限のついた倉庫(銀行だったかな)を使うしかなく、どれだけお金を使えば満足に遊べるようになるのか不明なシステムだったため、ゲーム自体に見切りをつけてしまいました。運営も無理があったと判断したのか、多くの人がゲームから去った段階でこの仕様を緩めてきましたが、後の祭りでしたね。過去記事からすると3周年目の時点で人はほとんどいなかったようなので、6周年目までよくもまあ続けたなあと思います。

 個人的に、正式サービス開始後も遊び続けたMMORPGはこのグランドファンタジアが最後となりました。RPGがどうこうというよりは、MMOはもういいや、という感じですね。

グランドファンタジア4周年
 グランドファンタジア4周年!全ワールド一斉統合だそうです。これをきっかけに再び盛り上がるとよいのですが。私はこの機会に完全にやめることに決めていましたので、先ほどクライアントファイルを削除してしまいました。もうこのゲームを遊ぶことはありません。したがってこのカテゴリではこの記事が最後となります。

 個人的にはバトルフィールド導入がどうだったかなぁと思います。あそこでどの職が強いだなんだ言われるようになって一気にしらけてしまいました。もともと協力してダンジョン走破、ボス撃退を目指すゲームだと思っていましたし、それが楽しかったので、その協力関係が対立関係に変わったところでゲームの本質が変わってしまったと感じられました。もちろんキャラやミグルのレベリングが面倒になったというのもありましたけど。ともかく、長らく遊ぶことはなく、これから先続ける意味もありませんので、ここで終わりとします。

 ただ、5000AP残っているので、アエリアで新しいゲームが始まるようなら、それは試してみたいと思います。

今更新ワールドオープン
 グランドファンタジアサーバー統合と新ワールドオープン、それにあわせて色々お得なキャンペーンが行われています。以前から関連メールがたびたび送られてきてはいましたが、私はもう遊ばないということで無視していました。ただ運営のアピールがあまりに必死なのでここで記事にしておきます。

 まず、何より重要なのが、4月25日までにログインしないとキャラクターデータが削除されること。遊んでいる人には関係のない話ですし、一方で長らく遊んでいない人がデータ保持にこだわるとも思えませんが、気になる人はとりあえずログインしておくことをオススメします。私はこの機会にデータ削除をしてもらい、グランドファンタジアとは完全にさよならするつもりです。

 19日までにログインすれば、+15まで100%強化成功するアイテムが10個、永久乗物であるダークネスペガサス(永久)などが貰えるそうです。その他キャンペーン情報はリンク先で確認してください。

有料アイテム一部無料化
 グランドファンタジア、レベル50までずっと経験値3倍、それにあわせていくつかの有料アイテムが実質タダになりました。毎月ログインするとボーナスポイントが貰え、対象の有料アイテムがそのボーナスポイントで買えるわけです。荷物欄が増やせるリュックも対象ということなので試してきました。

 久々にプレイするとわかりにくいのですが、タダになったアイテムはモール→ボーナスのところにあります。そこにある大河のリュックという18マスアイテムを4つ購入、それを使うと手荷物欄が36マスも増えました。しかし銀行欄を増やすには別途有料の鍵が必要なので、そんなに効果的でもないような・・・(このへんが中途半端なような)。

 ファンタジーアースゼロもバンク欄は有料アイテムで拡張できるようになっていますが、イベントでそのアイテムを頻繁に配布しているので、よほどの収集家でもない限りお金を払わなくてもアイテム欄の少なさで困ることはないように調整されています。しかしグランドファンタジアはそのあたりが本当に下手でした。まずリュックはガチャレアで当てるしかない、そして銀行欄を増やすリュックを置くには有料の鍵が必要、その鍵は90日で効果がなくなる、こういうやり方にお金を払える人はそういないでしょう。

 手持ちキャラはレベル53で経験値3倍の恩恵にあずかれませんし、これを機にプレイ再開しようとは思えませんでした。なにより人がまったくいません。ブライトキングダム末期を思い起こさせます。グランドファンタジア関連の記事はあと1回か2回で終わりを迎えそうな気がします。

倉庫開放すれば良いのに
 グランドファンタジアにログインするとゴッドチャーム(どんな製造も100%成功させるアイテム)を配布する特別企画やるよというメールがきたので久しぶりにログインしてみました。

 でもねぇ・・・。アイテムモールインベントリが詰まりすぎていて新規獲得アイテムが見えません。見えたとしてもそもそも荷物欄の空きがないので受け取れません。私は以前から指摘していますが、この点をなんとかしないとどんな企画をしても、復帰したくてもできない人ばかりでしょう。

 有料アイテム360円で14マスのカバンが売られていますが、仮にこれを手持ち8マスカバン3つと置き換えてもたった18マス増、この程度ではインベントリのアイテムを受け取ったら埋まってしまいます(たぶん受け取りきれない)。一度期間限定でも良いので100マスくらいの倉庫を開放してみてはどうでしょう。そこでアイテムを整理させて、これなら遊べると感じさせれば、復帰する人も中にはでてくるのではないでしょうか。

 レベル50以降のレベリングの単調さの問題については、毎日のクエストイベントという形で経験値を稼ぎやすくして、ある程度は解消されているみたいです。なのでやはりアイテム欄の異様な狭さがこのゲームを続けるに当たっての大きな障害となっていると思うのですが・・・。

 しかし終わりそうで終わりませんねこのゲーム。未だに3サーバーで運営されています。ログインするとほとんど人はいませんが(街中で数人はみかけるが)、実際どのくらいの人が遊んでいるのでしょうか。私はもちろんまったく遊んでいません。

ゲームデータ転送システムとは
 アエリアゲームズ、最先端技術を駆使したゲームデータ転送システムの運用を開始!というメールがきたので何かと思いきや、まあジョークサイトのような、アエリアの運営するゲームのちょっとしたアイテムが貰えるサイトでした。

 貰えるアイテムはほぼ固定で、データ入力項目を色々試してみてもほとんど変わりません。入力内容はでたらめで問題ありません。ただ、YES・NOで答える項目はYESで答えたほうが貰えるアイテム数が多くなるようです。

 グランドファンタジアはもうプレイしなくなって久しく、今更やる気にもなれません。以前のアップデートの際にログインしてはみたもののすぐ止めてしまいました。それはなぜかというと、荷物欄が狭すぎて実質的に何もできなかったからです。そのときのアップデートでも荷物欄の狭さを改善する内容が含まれていたのですが、その改善策をもってしてもまったく意味がありませんでした。お金払ってランダムで当たる超レア鞄を揃えろってことなのでしょう。しかしそこまでして遊びたくありません。

これでは人は戻らない
 グランドファンタジア、レベル66までライト化!だそうです。ライト化と言われてもなんのことやら意味不明ですが、要するに66まではさくさくレベルアップできるようにバランス調整しなおされたようです。

 手荷物の拡張もしやすくなったみたいなので、それならばとやってみたのですが・・・。商人から新しく買えるようになった(?)カバンは10マスで32金とべらぼうに高く、インフレ前に止めた人には手が出せない値付けでした(ちなみにレベル53で止めたキャラの手持ちが230金)。しかも、10マスといっても現状の7マスカバンからの置き換えなので、差し引き3マスしか増えません。カバン4つ買って130金払ってわずか12マス増。これでは何も変わらないです。遊びにくいまま。やってられません。

 まあもう遊んでいないゲームですので、どうでもいいですけどね。

妖怪伝になった
 ナインテイルオンラインがリニューアルされて妖怪伝という名前になりました。聖境伝説がヒットしたところに乗じて、同じ開発元のゲームというところをアピールする機会を作りたい、そんな意味合いがあるのかもしれません。

 しかしナインテイルがまったく見向きされなかったのは、まずなによりグラフィックがしょっぼいというところが原因だと思われるので、名前だけ変えてもあまり効果ないような・・・。アエリアはナインテイルより聖境伝説を買えばよかったのに。

 リニューアルに伴うキャンペーン等は特にないみたいです。



特製電子マネーカード届いた


 以前、グランドファンタジアのキャンペーンで当選した特製電子マネーカードが届きました。WebMoney500円分でした。記念に取っておかず、遠慮なく使ってしまおうと思います。



特製電子マネーカード当たった
 AeriaGames登録数50万人突破記念感謝祭で特製電子マネーカード500円分が当選したとの連絡がありました。うれしいです。

 WebMoneyだったら楽天ポイントに交換して本でも買おうかなと思います。それ以外の電子マネーだったら・・・、適当なゲームにぱぱっと使って処分します。

 届いたら写真に撮って絵柄を公開しちゃいます。

 追記:届いたので写真に撮りました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.