ひとり大会モード
 パンヤのファミリーモードが廃止され、ひとり大会モードが新たに追加されました。9Hか18H設定で遊べます。しかしファミリーモードにあった3H・6Hモードはありません。試してみるとひとりでする大会そのものです。時間切れになるとロビーに戻され、PPは獲得できるものの経験値は貰えません。経験値目当てであれば時間内にすべてホールアウトする必要があります。

 ひとりで稼ぎができるのは便利だとは思います。しかし対戦ゲームとしてはどうなのかと、運営がまだパンヤを続けるつもりであればかなりの英断をしたと感じます。対戦ゲームのきもはいかに楽しく遊べる対戦相手を確保するかにあります。これができない対戦ゲームは必ず廃れます。そしてパンヤですが、ひとりでPPと経験値が稼げるのであれば、時間を拘束される対戦・大会に無理に出る必要はもはやなくなったことになります。どうするのでしょうか。

 もっともパンヤはクロポンを出したあたりから特定装備の有無が対戦結果に影響するようになってしまい、対戦ゲームとしての魅力は大きく薄れてしまったので、今更気にするほどのこともないのかもしれません。

 ひとりチップインモードも実装されましたが、こちらはひとりで遊ぶ場合は1回30円でした。

 追記:どうやら貰えるPPは小額で固定みたいです。これなら稼ぎになりません。でもこれだったら3Hから遊べたファミリーモードのほうがよかったな・・・。

ゴミカードばっかり
 パンヤの手持ち15CPが30日で消滅してしまうので、ぴっちり消費できるカードパック(3枚)を買って開けてみると・・・。ゴミセット。あまりに酷い。しかも壊れたエポートの欠片のカードには何の効果もありません。レアをよこせとは言いません。しかしお金を払ってるのに効果のないカードをランダムでよこすなんて、まともな商売してるとは思えないです。腹立たしいです。

ゴミカード

 ちなみに、このカードはボリューム2のほうから出ました。ボリューム1のほう買えばよかったな。

アリンのホワイトフェザーイヤリング
 シルバーカードチケットを貰ったので開けてみると、エリカのスーパーレア、カーブスロット+3でした。カーブの性能はどんなに上げても現状有効に使えるコースがまったくないので意味なしですね。特殊ショットが優秀すぎます。

スーパーレアエリカ


 昨年秋にチャージしたCPをいい加減処分するかと思い、アリンのホワイトフェザーイヤリングを購入しました。ドロップアイテムが倍になる効果があるそうです。キャラ登場のモーションも変わります。

ホワイトフェザー

 ど派手で一見の価値有りですが、すぐ見飽きると思います。

 アイスインフェルノを通しで遊んでみましたけど、やっぱりつまらないです。プレイ感はディープインフェルノと変わりません。これで新コースとはなんとも残念な内容でした。

新コースIceInferno
 パンヤに新コースIceInfernoが実装されました。★4の難易度です。DeepInfernoのコースそのままに、単純に凍らせただけのように見えます。フェアウェイおよびグリーン周辺がアイス扱いなのでイレギュラーしやすいのが特徴・難点でしょうか。ある程度のパワーがないと2オンできないロングホールが多く、しかしグリーンはDeepInfernoほど速くないことから、★4なのだろうと思われます。

アイスインフェルノ

 少しだけプレイしてみましたが、DeepInfernoの二番煎じという感じで面白みのないコースでした。キャラが青白く表示されて不気味ですし、すぐ廃れそうな気が・・・。それとも何か魅力的な要素が隠されているのでしょうか。

パンヤ7周年
 パンヤ7周年目イベントに期待していたのですが、しょっぼい内容でがっかり。アイテム割引チケット配布あるかなと150CPチャージしておいたのに・・・。3キャラ分のドロップ確率アップアクセサリが60CP程度、10CP割引チケットが3枚くれば150CPで買えると考えていたのです。甘かった。

 CPの有効期限は半年あるので、一応今年度いっぱいは持つ計算です。今すぐとにかく欲しいわけでもないので、何かあるまで塩漬けにしておきます。

後半のほうが難しい
 WizCityの第12ホールの1オンのさせ方が未だにわかりません。もちろん1オンした経験はあります。しかしほとんどが壁に跳ね返されまくって勢いがなくなってマジックカーペット上に止まるか、グリーン左へ流れてしまいます。攻略というからにはせめて半々の確率で1オンできる方法でないとね。

 パー5なので2オンで十分といえば十分なのですが、でも2オンではあまりに簡単すぎると思います。というかこのホールってパー4でいいような?

 とりあえず前半9HだけWizCity攻略のカテゴリにまとめました。後半もそのうちひっそりと追加されているはずです。

ホールインワン

 パー4の11ホールでホールインワンがでました。ゲートで吹っ飛ばされた球がすっぽり入りました。


結構遊んでみた
 つまらないと感じつつもWizCityやっています。ファミリーモードで。☆2コースということもあり、ゲートはほとんどが3Wの210yで無理なく当たるように配置されているようです。つまり、1W250yのキャラであればとりあえずいける、ということです。ただこのゲートはかなり運の要素が強いですね。わずかのパワーの違い、風向きの違いで奥のゲートに当たらなくなります。当たらないとOBになりやすいところは☆2という難易度からするとどうだったのかなと思わなくもありません。

ウィズシティ

 運抜きでは、やはりスピン値が高いほうが断然有利です。打ち下ろしのホールが多く、トップスピンでどんどん転がすことで1オンを狙えるホールが多いので、クロポンやカードでスピン30(もしくはその近く)に強化されているキャラを使うべきです。それが無理な人は要所要所でスピンマスタリーを使っていくことになります。

 そしてグリーンはほとんとが奥への下り傾斜で単調。ぱっと見は美しいコースですが、ゲームとしてのコース設計はかなり疑問です。どのようなキャラでテストして、これでいこう!と決定されたのか、本当に不思議に思います。景気良くオーバドライブするので、オーバードライブボーナスはあったほうが良かったのではないか、そのほうが楽しいコースになったと思うのですが・・・。何を楽しませたいコースなのか今ひとつわかりません。ファミリーモードだからかもしれませんけどね。

新鮮味のないコースだった
 ついにパンヤに新コースWizCity実装!ということで、ファミリーモードで18Hまわってみました。

ウィズシティ

 正直言ってつまらなかったです。ブースターゲートに当てて飛距離を稼ぎ、あわよくば1オンさせることができる、それだけのコースです。現状のパワーインフレにどう対処するのかと期待していたものの、やはり基本的に高パワーのほうが圧倒的に有利、特に高スピン(ようはクロポン持ち)だと1オンしやすくなるホールが多いと感じました。ガチャレアでがちがちに固めたパンヤお得意様を楽しませる接待コースですね。素のキャラで遊んでいる人はスピマスを上手に使って対抗するしかなさそうです。

マジックカーペット
紫のマジックカーペットに乗せると弾かれたようにバウンドしていく

 このコースにはオーバードライブボーナスがなく、その代わりコース上に転がっているコインを拾うことでPPが稼げるようになっているようです。しかしファミリーモードではそのコインが登場しません。そのため、このコースが稼ぎに向いているかはわかりませんでした。コインが登場しないからつまらないと感じたわけではありません。

 わざわざ新コースと銘打ってこれかぁ・・・という感じのコースです。ブースターゲートを使うコースは他にあるので、まったく新鮮味がありませんでした。

 コース攻略記事については、ブログを移転してまだ間もないということもあり、コンテンツを充実させる目的を兼ねて各ホールの画像だけまとめようかなと思います。

リタイア数増えた
 パンヤ対戦中に電話がかかってきて回線接続切れ。はぁ・・・。これでまたリタイア数が増え、なにより対戦相手に迷惑をかけてしまったことに気が滅入ってしまいます。だいたいリタイア数減らす目的で参加しているイベントなのに増やしてどうするのかと。ただ、完走コンボは切れませんでした。そもそも完走コンボに何の意味があるのかを理解していませんけど。

 新コース実装直前というタイミングにもまいってしまいますが、まあこれは心機一転始めろということなのかと前向きにとらえることにします。

 新コースWizCityは27日実装予定です。

ゲームシステムが緩くなって攻略法も変わった
 ディープインフェルノ第8ホールでトマホーク・パワーカーブを使って1オンしている人を見かけました。1W288Yでしたけど。火山の間に狙いをつけてトマホークを弾いてグリーンを狙う感じでした。続く他の人も同じことをして、1W270Yでグリーンに届かず。ただ、グリーンすぐそばまできていたので、風次第では1オンしそうでした。確かにずっと前にプレイしたときもこれを狙っていた人いたなぁと思い出しました。しかし今回のは1W278Yですからね・・・。当時のシステムではこのパワー値でパンヤショットを自由自在に打てる人はまずいないでしょうから、随分とゲームが緩くなったと感じます。

 風が悪くなければ2オンは簡単なホールなので、私は2オンルートで十分。必ずトマホーク・パワーカーブを出せる自信はないので、これを狙うのはリスクが高いと感じるからです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.